DRAMAtical Murder★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜🤚こんばんは🌙*.。
まかろんですっ!!

本日は…

DRAMAtical Murder(以下:ドラマダ)がプレイ終わりました〜👏✨


ドラマダの方がプレイしたの後だったのに、先に終わってしまった笑

でも、めっちゃ楽しかったです✨


さて、今回はそんなドラマダの全体感想、総合評価を更新したいと思います👏✨


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。







 ​ストーリー

今よりずっと先の未来。

日本列島の南西に位置する碧島。

かつてそこは自然と人々が共存する豊かな島であった。


しかし日本有数の財閥の1つである

「東江財閥」によって買い上げられ、

島の約3分の1が豪華な

会員制娯楽施設「プラチナ・ジェイル」へと姿を変えた。

最新鋭の設備を備えた「プラチナ・ジェイル」が

注目を集める一方、

強引な開発の犠牲となった島民たちは

「旧住民区」に追いやられ、

決して裕福とは言えないその場所での生活を

余儀なくされていた。


主人公・蒼葉はその旧住民区にある

ジャンクショップ「平凡」でのアルバイトに日々を費やし、

祖母のタエと二人で暮らしていた。


旧住民区の若者たちの間では、

とあるゲームが流行していた。

かたやチームを作り、肉弾戦での縄張り争いを

日々繰り広げる「リブスティーズ」と、

かたや仮想世界を舞台にした

電脳オンラインゲーム「ライム」に熱狂する「ライマー」。

だが、蒼葉はそのどちらにも興味を示すことなく、

ただ婆ちゃんとのんびり暮らせれば

それでいいと思っていた。


しかし、平穏な日々を揺るがす異変は

確実に起こり始めていた──

(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

AI CATCH

歌:GOATBED


このOPを聞いてから、めっちゃドラマダ気になってたんですよね🤔

共通√でのOPの入り方は最高すぎて今ではYouTubeで良くフル聞いてます👍

雰囲気がドラマダらしくて最高に好きなOPですね😘


 ​攻略順について

①ノイズ

②ミンク

③紅雀

④クリア

⑤隠し(蓮)


☆攻略制限 解放条件☆

蓮√→4人攻略後、スタートから


最後の蓮√のみ固定ですが、それ以外は誰からプレイしても大丈夫です☺️

ただミンク√、クリア√なんかは後回しにしてもいいのかな?と思いました💦


 ​主人公について

蒼葉(CV:嘉神塁)

「まーさーか。そういうの嫌だっつってるだろ」


我が愛しき推し様です♡

マジでアニメ版から蒼葉、可愛くてかっこよくて最高のキャラです👍

ショタ蒼葉たんには悶絶もんでした😍✨


受けなんですが、受けにしては男らしさはあって、家族第一なのがいいよね💕︎


蒼葉の出自に謎があるので、蓮√でプレイしてみて、ちゃんと自分の中と向き合えたのは良かったなと思いました✨

でも、他のルートでは向き合えたというより、自分の中にもう1人の自分がいることを受け入れたという感じで、ホントの意味で向き合えたわけではないので、ちょっとモヤモヤとした感じは否めなかった😱


ノイズ√の時の腰の細さとかスチルとかの体の線の細さに『大丈夫!?ご飯食べてる!?』って心配になるほど、めっちゃ細い。(というか細く感じた)

なのに動きが機敏すぎて🤦‍♀️✨


どこかの描写で『友達同士でもふざけてキスしたことある』とかあったから、知識としては持ってるけど、偏見はない感じ。

でも普通に女の子と付き合ってたことあったんだな〜ってのは感じた笑

あと普通にHシーンの時は色っぽかった😇

 ​全体感想

というわけでドラマダ、終わりました〜🧠♥️


アニメ見てからのゲームで初キラル作品です!!

キラル作品は他にスロダメ持ってて、スロダメからプレイしようと思ったら『キラルはドラマダか咎狗を最初にプレイした方がいい』ってどっかのブログで書かれてたことがあったので記念すべき初ニトロの最初にドラマダプレイしました😘


結果、めっちゃ面白かったです👏✨

最高でした!!


ここからはジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!


☆シナリオについて☆

プレイ時間...1周目約5~6時間

                 2週目以降約3~4時間

シナリオ...淵井 鏑


共通√は長めだけど、個別√は短めなのでわりとサクサク進みます。

私はパソコン開きっぱにしてたので、40時間は超えてましたが、体感的に総プレイ時間は約20~30時間くらいだと思います😊


だいたいサクサク進むゲームってシナリオが疎かだったりすることが多いんですけど、ドラマダは描写が丁寧でめっちゃ面白かったです👏

ただやっぱり説明不十分なところがあったり、ご都合主義展開なところがあったりするのがちょっと残念ですね😢

やっぱFDも一緒にプレイして、初めてドラマダなんでしょうかね🤔💭


恋愛過程はあまり丁寧な感じではなかったけど、スクラップを通して相手を知って、過去を知って、好きになる…って感じなのかな?


そのスクラップですが、キャラによって壊し方?が違うんですよね!

選ぶ選択肢方法が違うというか…。

紅雀√はワードシャッフルクイズ、ノイズ√はレトロゲームみたいな選択肢、クリア√は時限式選択肢、ミンク√は普通の選択肢でした。


なんかすっごいシナリオだけじゃなく、演出も凝ってて凄かった👏✨


脳内クラッシュADVらしくて、確かに電脳世界を通じて話が進んでいくので、専門用語は飛び散ります。

そういった専門用語は得意ではないので、毎回頭がパンクしそうになるけど、まぁ大丈夫です🤚


END数について、キャラによってはマチマチですが、だいたいGOOD・BADの2種類です。

ノイズ√のみ、ポリゴンENDと呼ばれるエンディングがあり、こちらはフルコン判定ENDなので、見てないとフルコンしてないことになります。


Hシーンは各キャラ1、2回ずつくらいで少なめです😇

私は少なく感じたけど、ミンク√だけ愛あるHではなく、痛い感じです😣

もっとイチャイチャしてくれてもいいのに…😭✨


あとキラル作品って結構エグいって聞くけど、他のプレイしてないから分からないけど。

そこまでエグく感じなかったかな?

ただ暴力表現がすごかった😭

ふっつうに攻略対象が主人公のこと、殴る蹴るレイプするがあったからね😭

あれは痛かったわ〜😭


☆イラスト・キャラクターについて☆

原画...ほにゃらら

攻略キャラ...4人(+隠し)


イラストは色彩がめっちゃハッキリしてたのが良かった!

あとコロコロ変わる表情差分、最高すぎか😭

オールメイトの蓮、もふもふしてそう…可愛い…🥰


キャラについて、個性的なキャラ満載でした👏✨

5人のうち半数以上は蒼葉の知り合いor友達みたいな感じなのですが、スクラップを通して見る彼らの過去はめっちゃ辛いものがあった😭


各キャラ、最初と最後の印象全く違うもん。

ギャップを感じるよ。


まず紅雀√について、過去が辛かった…。

だいたい過去が辛いんだけど、一番過去に囚われてるし、重かった😭

でも、蒼葉が支えになってて、過去を乗り越えようとするところは最高に良かったですね💕︎

唯一めっちゃキュンキュンしました😍

一生イチャつきやがれ🥰✨


次にノイズ√は、彼も過去や家柄が辛いけど、痛みを知らないから他人の痛みを知らない。

ただ叩かれて痛いの痛みだけじゃないんです。

言葉で棘のように刺すような痛みもあるし、色んな痛みがあるんだなって知りました😇

痛みを知ることは人生において大切なことだよね🤔


そしてクリア√はめっちゃ感動しました😭✨

泣いたよ、ほんとにあれは泣くしかなかった。

でも、最後のシーンでも『クリアーーーー😭✨』って泣いてました笑


次にミンク√は復讐は何も生まないということ!!

生き残りだから、一族のために復讐して死んで。

でもちゃんと最後は『生きている』という蒼葉の言葉に救われたようで良かった😭

ただ蒼葉のこと、殴る蹴るするのだけはやめてくれ🤚

唯一蒼葉との関係性が謎な人ですね、FDでイチャつきやがれ😇


最後、蓮√は真相でした!

蓮自身が蒼葉の中の人だけど『蓮』として蒼葉を好きになっちゃって。

でも、蒼葉を大切に想ってるうちの一人だなと感じました。

蓮√もめっちゃ感動した😭👏✨

最後のシーン最高すぎん??


☆BGMについて☆


かっこいいよね〜🥰✨

BGMすべてが電脳世界というか、電子系なのが良かった!

めっちゃ世界観に合ってた✋

あと、ちょっとレトロゲーム感あるのも良かった🥰


あと、GOODのEND曲は変わらないのですが、BADのEND曲が各キャラあって、最高でした😭👏✨

ちなみにこれを知ったのは、ウイトリENDをプレイしたあたりで気付いた笑


☆システムについて☆

スキップ以外に超速スキップってあったんだけど、あれ選択肢スキップじゃないのか?笑

まぁいいや笑


演出が凝っててかっこよかった😭

なんかさ、ほんとにどのルートもめっちゃ凝ってたんだよね👏✨


あとライム戦!

あれ、ほんとかっこいい👏✨

私も電脳戦プレイしてみたいなぁ…ってなりました笑


☆プレイ前と後のキャラについて☆

プレイ前...クリア→紅雀→ノイズ→ミンク

プレイ後...選べません!🤗


というわけで、推しキャラは選べません!

しいて言うなら、紅雀とクリアはめっちゃ良かったです!


紅雀は安定の彼氏ポジが良い具合に最高だった👍

恋人になったら、蒼葉にだけしっぽを振るタイプな感じする笑


クリアはめちゃくちゃ感動するのに、クリア自体が面白すぎて始終笑ってた🤣

ツッコミ必須🤚


ミンクも最初は苦手だったけど、内に秘めてるものを知った時とか本当は仲間思いなところとか知った時は『良い奴じゃん😭』ってなりました笑


ノイズ√も過去が過去なだけで、好きになると尽くすタイプ?って感じがした。

恥ずかしげもなく『蒼葉は俺の恋人』とか言ってくれそう😏✨

唯一そういうのに偏見ありそうなのに、めっちゃなかった笑

 ​総合評価

総合         ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度         ★★☆☆☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM        ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

 ​こんな人におすすめ

・電脳系が好きな方

・初キラル作品をプレイする方

・個性的なキャラが好きな方

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけでドラマダ、無事に終わりました🤚

実はドラマダプレイ中に『他のキラル作品もプレイしたい!!』とパケ版で、咎狗の血Lamentosweet poolを追加しました笑

絶対今年中に終わらない笑


さて、早速FDに進みたいところですが、ユークロがまだプレイ途中なので、そちらを先にプレイしようと思ってます💦


なので、FDはもうちょい先になるかな?と思ってますが、たぶんGW中にはプレイ予定です🤚

ただ『sweet pool』もGW中にプレイしたいので、スイプ→ドラマダRCでプレイしようかなと思ってます。


だから、GWまでにはユークロ終わらせたいっ!!😭💦

頑張る!!💪🏻⭐️


というわけで次回はユークロの淡雪√を更新したいと思います!!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨