休日のスタートは洗車から!(笑)
天気が微妙な感じもしますが、一応洗っとかないとな。
しかし、個人的な願望で申し訳ないのですが、やっぱり週末(休日)に天気が崩れるのは本当に嫌なんだよな~。なんか損した気分。雨ならではの事をやれば良いのでしょうけど、基本はやっぱり外だからな~・・・・
平日休みの方には申し訳ないですが、こんな天気の時には、毎回思う事です。
セクシー号は相変わらずレーシング仕様。
早く走りたいねぇ~・・・・・・。
色々と試してみたい?いや、乗ってみたいと思う事が多々あります。
何と言ってもロールバーを取り付けた事。
どんな動きになるのか楽しみ!
自分的に乗りやすくなるのか、それとも乗りにくくなるのか?
もし良い方向になるのであれば、引き続き「剛性UP」関係のパーツを取り付けしてみたいです。タワーバーも付けた事ないし。
それとタイヤ。
これからは18インチ中心で走ろうと思います。
フロントは初トライの595RS-R。
しっかりと食ってくれる事を願うのみ!
私は基本的にフロントがしっかり食わないとダメなタチなので、初タイヤという事で少々不安です。
リアは、個人的に景気良い時には18インチを付けて走ってた時もあるので、今までよりスピードに乗った走りが出来ればいいかな~。コントロール性は明らかに18インチの方が好みなので、プラスになってくれる事は間違いないと思います。
で、リアタイヤの件で、今回はちょっと実験的なタイヤを購入しました。
コレです。
「KENDA」というタイヤです。
周りの友達の中でも、誰も使った事の無いこのタイヤ。
だけど色々と情報を収集してみると、意外と調子イイらしい。
簡単に私なりに解釈してみると、
「ワンリより食って、アキレスよりもちがイイ」
という事らしいのです。
ワンリ言えば、減らなくて経済的なタイヤ。でもその代わりグリップ力がちょっと・・・・・
このタイヤより食って、もちがイイとなれば、是非とも使ってみたい!
パターン的にはこんな感じ。
今まで「アキレス」オンリーだったのに、何でこのケンダを使ってみようかと思った理由は、実はNEW日光(私はまだ走っていない)になってから一段とタイヤの減りが早くなったらしいのです。
確かに前回日光へギャラリーに行った時、同チームのBKがアキレスを使って走っていたのですが、なんと2本走ってブローとなったのです!
私が旧日光の時は、だいたい3本走って持ち帰り、逆組してまた3本走れたのですが、さすがに2本も走れないとなるとちょっとこれは経済的にツライです。
俺とBKの走り方の違いのせい?
という話もありますが、少なくとも俺的には、BKより俺の方が激しい走りをしているという自負があります!
え?! 今の所?!・・・・(笑)
なのでコイツが使ってそんな状態なのであれば、俺が使えばもっと減りは早いはず。
これはヤバイね~って事で探した結果のタイヤなのです。あくまで価格重視なので、国産はあえて外しました。
一応心配なので、ハズしても良い事を考え、17インチをとりあえず購入してみました。
ただこのタイヤ、価格がちょっと高いのです。
今回は17インチなので¥8,000ちょいで購入しましたが(それでも高い?)、
例えば、
235/40R18で、
アキレスの場合は、
¥5,900位で購入出来ます。
が、
このケンダは、同サイズで
¥9,500程度するのです!!
この差はでかい!!! ある意味、倍くらい?!
グリップ力&コントロール性で言えば明らかにアキレスの方が好みなので、
単純にコストパフォーマンスを考慮すると、
「グリップ力はアキレスに劣ったとしても、「もち」はアキレスの2倍以上ないと意味がない!」
という事になります。
あ、これはあくまで私の考察です!!(笑)
ドリフターにとって、タイヤは切実な問題。
個人の好みや運転の仕方によって変わると思いますが、
「価格・グリップ力・コントロール性・寿命・煙」
など、どれを優先するかだよな~・・・・・・
ま、私はドリコンファイターでは無いので、
「そこそこ食って、長持ちして安いタイヤ」
ってのが理想です!! そんなの無いか・・・・(笑)
このケンダが予想以上にイイ事を期待します!!