昔からのお約束?! | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

一応、「洗車マニア」を自負する私(笑)

ま、お金が掛からないで、愛車をカッコ良く見せる事の出来る、ある意味「チューン」ですからね。なので一応、自分なりのこだわりがいくつかあります。


その中でも、昔から必ず行う「お約束」っってのがいくつかあるのです。


それはコレ!

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

多分「????」と思ってる方も多いでしょうが、全体的にはこの状態の事です。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ますます「?????」になるかもしれませんが(笑)、この季節、高速を走った後に必ず出来る「虫の残骸」です。


特にこの時期から夏にかけてがハンパない! 高速を下りて愛車を確認するのが切なくなりますからね(笑)

虫たちには大変申し訳ないが、これだけは本当に勘弁!


実は昨日、ちょっと高速を使って出掛けてきたのです。

途中で愛車のバンパーを確認すると、案の定「自殺の名所」?になっていたので、これでも途中で定期的に取り除いてはいたのですが、それでもこんだけこびりついてます。


厄介なのがコレ、

すぐに洗車しないと落ちなくなってしまうのです!

虫の破片が取れづらくなるのもそうなのですが、飛び散って染み付いた「エキス」!

コレが本当にヤバイ!!

放っておいたら本当に落とすのが一苦労になります。マジでシミになってしまう事もあります。


なので、出掛けた後でこの状態の時は、必ず洗車するのが「お約束」になってます。

出掛ける前に洗車するのも「お約束」なんで、時には週2洗車?!って事になりますね(笑)。アホだ・・・・(笑)




それともう一つがこれ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ブレーキダストの汚れです。


これもしばらく放っておくと、サビなんかの原因になったり、鉄粉が取れなくなったりするのです。

なので、これもバンパー同様、出掛けた後には必ず洗っています。

せっかくの深リムが艶無しだとカッコ悪いですからね~!

S13の頃、初めて手にした深リムのホイールがザラザラになって、艶無しになった時はショックでした・・・・。あん時は毎週末、出撃してたからな~・・・・。


でも、上の写真を見て、そんなにブレーキダスト付いてないじゃん!って思われる方もいると思います。

実は何気に私、

ブレーキダストを減らす為に、パットは効かないヤツをつけてるんですよ(笑)

ヘタレな証拠?!(笑)

効かないヤツっていうと語弊があるかもしれませんが、多分、効きは純正以下かも?!(笑)

その証拠に、丸一日走行会で走った後、他の方達のホイールと見比べても、全然私の方が綺麗です(笑)


当初は本当に「ブレーキダストを減らす=効かないパット」という感じで選んでいたのですが、現在では逆にこんなパットの方が、自分なりにコントロールし易くなってるから不思議です(笑)



これらの両方とも、初めて愛車を所持してから色々と経験して、自分なリに考えた結果なんですよ。

人によってはそんなに神経質にならなくても・・・・・

と思われる方も多いと思いますが、やっておかないと自分なりに納得いかないのです。

洗車まではやってる時間が無くても、バンパーやホイール、それぞれ単品で洗う位は必ずやるようにしてます。


ま、ある意味チンチンをいじるのと一緒!

オ○ニーッスね!!(笑)



で、洗車後の愛車。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

う~~~ん、綺麗になった!!(嬉)


気になってたバンパーも
直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
ご覧の通り!!


ついでに深リム?の方も

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
ピッカピカになりました!(嬉)



まぁ、他人から見ればどうでもいい事なんでしょうが、オレ的にはどうしても!って感じです(笑)


よく他人から、

「車綺麗ですね~!!」

とか

「オールペンしたばかり?」

な~んて言われる事が多々あります。


でも実際に私の愛車をよ~く見ると、かなり痛んでる所は多々あるのです。冷静に見ればボロイ!!(笑)

それを如何に

「綺麗に見せるか?!」

いや、

「上手くごまかすか?!」

って言う事に繋がると思ってます(笑)

だからもしこの車を見かけても、間違ってもアラ探しは厳禁です(笑)


こういった細かい事なのですが、この先もチェイサーを長く維持する為に、寿命を延ばす事に繋がればな~!なんて、自分的には思ってます。




それと今日は足の具合も良かったので、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
ムーヴ君も洗いました!!


新車ってのもありますが、やはり純正塗装はすばらしいです!!

チェイサーも始めはこうだったんだよな~(笑)



ちなみに当面の洗車スタイルはこれなんですが、

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
写真の通りムレムレ(←エロイ)で、今日みたいな日は最悪です!!(笑)

ギプスの中は当然汗がダラダラ。かゆくてしょうがない!!


早く足が治って、いつも通り快適に洗車したいです!