ローパスフィルターの清掃 | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

今日、愛用のD40のローパスフィルターの掃除をしてもらってきました。


このD40を購入して、そろそろ2年。確かに汚れも付くよなぁ~・・・・。クリーニングキットを購入して、自分で清掃しても良かったのですが、万が一を考えて、ニコンのサービスセンターにお願いする事にしました。


車のように自分でチャレンジするのもアリなのですが、あんな精密機器的な場所、超アバウトO型人間の私は多分壊す可能性が大!! やめておいた方が無難でしょう!(笑)


で、ローパスフィルターに汚れが付くと、どうなってしまうかというと、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
写真のピンクの○印のところ、それとその付近に細かいゴミが、このように写り込んでしまいます。

こうなるとせっかくの写真が・・・・・・・

台無しです・・・・(涙)

特に上のように青空、もしくは白中心の背景だと目立ちます。


ここ最近、気にはなってたのですが、先週、琵琶湖へ行った時、やたら気になってしょうがなかった。


ホコリ程度だったらブロアーで吹き飛ばせば良いのですが、あ、ブロアーってのは空気でホコリを飛ばす、カメラ用お掃除グッズなのです。カメラ好きな方なら知ってる道具ですが、そうでない方は知らない名前ですね(笑)

そのブロアーを使っても、全く取れない汚れがあったのです。


なので今日、ニコンのサービスセンターに持っていく事にしました。



場所は新宿の駅前、
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
コクーンタワーの横にある建物(矢印の所)の28階に、ニコンサービスセンターがあります。ニコンショールームっていうのかな?修理とかもやってくれます。

上の画像は新しく購入したケータイ(SH-03A)で撮ったもの。ホント綺麗な画像だよな~・・・。これだけでも買った甲斐あり?!(笑)


外回りの途中にある場所なので、途中で預けてきました。


で、近隣のユーザー訪問を終え、再びニコンサービスセンターへ。


すると、しっかりと清掃の終わった我がD40が戻って来ました!!

清掃料金は¥1,000!!

安いですよねぇ~!! 自分でやって壊したら、こんな料金じゃ直せません!!(笑)

フィルター清掃程度でしたら、1~2時間程度で行ってくれます。


早速直った?我がD40で撮影をしてみました!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
お~!!!

いつもあった左上のゴミが見事無くなりました!!


ちなみにこの写真はニコンサービスセンターから撮ったものです。さすが28階! 見える景色がすばらしい!! さぞかし夜景も綺麗なんだろうな~!!


で、さらに外へ出て、コクーンタワーを背景に、今日の空を撮ってみました。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
このシチュエーションだと、ゴミの写り込みが最も分かり易いのですが、ご覧の通りクリアな画質!! すばらしい青空が写っています!!


たった¥1,000で、これだけの効果を得られるのであれば、年に一度はやっておきたいと感じました。


ちなみに、カメラに興味が無い方の為に、どこを掃除てもらったかと言うと、

ここです!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
矢印の部分に鏡っぽい所がありますよね?

この辺りを中心に掃除してもらったのです。

汚れる原因は、基本的にレンズを交換する時に、ゴミが入ってしまうのです。

特にサーキットなんかでタイヤカスまみれの中でレンズ交換やってたもんな~・・・・。

今度から気をつけようっと!!


「汚れたらテキトーにティッシュで拭けばいいじゃん!」

って思われるかもしれませんが、そんな甘いものでは無いのです。私のチ○コのように、とてもデリケートな場所なんですよぉ~!(笑)

定期的にやってもらうのがいいかも!!


お陰で、これからもチェイサー&ムーヴの撮影が忙しくなりそうです(笑)




あ、それと今日新宿へ行って思った事。


新宿のOLさんは、誰もみんな、何とエロイ事!!!!


運転してても大変ですよ!

いい姉ちゃん見つける度に、ウッシャー液を

「ピュピュッーーーー!!」

て飛ばすもんだから、お陰でタンクが空になってしまいました(笑)


同じ都内勤務でも全く違うよな~・・・・・・

当たり前か!!(笑) 

隣の芝がエロく、いや青く見えるのでしょう!


ニコン(ビルの28)へ行く時のエレベーターなんか、セクシーなOLさんと一緒だったんで、ドキドキしましたよ!(笑)


ただでさえ変態モード突入の危険性大の時に、よく考えれば私の今日の格好・・・


スーツ姿に左足にギプス装備。当然足の指はこんにちは!状態。

尚且つ、右手には一眼レフを装備。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


間違いなく怪しい!!!


いつ通報されてもおかしくない状態だったので、サラリーマンモード全開にしておきました!(笑)



ちなみに本日の「骨折日記」。

今日はリハビリでボールと戯れてました・・・・・・・・・・・。