いざ国へ!(笑) | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

今週末は国へ帰ってました。


やっぱり子供の頃から育った国はいいねぇ!!


といっても、「国=埼玉県」。

千葉→埼玉なんで、大した距離ではないんですけど~(笑)


今年に入ってから、色々と肉体的にも精神的にもヤられてしまってるので(笑)、週末の休日を利用して実家に帰ることにしました。ま、ついこの間、正月に帰ってたばかりなんで、2週間ぶりなんですけどね(笑)


ま、これも確かに帰った理由の一つではあるのですが(笑)、マジメな話、メインの目的はムーヴのメンテナンス!

これをやる為に帰りました。


気が付けば、前回のオイル交換から約6,500キロ位走ってたのです。

本当は正月に帰ったときにやろうかと思ってたんだけど、色々と用事があって出来なかった。どうもオレの性格って、一度気になったらどうしてもやりたくなる性格。だから、このオイル交換も日々気になって、気になって(笑)


ちょうど今週末は時間が取れそうだったんで、良い機会でした。



仕事終わりの金曜日。

夜中の高速を走って実家へ。


で、翌日の土曜日の早朝から作業開始!!

写真は撮らなかったけど、朝一発目の作業はライフ(嫁母号)の洗車から。

コイツもオレが洗ってやらなかったら、誰も洗ってくれないんだろうなぁ・・・・・(笑)


その後に本チャンであるムーヴの整備開始。


あ、全然関係ないけど、今日のブログはどうでもいい?写真満載なんで、ウザかったらすいません(笑)


で、作業開始!

まずはオイル交換から↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

オイル交換程度の整備は出来るように、千葉の新居にもグッズを置いておこうかと考えたのですが、やっぱりやめる事にしました。


多分、整備出来るように工具関係を持ってくると、どんどんエスカレートして、間違いなく近所から苦情が来る事になるでしょう(笑)

チェイサーやり始めたら終わんないし(笑)


それに、一度でも苦情が来たらチェイサーは実家に戻すと嫁から言われてますんで(笑)

だから千葉は洗車まで。
整備関係は「Garege101埼玉工場」でいつも通り青空板金する事にしました。


それと、こっちの方が広くて堂々?と出来るからいいっか!!



ちなみに、ムーヴ号に使ってるオイルはこれ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

チェイサー同様、エンデュランスです。


たかが軽ごときに勿体無い?!


いやいや、常にレッドまでブン回してる事を考えれば、100パーのオイルを使うのが当然だと、俺的に考えてます(笑)


それと私にしては珍しく、前々回位からこんな武器を使う事にしました↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

単なるポットです(笑)


今までの車生活で、オイル交換にこんなグッズを使った事は一度も無いオレ。

どうやっていたかというと、ジョウゴでレベルゲージを見ながらテキトーに入れてました。だから正確な何リットル入ったのか?っていうのが???でした。


でも、ムーヴを購入してから、今までのジョウゴが使えなくなり、ダイレクトにオイルを入れようとしたら、こぼれまくって大変!!(汗)


なので、

今回コイツを購入。


使ってみた感想。


非常~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に便利!!(笑)

何で早く買わなかったんだろ?(笑)


ちなみに、今回はエレメント交換無しで、入れたオイルはちょうど3L。

前回の走行から約6,500キロ走ってました。

軽は基本、3,000キロ交換なんで、大分サボってました(笑)


総走行距離は16,622キロ。

結構走ったな~~~。何気にコイツは大活躍! 嫁車とは言え、正直チェイサー以上に使ってるのが現状!! しっかりメンテして、今後も頑張ってもらおう!!



で、ついでに、どうせだったらコッチもやっちまえ!って事で↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ミッションオイル交換もやりました。


これも前回のエンジンオイル交換時にやってるので、走行距離は上と同じ。


ま、今度いつ出来るか分からないからついでにやっておけば無難でしょう!





それと、以前から気になってたことが一つありました。

それはリヤタイヤが急激に沈むと、フェンダーにタイヤが当たるのです!

特に4人乗ったりすると大変!!

ガッツンガッツン当たりまくりです(笑)


なのでこれを改善しないとっ!!


リアをジャッキアップ。

ついでにタイヤもローテーションしておこう。↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~



で、グラインダー用意っ!!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ついでにトンカチも。


フェンダー対策の為の、三種の神器、いや二種か~?(笑)

チェイサー同様、まさかムーヴもこの運命になるとは(笑)


で、一応、このムーヴも、自分でテキトーにツメ折りはやってあるのですが、写真の矢印の部分、↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ココが当たってしまってるようです。


チェイサーも同じだよな~。

特に社外バンパーを入れたりすると、この部分をカットしないと当たってしまいます。

まさかムーヴでもとはね・・・(笑)


ま、ホイールを無難なサイズにしたせいで、

スペーサー足す→当たる

の繰り返し(笑)


でも、ショボイながらも、せめてツラ位は出しておきたいので、ここは妥協出来ない場所でもあります。



で、グラインダー始動!


カ~~~~~~~~~~~~~~~~~ット!!!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

こんなもんでよかろう!(笑)


バンパーとめてるピンが?!・・・・・・・


ま、これは超O型テキトー男の私なんで、間違いなく「アリ」な技?です(笑)


これでも一応、ピンとしての機能は、まだ?!あります(笑)


その後に内側をハンマーでガッツンガッツン叩きます!!(笑)



で、その後にタイヤを装着して、フルバンプ状態を作り、当たらないかどうかのチェック!!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

こんだけ低くすればカッコイイな~・・・・・

でも間違いなく嫁に殺されます!!(笑)


結果。

見事に逃げてます!!(嬉)↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
っていうか、あと3mm位スペーサー入れても大丈夫じゃね?!

ってな感じさえします(笑)


ま、これで4人乗っけても安心して走れるぜっ!


大体、今までは親を乗せる事が多かったのですが、非常~~~に不愉快だったらしい。ま、確かに段差のたんびに「ゴスっ!!」とか音してたからな~・・・・


今後はこれでオッケェ~!!(嬉)


ちなみにフェンダー上部の「逃げ」具合はというと、
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

こんな感じです。

やっぱあと3mmはいける?!(笑)


ま、正直、こんな面倒な作業をしなくても、タイヤサイズは同じで、ホイールを現在の6Jから7Jに変更すれば、タイヤが多少引っ張りになって逃げそうな感じはするんだけどな・・・


ま、ホイール買う金無いからしょうがない。



で、最後のシメはコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

やっぱ洗車でしょう!!(笑)


最近では千葉の新居でも洗う事が多いですが、やっぱりGarege101(ちなみにガレージではなく、ガレッジと読む。あくまで「a」ではなく「e」・笑)で行うのが一番!!


で、完成!!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

またしても新車の輝き復活!!

毎度の事ながら、今現在、L175の型式のムーヴの中ではナンバー1の輝きでしょう!(笑)

新車以外で!

そういえばココも綺麗に直しました!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

グリルのメッキを張替えました。

どうも以前のが曇ってきたので、新品に交換!!


エロさ倍増!! 我が愛車ながら、輝きが戻ってなおさらカッコいい!!(笑)



で、晩飯は、たらふく「ごちそう」を食わさせてもらい、再び夜中の高速へ!!

千葉に帰ります!


千葉に転勤になった時は、首都高はもう、今後はほとんど乗らなくなるんだろうな~・・・・・・

と思ってましたが、今思うと、「千葉→埼玉」の往復で、今後は以前にも増して?多用させてもらう事になるんだな(笑)

そんな事を考えつつ、首都高を爆走↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

銀座のネオン街を抜け、湾岸線へ。

あ、上にぶらさがってる「除菌マン」のシルエットが怖い(笑)


本当であれば、コッチ↓経由だと遠回りになるのですが、
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

どうせだったら景色の良い方、眺めの良い方って事で、最近は必ずレインボーブリッジ経由で帰る事にしてます。


レインボーの綺麗さも当然ですが、ここからの夜景がハンパない!!

何度通っても飽きないねぇ~!


ちなみに写真の奥に見えるのがお台場の夜景。フジテレビのある場所です。うっすらと青く観覧車も何気に写ってるのですが、見えないな????(笑)



ま、こんな往復の旅も楽しいもんだ(笑)


でも、

その内飽きてくるのかな~????? 嫌になったりして?!(笑)




そんな週末でしたが、実は今日、千葉の家もまたプチチューン、いや

「破壊」

かな??(笑)


やりました!!


その前に・・・・

最近この日記にもチェイサーが出てない気がしたので(笑)、

とりあえず!!

今日朝一でやったのは洗車!!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日記には出してなかったかもすれませんが、ムーヴ同様?!

いや、

ムーヴ以上に、コイツには愛情注いでいる事には間違いないです!!


今日はブリスもやりました。


で、焦るのがコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

何と洗ってる途中から、凍ってきました!!(笑)


確かにここ数日は本当~~~に寒い!!


それとこの駐車場側は常に日陰なんで、洗車環境としては良いのですが、いかんせん寒い!!


そういった理由もあって、こんな風になるんだろうな~。

その内ボディーに付いた水も凍りだしたりして?!(笑)


ま、雪国の方達は洗いたくても洗えないのだろうから、私のこんな悩みは贅沢かもしれません(笑)



で、肝心なチューン、

いや、破壊ってのがコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ず~~~~~~~っと考えてたタイヤ止めの件、

ついに外してしまいました!!


コイツが邪魔でしょうがなかった!!

車は常にOBしてるし、リアバンパーにタイヤ止めが当たって割れかけてるし・・・・・・


でも貸家だしな~~~~~・・・・・・・・・・・


そう思ってたのですが、とりあえず「やっちまえ!!」ってノリでいきました!!(笑)


でも、意外と簡単な接着のようでマイナス+ハンマーで、案外とすんなり外せました。

また出る時に戻せば問題ないでしょう。

割れなくて良かった~!!



お陰で、OBなくチェイサーは駐車場にインする事が出来ました(嬉)!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~


ちなみに以前はというと↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

こんな具合でOBしてました(笑)

タイヤ止めが邪魔でこれ以上下げられない。


これでまた家の快適指数がアップ!!(笑)





その後は買い物の付き合いで千葉探索↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
買い物っていうから食材の買出しかと思い気や、何故かこの場所に・・・(笑)


どうも前回来た時に、ここで買ったマフラーが調子良かったらしく、色違いが欲しいので買いに来たとの事。

オレ騙された?!(笑)


ま、その後に毎週の恒例行事になってる買出しには行ったのですけど(笑)

最近は買い物カゴ持つ事に全く抵抗なくなりました(笑)


そういえば、ウチの嫁、何気に妊婦らしくなってきました!


気が付けば8ケ月に突入!!


その割には腹があんまりデカく見えない。

服脱げばボッ~~~~~~コリなんですけど(笑)


もうすぐ出てくるんだな~・・・・・・・・
早く会いたいものです!(笑)


ま、そんな週末日記でした。

しかし相変わらず文章長いな・・・・・

これでも減らしたつもりなんだけど・・・・・・・(笑)