③伊勢神宮母娘日帰りツアー | otokiのブログ

otokiのブログ

2PMうよんペン、日々2PMの曲しか聴かないのに、宗教曲(ポリフォニー)中心の合唱もやるという欲張りなアジュンマのつぶやきです。

内宮に到着したのは11時過ぎ。
参拝終わったのが12時30分過ぎ。

おなかもすいたので
どこで食べようか歩くものの
とにかくスゴい人。
観光バスのツアーの人たちも
たくさんいて
足は痛いし
並んでいるお店は
果てしなく並んでいるし…
かといって
誰も並んでいないお店に入るのも
どうしたものかと悩みつつ

前回気になっていた
SNOOPY茶屋の前に。
それほど並んでいない気配だったので
ここに決定。




限定10食の
伊勢路竹籠御膳~お正月バージョン~
ダメ元で聞いたら
「あと2食あります」
ということで
伊勢路竹籠御膳に。





てこね寿司と伊勢うどんもあって
大根やにんじんも
SNOOPYの形。

優しい味で疲れた身体にほっこり。

お店の中もさりげなく
SNOOPYがたくさん。

伊勢うどんを食べたのは
これも何十年ぶり。
そのときは…ふぅん…という印象だったけど
(三重の方ごめんなさい)
でも
久しぶりにいただいた
伊勢うどん
美味しかった~!


おなかもいっぱいになり
再びおはらい町
そしておかげ横丁へ。
一度休憩したら
なんとかそれまで杖なしで
頑張っていた私の足は悲鳴をあげて
杖を取り出し
杖をついた母娘でうろうろ
うろうろ…。
しかし
何も目的なしに歩いているから
うろうろ
うろうろ状態(笑)


赤福は食べたいねと話はしていたので
赤福へ。

お店の前にも並んでいるし
お店の中もたくさんの人。

なんとか
座る場所を見つけて
(座敷の上にはあがれないので)
赤福~!



お土産でいただいた
赤福は食べたことがあるけど
できたての赤福をいただくのは
初めて。
お…美味しい。
おもちも柔らかいし…。

SNOOPY茶屋で
満腹になったはずなのに(笑)




時計を見たら
もう15時過ぎている…
予定では16時過ぎまで
いてもいいかなぁと思っていたけど
かなり歩いたし
そろそろ帰ることを考えようかと

再びおはらい町を
内宮に向かって歩いて
伊勢市駅に向かうバスのバス停へ。

そんなに人はいない予想だったけど
えぇ?と思うほど並んでいる。
どうしよう…タクシーにする?と
思いつつバス停に到着すると
なんと
伊勢市駅方面にも臨時バスが。
でも臨時バスは既に満席で乗れず
すぐあとに来た通常バスに。
運良く座れて伊勢市駅へ。
宇治山田駅も通ったので
ここで降りることも考えたけど
とりあえず伊勢市駅へ。


伊勢市駅に到着して
16時台の特急を予約しようと思ったら
これにしようと思った特急は
なんと満席。
急遽その前に出る特急に乗ることに。
あと15分。
トイレにも行きたいし
連絡橋渡らないといけないし
お膝痛いふたりだし
急げ急げとトイレに寄ってホームへ。


行きも帰りも太陽の見える方向で
帰りは沈む夕陽を見ながら…