写真家?係長、「D90」試運転ツアー! | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

本日はAM6:30に起床!


昨日寝たのが1:00位だったから、睡眠時間は約5時間半?!・・・

どうりで眠い訳だ・・・・・。


嫁が妊娠してからというものの、嫁は早寝・早起きの習慣になってます。平日はそれで全く問題無いのですが、休日はちょっとねぇ~・・・・・

しかも、コイツは最近、夜中に「徘徊」するのですよっ!


もしかして、もうボケ始まった?!

って言いたくなる位、深夜に家の中をウロウロしてます(笑)


ま、私よりもツライのは当然嫁の方!

この謎の「徘徊」(笑)も、以前よりかはだいぶマシになって来たので、もう少しの辛抱だと考えてます!


そんな訳で最近はどうも寝不足気味。

休み位はゆっくりと・・・・とも思うのですが、何故か今日も寝起きから、眠いけどテンションはアゲアゲ↑↑!!

朝立ちを沈めるのが大変!!(笑)


その理由はコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

一昨日購入した新しい一眼レフ「D90」です!!

カッコイイ!♪


まだロクに触っていなかったので、コイツをイジりたくてしょうがない!!(笑)


今日は一日コイツで遊ぶつもりで空けておきました!!(笑)


使い方自体は説明書を何となく見て、それなりには覚えたつもり。コマンドダイヤルなんかも、一応、オレ仕様に変更して使いやすくしたつもり。

あとは実戦あるのみ!!(笑)

撮れば撮っただけ覚えるはずでしょう!!

ソッコーで着替えて、D90を持って、族車のエンジン始動!!

盗撮しに行く訳ではないですよぉ~! お姉ちゃんを撮りに行く訳では無いですよぉ~!(笑)


当然、モデル、いや、被写体は私のチェイサーです!!(笑)


ま、嫁はまだ安全期?安定期?に入っていないので、私の族車には乗れません? なので、今日はオレの一人旅!!(嬉)

CDも持ってきました!! もち、福山雅治!(笑)

オレの尊敬するカメラマン?ですからね~!! それにエロさとカッコ良さを持ち合わせていて、男の俺から見ても憧れてしまいます!


ガンガンに鳴らして出発です!(笑)


最初に行った場所はココ↓

お決まりのアングルで!
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

私のHP上でよく見掛ける場所だと思います(笑)

勝手ながら私の専用?の撮影スポットとして利用させてもらってマス(笑)


ちょっと天気が曇ってますが、曇りの方が「黒光り」具合を強調出来たりするので、これはまたこれで面白い。光の具合で全然違う表情になったりするのです。


カメラを好きになってからというもの、「光」にはかなり敏感になった気がします。

不思議なもんで、季節によって「光」は全然違うんですよねぇ~・・・・・

基本的に夏の早朝の「色」が個人的に好きです。


ここでもいつも通り?大量のシャッターを切りました!(笑)


ただ?!

どうもシャッター音はD40の方がカッコよかった気がします・・・・

慣れのせいかな?


でも、D40に比べてはるかにデカイ液晶を装備してるので、ピントの確認や露出のチェックは大変に楽です! それと嬉しいのがカメラのモニターとパソコンのモニターの色合い?がほぼ同じなので、これもかなり助かります!


で、D4Oには無かった機能、「ライブビュー」も早速使ってみました!

装備されてる機能は使ってみないと!♪


その写真がコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

大迫力!!(嬉)


今まではこんな写真を撮ろうと思ったら、地面に寝そべるしか方法は無かった。でもD90では楽々こんなアングルの写真も撮れるのです!(嬉)

ちなみに「ライブビュー」ってのは、液晶画面を見ながら撮影出来るって事。コンパクトデジカメでは当たり前の機能ですが、一眼レフに搭載されたのは最近の事なのです。


D5000のようなバリアングルにも憧れましたが、やはり一眼レフはファインダーを除いてナンボでしょう!


そういえばBKたまよしがD5000買ったんだよな・・・・

運動会に使うとか言ってたけど、ちゃんと操作出来たのだろうか・・・・・

アイツはアホだからムリだな!(笑)


ま、撮影の幅が広がるのは確かです!


再び族車に乗り込み、次に行った場所はココ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ちょうど紅葉が始まり出したようで、とても綺麗な場所です!!


青空も広がり、太陽も出て来たので、早速PLフィルター(コントラストを上げる事の出来るフィルター)を装備し、撮影開始!!


ちなみに愛機のアップはコレ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

やっぱり自分のチェイサーが一番カッコイイと思う、今日この頃です(笑)


しかし本当に紅葉が綺麗だ!

ちょうど始まりかけって事で、いい感じのグラデーションになってます↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

今年は紅葉を見に行く旅が出来るかどうか微妙なんで、近場の紅葉を中心に発見したら撮る!!みたいな戦法?でいこうと思ってます!(笑)


せっかくこのいいカメラを買った事だし!


ちなみに現在の時刻はAM8:00前・・・・

休日の朝って雰囲気がプンプンで、まだ人通りもあんまりありません。


そんな中、族車を転がし、舐めまわすように愛車の写真を撮るオレって一体?!・・・・


間違いなく

「変態」でしょう!!

完璧に自分の世界に入っちゃってマス(笑)


傍から見ればヤバイのは百も承知!!

いいんです!!

自分が楽しいのだから!!(笑)


でもあれだね~、

こうやってると、おっさんなんかがよ~く話掛けてきます!

「カッコイイね!!」

みたいな感じで!


ま、族車オーナーのはしくれとして、市民との「ふれあい」は重要だと考えております!(笑)




で、次に向かった場所はココ↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

普段も良く通ってる場所なんですが、こんな所があるとは気が付かなかった!!

何気にいい場所じゃん!!

今後も撮影スポットとして使っちゃおう!!(笑)


ま、夜中だったら貧乏学生達?が車の中でハッスル(←死語)?!してそうな場所です(笑)

俺も超ハッスル(←死語)してぇ~!


ここでも大量の写真を撮ったのですが、それらは今後HP上で使おうと思ってます。それに見ても自分だけが楽しい写真ばっかりなんで(笑)


だからちょっと今までとは違うアングルの写真を↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

これもまたライブビューを使って撮影しました。


しかし本当にこのライブビューは便利!寝転ばなくていいのがイイ!


ただ、この写真の後ろでは、私が、

「お参り」?「崇拝」?のような姿で撮影してると想像すれば笑えると思います(笑) マジでやってるんだけど(笑)




で、またD40には無かった機能、「アクティブDライティング」の実験をしました。


最初に、アクティブDライティング「OFF」の写真↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~


次に「ON」(オート)の写真↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

おお~~~~、スゲェ!(嬉)


違いが分からない?(笑)

上の二枚の写真、影の部分をよ~く見ると、全然違うのが分かると思います!

決して露出を上げた訳ではありません。

ONとOFFの違いだけでこんなに違うとは?!


これがある事により、明暗差の激しい場所でも撮影が可能! 黒潰れや白トビがなくなる訳です!


D40では散々悩んだからなぁ・・・・

非常に助かる機能です!


ちなみに、ここまでの写真は全てシグマ製のレンズ、18-200mm(手振れ補正付き)で撮った写真です。




で、次にレンズを交換してみる事にしました。

付けるレンズはコレ↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ニコン純正、男の単焦点!?

35mmレンズです!!


コイツをD90に合体して、オレの好きなアングルの写真はコレ↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

撮った後にすぐに気が付いたのですが、画質が断然イイ!!


ちなみに撮影データは

・モデル名: Nikon D90
・レンズ: 35mm F/1.8G
・焦点距離: 35mm
・フォーカスモード: AF-A
・AFエリアモード: ダイナミック, ワイド
・絞り値: F/5
・シャッタースピード: 1/640秒
・露出モード: 絞り優先オート
・露出補正: 0段
・露出調節:
・測光モード: マルチパターン測光
・ISO感度設定: ISO 200


と言った感じです。あくまで普通に撮っただけ。


スタメンで常用しているさっきまで使ってたレンズは、大きな範囲をカバー出来るズームレンズ。こういったズームレンズの描写性はあんまり良くないとは聞いてましたが、こうやって実際に撮り比べてみると、素人の私でも分かるレベルです!

これには驚き!!


ただ、この単焦点レンズは名前の通り、ズームは出来ないので、大きさを変えるには本人が移動して構図を作らないといけません。

それと望遠レンズの圧縮効果があってこそ、私の好きなアングルになるので、やはり使い勝手の良いズームレンズは重宝します!


それとこの単焦点レンズの特徴は、こういった撮影方法も出来るのです!↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

パっと見、望遠レンズで撮った写真のように見えますが、これは絞りを開放(F1,8)にして撮っただけ。


矢印の部分あけピントが合っていて、他の部分がみんなボケてます。


同様に人間を撮るとこう↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

目の前を通った嫁を撮影しただけですが、こんなに背景をボカして撮る事が出来るレンズなのです!!

何となくプロっぽい写真が撮れるのが魅力!(笑)


望遠レンズで撮るよりも、気軽にボケボケ撮影出来ます!!



さらに!!

この単焦点レンズ+高感度撮影に強い「D90」を組み合わせると、こんな事も出来ました!!↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

夜間の撮影も簡単にブレなく、しかも綺麗に撮影出来るのです!!!


これには超感動!!!


カメラを嫁に持たして、前の車撮ってみ!!と言って適当に撮らしただけ。

ま、セッティングは私がやってますけどー(笑)


ちなみに撮影データはこう。

・モデル名: Nikon D90
・レンズ: 35mm F/1.8G
・焦点距離: 35mm
・フォーカスモード: AF-A
・AFエリアモード: シングル, ワイド
・絞り値: F/1.8
・シャッタースピード: 1/160秒
・露出モード: 絞り優先オート
・露出補正: -0.3段
・測光モード: マルチパターン測光
・ISO感度設定: ISO 1600


単純にISOを1600に上げて、絞りを開放(F1,8)、見た目に合わせて露出を1/3段マイナスにしただけ。

それでシャッターースピードが1/160秒稼げるからスゴイ! 全然余裕!


走行しながらの撮影、余裕でピザーラを追従出来ます!(笑)↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~


D40で同様のセッティングで撮影しても、暗い部分はノイズだらけで見れたもんじゃないです!

マジでスゲェ!D90!!


で、高感度に強い!ノイズが入らない!という証拠として、

上の写真のピンク部分を拡大したのが下の写真です↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

全くノイズゼロという訳にはいきませんが、ほとんど気にならないレベル!!


ISO1600が常用出来るってのはまんざらウソではないですねぇ~!!

それにD90が上位機種よりも高感度が強いってのが嬉しい!!


さらに、走行中、通過しようとしているセブンイレブンを撮っても、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

写真の通り、全くブレてな~~~~~い!!(嬉)


昼間のように撮れる!!

こいつはマジでスゴイ!!


深夜ドライブが多い私にとっては、この高感度撮影が強い事がイイ!!

今後が楽しみ!!


それと、ダメモトで撮ってみた写真がコレ↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

街灯もロクにない、私のヘッドライトの明かりだけでも、上のような撮影が出来ました!!


想像以上に凄い!!


ちなみに同条件で、ISO感度を800に落として撮影したら↓、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

やっぱりちょっとブレました!(笑)


ただ、明るい場所だと↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

凄く綺麗に写ります!


でも、ISO800も1600も、パソコンで拡大しない限り、そんなに大差が無いような感じがします!!


まだD90を購入して3日目。

使い方自体もまだ完璧ではないが、ポテンシャルの高さを実感出来ました!!


今日一日ず~~~~~っとカメラで遊んでましたが、全く飽きなかった(笑)

早く旅に出掛けて、色々な写真を撮ってみたいな~!と思ってしまいます!