けーたいカメラの実力 | 直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

日々の出来事をダラダラ書いてます(笑)

そういえば、せっかく買った新しいけーたい(SH-03A)を全く活用していない事に気が付きました。


着メロだってロクにダウンロードしてない事もあり、現在の音は始めから入ってる「黒電話」の音。とりあえず、メールと電話だけ音を変えてる位です。

まぁ、この年になると、あんまり今っぽい着メロが逆に恥ずかしいってのも正直あるんですけどね(笑)。でも暇を見て、何かのサントラ系の音楽程度はダウンロードしようかな~と思います。


別に着メロはどうでもいいのですが、せっかくこの新しいけーたいの機能として

「カメラ」

があります。


前のケータイにもカメラは当然付いていたのですが、このケータイのカメラは何と?!

800万画素!!!

画素だけ考えればその辺のデジカメより高性能!

私の持ってるニコンD40(デジイチ)が600万画素なので、コイツよりも画素数は高いのです!

恐るべし!! 最近のケータイ!!


でも写真の綺麗さは画素で決まるものでは無いので、一概に画素だけでは語れませんが、一応、自称「写真家」?を語る俺として、実力を試してみることにしました。


で、早速洗車後に、相棒をこのケータイのカメラで撮ってみました。


直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
どうです?!!

マジでこの実力にはびびりました!!

画像のサイズは縮小しましたが、当然、写真の補正は一切していません!! ナンバーを隠しただけ!


この写真のカメラの設定として

サイズは1200X1600で画質はスーパーファインで撮りました。

最大のサイズが2448X3264という事を考えると、実質400万画素程度で上のような写真が撮れる訳です。


しかも夕方の撮影だったので、明暗差が激しい状態にも関わらず、オートのわりに露出がしっかり決まってる所に感動です!! D40で撮ったら空が白トビするんじゃね?!って感じですよ!


早速パソコンに入れて「ExifReader」で解析してみると、


露出時間 : 1/203.7秒
レンズF値 : F2.8
シャッタースピード : 1/204秒
レンズ絞り値 : F2.8
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F2.8
自動露出測光モード : 中央重点測光
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 4.80(mm)
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
デジタルズーム : 11/10
シーン撮影タイプ : 標準
被写体の距離範囲 : 近景


という結果となりました。

確かに写真を見て、ピントを合わせたグリル近辺はかなりシャープに写って、車体の後ろから背景が微妙にボヤけてるので、F値は低いと考えてましたが、2,8で撮ってるとは思ってもいなかったです。



続いて、室内での撮影。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~
相変わらず汚い俺の足ですが(笑)、肌色もそれなりに綺麗に出ております。

オートでもホワイトバランスはちょうどいいって事でしょう。

このデータも、シャッタースピードが1/5秒と遅くなった位で、基本的には同じようでした。

ただ、気になるISO感度がデータとして出て来なかったのが残念です。

でも、そんなにノイズは出ていないので、600~800位の感度で撮影されてる感じがします。詳しくは解らないですけどね~。


トータルとして、

今まで私が使ってたケータイのカメラが「おもちゃ」とするならば、

このケータイのカメラは「デジカメ」である!!

という事です!!


ただ、画質のよさは断然デジイチの方が上!!

当然と言えば当然なんですけどね(笑)。


でも、この画質であれば、例えデジカメを忘れた時でも、普通に代役は務まる事が解りました! これからは色々と重宝出来そうです!



で、骨折日記の方。

今日から「リハビリ」が始まりました!

その風景がコレ。

直管係長日記~JZX100 CHASER TOURER-V~

ケータイカメラが気に入って、調子に乗って撮影してみました(笑)


決して風呂に入ってる訳ではありません。これもれっきとした治療のようです。バスクリンみたいな香りがして、なんだかとても気持ちが良かった。

その後、色々とマッサージやら健康測定?的な事を約1時間位したのかな~?

お陰でリハビリ後は、ギプス無しでも多少は歩けるようになりました!!(嬉)


正直、まだ痛みはかなりあるのですが、ある程度は動かさないと駄目との事。毎日リハビリに来い!と言われたけど、そんな時間はないしねぇ~・・・・・。

でも、治療後は明らかに調子が良いので、時間を見て、行ける限りは通院したいと思います!


回復までまた

「一歩前進」!!

そんな感じがして嬉しかったな~!!