リアタイヤ考察・・・・・・・ | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

休日のスタートは洗車から!(笑)

天気が微妙な感じもしますが、一応洗っとかないとな。


しかし、個人的な願望で申し訳ないのですが、やっぱり週末(休日)に天気が崩れるのは本当に嫌なんだよな~。なんか損した気分。雨ならではの事をやれば良いのでしょうけど、基本はやっぱり外だからな~・・・・

平日休みの方には申し訳ないですが、こんな天気の時には、毎回思う事です。


セクシー号は相変わらずレーシング仕様。

早く走りたいねぇ~・・・・・・。


色々と試してみたい?いや、乗ってみたいと思う事が多々あります。

何と言ってもロールバーを取り付けた事。

どんな動きになるのか楽しみ!

自分的に乗りやすくなるのか、それとも乗りにくくなるのか?


もし良い方向になるのであれば、引き続き「剛性UP」関係のパーツを取り付けしてみたいです。タワーバーも付けた事ないし。


それとタイヤ。

これからは18インチ中心で走ろうと思います。


フロントは初トライの595RS-R。

しっかりと食ってくれる事を願うのみ!

私は基本的にフロントがしっかり食わないとダメなタチなので、初タイヤという事で少々不安です。


リアは、個人的に景気良い時には18インチを付けて走ってた時もあるので、今までよりスピードに乗った走りが出来ればいいかな~。コントロール性は明らかに18インチの方が好みなので、プラスになってくれる事は間違いないと思います。




で、リアタイヤの件で、今回はちょっと実験的なタイヤを購入しました。

コレです。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

「KENDA」というタイヤです。


周りの友達の中でも、誰も使った事の無いこのタイヤ。

だけど色々と情報を収集してみると、意外と調子イイらしい。


簡単に私なりに解釈してみると、

「ワンリより食って、アキレスよりもちがイイ」

という事らしいのです。


ワンリ言えば、減らなくて経済的なタイヤ。でもその代わりグリップ力がちょっと・・・・・

このタイヤより食って、もちがイイとなれば、是非とも使ってみたい!


パターン的にはこんな感じ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
確かに食いそうなパターンです。


今まで「アキレス」オンリーだったのに、何でこのケンダを使ってみようかと思った理由は、実はNEW日光(私はまだ走っていない)になってから一段とタイヤの減りが早くなったらしいのです。


確かに前回日光へギャラリーに行った時、同チームのBKがアキレスを使って走っていたのですが、なんと2本走ってブローとなったのです!


私が旧日光の時は、だいたい3本走って持ち帰り、逆組してまた3本走れたのですが、さすがに2本も走れないとなるとちょっとこれは経済的にツライです。


俺とBKの走り方の違いのせい?

という話もありますが、少なくとも俺的には、BKより俺の方が激しい走りをしているという自負があります!

え?! 今の所?!・・・・(笑)


なのでコイツが使ってそんな状態なのであれば、俺が使えばもっと減りは早いはず。

これはヤバイね~って事で探した結果のタイヤなのです。あくまで価格重視なので、国産はあえて外しました。


一応心配なので、ハズしても良い事を考え、17インチをとりあえず購入してみました。

ただこのタイヤ、価格がちょっと高いのです。

今回は17インチなので¥8,000ちょいで購入しましたが(それでも高い?)、


例えば、

235/40R18で、

アキレスの場合は、

¥5,900位で購入出来ます。


が、

このケンダは、同サイズで

¥9,500程度するのです!!


この差はでかい!!! ある意味、倍くらい?!


グリップ力&コントロール性で言えば明らかにアキレスの方が好みなので、

単純にコストパフォーマンスを考慮すると、


「グリップ力はアキレスに劣ったとしても、「もち」はアキレスの2倍以上ないと意味がない!」


という事になります。


あ、これはあくまで私の考察です!!(笑)




ドリフターにとって、タイヤは切実な問題。

個人の好みや運転の仕方によって変わると思いますが、

「価格・グリップ力・コントロール性・寿命・煙」

など、どれを優先するかだよな~・・・・・・


ま、私はドリコンファイターでは無いので、

「そこそこ食って、長持ちして安いタイヤ」

ってのが理想です!! そんなの無いか・・・・(笑)


このケンダが予想以上にイイ事を期待します!!