安物買いの銭失い・・・・・・・ | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

タイトルの通り、


「安物買いの銭失い」


という言葉があります。


これは単純に、安い物を買ったはいいが、品質が悪かったりして、すぐに買い換える事になってしまう。というような意味で、さらに簡単に言えば

「かえって損をする!」

という事です。


この言葉、過去に何度も経験あります(笑)

毎回痛い思いをしながらも、価格の安さに惹かれて、このパターンにはまってしまうんだよなぁ・・・・。


実は、今回もまた、この「安物買いの銭失い」をやってしまった!!(涙)


今回餌食となった要因の商品はコレ↓

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ビデオカメラです!!!


実は、私、ビデオカメラなるものは持っていません。

いつもはBKやジョーンズのをパクって、自分の物のように扱っていましたが、さすがに毎回そのパターンは悪いな・・・とは思っていたのです。


それに、今後は車内での走行映像も撮りたいと考えていたので、借り物のビデオを吹っ飛ばして壊してしまっても申し訳ない事に・・・・

多分、間違いなく俺のアグレッシブなドラテク?にビデオは耐えられないはずだろう!(笑)

幾らジョーンズやBKのだってねぇ・・・壊したら悪いもんな。


で、購入したのがコイツな訳です!!


出来るだけ安い物を!!

と思って、某オークションで厳選して探した結果、コイツをゲット出来た訳です!!

価格は驚きの

\4,610!!!


ただ、メーカー名は

「エグゼモード?!・・・・・・・・・・・」

聞かねぇなぁ~・・・・・(汗)


今思えば新品同様でこの金額ってのもヤバかったのかなぁ・・・・・・


ただ、機能は凄い事が書いてあるのです!

・SDカード使用可

・503万画素


特にこの2点が気に入りました!!


他のスペックもそれなりに国産のものとは遜色無い機能。逆に画素数だけで比べれば、いつも借りているジョーンズのビデオよりも高性能?!な感じです!!


で、現物が到着!!!

ワクワクで箱を開け、中身を出します!!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

スゲェ~!!!


人生初のビデオカメラをゲット!!

見た目もカッコイイじゃん!!


リアはこう↓
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

いっぱしのビデオカメラです!!!

次のサーキットが楽しみだなぁ~!!!


この時はそんな風に思って浮かれていた訳です・・・・(涙)


で、その後に電気屋は行き、

2GBのSDカードと、調子こいて充電式の電池、エネループをゲット!!

しめて合計、約\3,000!!!

おいおい、ビデオカメラと同額位じゃないか~!!
と思ったのですが、今後の事を考えれば安い買い物だ!!と思っておりました。


帰宅後、それらをビデオにセット!!!

ウキウキで試し撮りを開始!!


当然、被写体は嫁。コイツしかいないからしょうがない(笑)

台所でメシを作ってる後姿を撮っておりました。


液晶も見やすくいい感じ!!

いい買い物したなぁ~!!


ホントこの時までは超絶好調で喜んでいたのです!


で、いざ撮った映像を再生!


ん?!

画像が綺麗ではないな・・・・・

液晶で見てるからそうなのかな?

ならばテレビに繋げてみよう!!


で、テレビに映してみると、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


天然モザイク画質ではないかぁ~!!!!!!!!(涙)


これは何度撮り直しても同じ。カメラのセッティングを変更してもムダ!!


カメラを向けるたびに喜んでポーズを撮ってる嫁が不憫に思えてくる・・・・・


しかも!

最初に撮った画像の

「ちょっと何撮ってんのよ~」

という言葉が、天然モザイク調の画質と相まって、まさに「自作AV」的な感じで再生されております(笑)


やられた!!!(涙)


当然、こんなカメラは使い物にならない!!携帯の動画以下の画質!!!


超ショック!!!


しかもコレ、オレの小遣いを貯めて買ったのに・・・・・・(涙)


あまりにショックでダセェ画質なんで、某サイトでコイツの評判を調べてみた。

簡単にまとめてみると、


・見た目は5~6万以上のビデオカメラに匹敵!

・レンズが携帯カメラ以下?!

・望遠はボケボケ!

・画質は最悪なので、ビデオカメラとしての存在意義が無い?!

・ビデオカメラの形をした玩具?!


結果、

このビデオカメラはビデオカメラとして扱うのではなく、「玩具」として考えれば凄くよく出来た商品との事らしい。


どうやら私は「玩具」を買ってしまったようです(涙)

最初からコレ見て調べておけば良かった・・・・



安い物全てがそうであるとは思わないけど、やはりコレ系の失敗は私、ホントに多いのです!!


車高調なんかもそうだよねぇ~・・・・

金が無いからといって、安い中古をゲットしたら使い物にならなかったり・・・・

この失敗を結局3回位やったような?!

それ以来は絶対に足回りは中古は買わないようにしています。


同様にビデオカメラもやはり国産かな!!

あまりにムカついたので、今度は金貯めてハイビジョン買ってやる!!(笑)



「安物買いの銭失い」・・・・・・・・・

ホントに教訓にしないとな・・・・

毎回言ってるかも?!(笑)