マツリカの炯ーkEiー天命胤異伝★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども~👏✨こんにちは☀️
まかろんですっ🤚

このたびは…



マツリカの炯ーkEiー天命胤異伝』(以下:マツリカk)をプレイさせていただきました👏✨

今回はそのマツリカkの全体感想、総合評価をしていきたいと思います🙏

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。







​ストーリー

舞台となるのは、人と仙と聖獣とが息づく世界──


栄華を極める月下ノ国の辺境には、

二つの民族が息づいていた。

人の踏み入れぬ雪山で生き抜く白狼族。

──そして、茉莉花の咲く秘境に暮らすマツリカ族。


「けして連れ出してはならない花の咲く、

炎に嫌われた秘境、か」


マツリカ族の少女は、今日も蛍に歌を捧げる。

瞳に"炯眼"を宿した彼女こそ、

一族の命を繋ぐ"火"をもたらす者──宝玉鑑定士。


景星節で彼女が成人を迎える時、全ての因果は巡りだす。


傷つきながらも生き続ける人がいた。

誇りと尊厳を守る為に奪われた命があった。

彼らの意志を裏切って繋がれた使命があった。


「私は、お前を忘れない。この身が朽ち果てようとも」


禍福の風が吹き荒れて、古の調べが重なり合う。

けして手折ってはならぬ秘境の花。

彼女を連れ去ったのは、誰か。


血胤を受け継いだ者たちの、異なる使命が動き出す。


これは、正史に名を残さぬ者たちの物語──

(公式サイトにて引用)

​オープニング

薫風の茉莉花

歌:月蝕會議


もうこのOPのフルを聴いた時にめっちゃ好きになっちゃって👏✨

あとあとフルを聴き直したら、めっちゃフェイ√だった😭

歌詞がまさしくマツリカkらしくて泣けそうになる😭✨

​攻略順について

①ゼベネラ

②胡 青凛

③二角獣(カルマ)

④ルヲ

⑤玖 燕來

⑥フェイ

❀攻略制限 解放条件❀

隠し√→誰か一人攻略後

玖 燕來√→ルヲ√、青凛√、ゼベネラ√攻略後

フェイ√→燕來√攻略後


初回にプレイした方がいいのはゼベネラ√か青凛√だと思います。

ルヲ√は青凛√の一部サブキャラにネタバレが含むので青凛√プレイ後をおすすめ。

また隠し√は燕來√攻略前をおすすめします!

燕來√→フェイ√は固定になっているので、胡 青凛orセベネラ→ルヲ→隠し→玖 燕來→フェイが私的おすすめ攻略順になります🙆‍♀️

​主人公について


宝玉鑑定士

ナーヤ ※名前変更可能

「これが鑑定済みの《宝玉の原石》よ。ちょうど今、御神木にお供えしてきた所なの」


自分の意志を持ってる子なのかな?と思いきや、実はそんなことなくて。

村のために火を届けるために自分は必要なんだ、と思ってるフシがあり、たまにムカつく時もありましたが、素直ないい子だと思いました👏✨


彼女の出自にかなりの大きな秘密があり、それを知った時はもうやばっ!ってなりました✨

​全体感想

というわけで、マツリカk、無事に終わりました~👏✨

最近乙女ゲー欲下がりまくっててホント大変だったんだけど、なんとか終わりました🙆‍♀️


ここから先はジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います🙏


❀シナリオ・糖度について❀

プレイ時間...1周目約8~9時間

                 2周目以降約6~7時間

シナリオ...吉村りりか


今回りりかさんにして珍しいなぁ…と思うほどシリアスで切ないお話が満載でした😭

にしても村八分系の話はマジで苦手🥺


また今回は艶シーンなどもあり、もうボリューム満載!!


まず、ストーリーについて、ヒロインが実はタオ・ウーであることが共通最後に明かされます。

キャラによっては景星節の時だったり、外に出てた時だったりと…様々です。

村八分にされたナーヤの元に彼らが助けに来てくれたり、ナーヤが逆に助けを求めたりし、村から出て外の世界を知っていく…という感じになってます。


その中でヒロインに関する秘密や攻略キャラに関する秘密、困難だったりがあり。

最初のヒロインは『私は宝玉鑑定士だから、村に火を届けるために私が必要なんだ』と使命感に駆られている雰囲気がありましたが、次第にそれが無くなっていき、攻略キャラとの幸せを得るために過ごそうとしていく日々があってもう感動しました😭


ただ自分の意思で動くんじゃなくて、そのキャラに染まってく感じがあるので、苦手な人は苦手だと思います🥺


総プレイ時間は約40時間以上で各ルートのボリュームは短くなく、長くなくと言った感じです。

糖度はキャラに寄りますが、とても甘いです︎💕︎

ただ艶シーンはなんとなくですが、おまけ感が私は強く感じました。

人によると思いますけど笑


エンディングについて、各キャラ春前、明前、雨前の3種類あり、他に共通BADが1つあります。

雨前は悲恋、明前はノーマル、春前がハッピーと言った感じの認識です。

一つ一つにスチルあり、めっちゃ切なかった🥺


ヒロインに関する当たりが一部めっちゃ強めではありますが、切なく、重い話でプレイがとても楽しかったです👏

キャッチコピー通り、語り部のいない古の物語ではありました👏


❀イラスト・キャラクターについて❀

原画...蓮本リョウ

攻略キャラ...5名(+隠し)


イラストは初めてですよね!

でも、全部めっちゃ綺麗でスチル見るたびに感動しちゃいました😭✨


キャラについて、まず一人一人秘密持ちすぎ!ってくらい秘密ありまくりです🥺

ただその秘密を有耶無耶にするんじゃなく、ハッキリさせてくれるのはとても良かったです✋


サブキャラについて、ほんとにサブ!って感じのが多かったかな?という印象。

サブが攻略キャラに対して大きく関わったのって、一部分しか無いかな…。

この感覚も人それぞれだと思います💦


攻略キャラは最初の印象とプレイ後の印象がかなり変わっちゃってほんとにやばかった🤦‍♀️


ここから先は各攻略キャラに関する最初のイメージとプレイ後になります。


☆フェイ...ヒロインが好きなのが丸わかり→切なすぎる、幸せにならない

☆ルヲ...チャラい、本心が見えない→使命感がある、裏切られた時の反動がやばかった

☆玖 燕來...きつい、憎まれてそう→前世がやばい、ルートめっちゃきつかった

☆胡 青凛...ほわほわしてる、女の子っぽい→出自がやばい、時折男

☆ゼベネラ...怖い→嫁感ありがとう🤦‍♀️

☆二角獸...得体の知れない謎→可愛すぎるのに話が辛かった


❀BGMについて❀

サウンド...月蝕會議


雰囲気が中華らしさがあり、めっちゃ良かった👏✨

しっとりとした雰囲気があり、聞いていてマツリカkらしさを感じました👏


❀システムについて❀

最近オトメイトどうした?ってくらいスキップ関連豊富すぎ🤦‍♀️✨

選択肢スキップ、ありがとう🙏✨

おまけに関してはいつも通りといった感じです🙏


❀プレイ前と後のキャラについて❀

プレイ前...胡青凛→フェイ→玖燕來→ゼベネラ→ルヲ

プレイ後...隠し(カルマ)→ゼベネラ→ルヲ→胡青凛→玖燕來→フェイ


隠しの可愛さにめっちゃやられました💕🥺

あと一番眼中になかったゼベネラ、ルートがめっちゃおもしろくてハマりました✋

​総合評価

総合         ★★★☆☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度         ★★★★☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM        ★★★☆☆

システム  ★★★☆☆

​こんな人におすすめ

・中華ファンタジーが好きな方

・切ないお話が好き

・刺激強めの話が好き

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで、以上マツリカkでした~🙏✨

村八分系の話が苦手で少々亀スピードになったのと乙女ゲーム欲がなかなか上がらず、完走するのに時間かかってしまった💦


でも、話はとても面白かったのとスチルも綺麗でした🙏✨


次回というか、明日から4月ですね🙏

なので、今日の夜から『ラッキードッグ+bad egg』をプレイしたいと思います!!

久しぶり…ではないか笑

BLゲーム、プレイするのめっちゃ楽しみ🥺✨

最近乙女ゲームよりはこっちに寄ってる気がする…笑💦

まぁ、いいや笑


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️