2023年︎✿乙女ゲームランキング | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜🤚 こんばんは🌙*.。


今年もやっちゃいます!!

乙女ゲームランキング〜👏😄

※一部BLゲームあり🙆‍♀️


まず以下、上半期&下半期でプレイした作品になります!↓↓↓

<1月>

・ふるえ、ゆらゆらと


<2月>

・ロミオVSジュリエット

・アルカナ・ファミリア Ancora


<3月>

・吉原彼岸花

・古書店街の橋姫 々

・贄の町


<4月>

・贄の町ーいろむすびー

★戦場の円舞曲


<5月>

☆テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団

・クローバーの国のアリス


<6月>

・ジョーカーの国のアリス


<7月>

・ダイヤの国のアリス~Wonderful Wonder World~

・ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~


<8月>

・スペードの国のアリス~Wonderful White World~

☆スペードの国のアリス~Wonderful Black World~


<9月>

☆ラディアンテイル~ファンファーレ!~

☆終遠のヴィルシューEpic:lycorisー


<10月>

★ワンドオブフォーチュンR for Nintendo Switch


<11月>

★ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~ for Nintendo Switch

☆BUSTAFELLOWS Season2


<12月>

★ワンドオブフォーチュンR2FD~君に捧げるエピローグ~ for Nintendo Switch

☆キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darling.ー

☆even if TEMPEST 連なるときの暁

(今年発売の新作は☆、移植は★で表記)


今年は24本プレイさせていただきました🙆‍♀️✨

去年よりプレイ出来た気がする!!

今年は新しい職場に転職して、時間にも余裕出来たからね〜😌👏


さて、以降はランキング形式でお届けします!!

※若干ネタバレを含むため、閲覧注意⚠️




​ベスト★シナリオ賞

1位︎︎✿終遠のヴィルシューEpic:lycorisー


1位はもちろん終ヴィルFD!!

今年発売の中で、いっちばん楽しみにしてたのが、こちらなんです!!

今回の終ヴィルFDは救済メインの話で、アンクゥを救えることがめちゃくちゃ嬉しかった👏✨

とにかく今回も絶望したし、救済はめちゃくちゃ泣けたし、ありえないくらい泣きました😭✨


2位︎︎✿キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darling.ー


とにかくめっっちゃ甘かった🥰💘

スチルもめちゃくちゃ綺麗で目の保養がやばい👏✨

しかも、まぁアラン√がとにかく感動するんですよ🥺✨

最初から最後までめちゃくちゃ泣きました😭

また糖度マシマシ甘々だけど、キュピパラワールド全開の話でとにかくお腹抱えるほど笑った🤣


3位︎✿贄の町シリーズ


今年初めてプレイしたBLゲーム!!

もう1つ古書店街もプレイしてたんだけど、贄町がとにかく面白くて👏✨

贄町は少しグロ要素もあり、気になってるんだけど、グロはちょっと…😭💦ってなかなか手が出せなかったんですよね!

でも、初めてプレイしてグロ要素はあるものの、話も丁寧でめちゃくちゃ面白かった🤣

ちなみに一番グロが強いのはFDのいろむすびの方だと思います!


4位︎✿9R.I.P


ホラー要素アリアリだけど、どこか普通の乙女ゲームと違ったエンド展開に毎回ド肝を抜かれながらもプレイするのが楽しかった👏✨

と言っても、そこまでホラー感はなく、糖度もキャラによってはマチマチ。

シナリオはめちゃくちゃ丁寧なのに恋愛過程はあまり掘り下げてくれることはないのでそこは残念😭💦


5位︎✿even if TEMPEST 連なるときの暁


テン魔女のFD〜👏😄 めちゃくちゃ良かった!!

今年最後にプレイした乙女ゲームでしたが、とにかく最高でした😭👏✨

甘々なだけじゃなく、更なる幸せを得るために問題点に向き合うところもあって良かった🥺👏


6位︎✿ラディアンテイル~ファンファーレ!~


ラディアンテイルのFDなんですが、やっぱりスチルが絵画かっ!?ってレベルでめちゃくちゃ綺麗だった🥺👏✨

あと、めちゃくちゃ心温まる話でヴィリオ√のエピローグめちゃくちゃ良かった👏✨

幸せ満載♣︎HAPPY END賞

1位❀アンクゥ(終ヴィルFD)


とにかく今回はアンクゥを救いたすぎて、アンクゥを救えたことにめちゃくちゃ涙が止まらなかった😭👏✨

アンクゥにも幸せになっていいんだよぉぉぉぉ😭✨


2位❀メレニス・レヴィン(キュピパラFD)


展開はキュピパラワールド全開だけど、めちゃくちゃ面白かった👏✨

キュピパラFDの新キャラだけど、とにかく心に抱える寂しさを思ったら、一緒にいてあげたくなりました😊✨


3位❀桃嘉(9R)


9Rのキャラはどれも良かったんだけど、この人のHappy ENDの展開はめちゃくちゃ良かった👏✨

最後の男らしさ全開スチルにドキドキが止まらなかったよね😍💘

辛すぎ♠BAD END賞

1位❀朽葉 成臣(贄町)


成臣√の終焉参はめっちゃエグかった😭💦

いや、エグいっていうか痛々しくて、見てられなかった🙈

というか、贄町のBADはどれも痛々しくて、エグくてグロかった✋


2位❀伊勢谷 惣一郎(吉原)


惣一郎自身が不憫なキャラなんですが、とにかく彼の『幸せの形』というBADはエグかった😱

優しい惣一郎がガラッと変わって、狂気じみてて、とにかくめちゃくちゃやばかった🤦‍♀️

というか、吉原彼岸花のBADはどれもエグい😂


3位❀スケアクロウ(バスタフェ2)


このBAD、バスタフェの中では私的に1番エグかったと思う🙏

何故かって?テウタが生きてた…と思いきや、本当は肺に銃弾の弾が残ってて死んじゃって。

それもその死亡時間がクロちゃんの好きな時間の朝で。

それがわかった後に『朝にテウタに会うのが〜』っていうアラームが鳴り出した時はもう辛かった😭

最高♢オープニング​賞

1位︎✿たゆたう花(終ヴィルFD)


今回は歌ってる人は違う人なんですが、前作は絶望み溢れるOPが、今回は救済と絶望が入り交じってて…!

OPが更新された時、もう感動して涙ドバーって出ちゃいました😭✨


2位︎✿オアシス(贄町)


一度聞くと、曲調が忘れられなくて癖になる😭✨

なんか陽気な曲調なのに歌詞が贄町っぽさに何度も聞いてました‪‪‪w‪w‪w

まだプレイしたことないのに、OP聞いてたらフル聞きたくなってゲームと一緒にサントラCDも買った😆✨


3位︎✿horizon(9R)


ダークでホラーな感じの曲調なのに、歌詞が切なげでめちゃくちゃ癖になる😭✨

一度聞いたら、もうずっーと聞きたくなっちゃってプレイ期間中、プレイ後も出勤前はよく聞いてました😆

好きすぎ♥推しランキング賞

1位❀アンクゥ(終ヴィルFD)


やっぱりアンクゥが1番💘✨

今年一番めちゃくちゃキュンキュンしました😍

というか、終ヴィルプレイしてからアンクゥのこと、救いたかったので幸せにできてホッとした気分です😆

ぜひともセレスと共に幸せになってぇぇぇぇ😭✨


2位❀アラン・メルヴィル(キュピパラFD)


もうどんだけ試練与えんだよ〜😭ってレベルでめちゃくちゃ切なかったんだけど、幸せに出来て良かった😆✨

最初から最後までめちゃくちゃ泣きました😭

私が幸せにしたいぃぃぃぃ😭✨


3位❀幸麿(9R)


9R制作決定から一番気になってたキャラなんだけど、明るくてギャグっぽさはあるのに、一番切なくてもうやばかった🤦‍♀️✨

こんなん好きになるしかないじゃん😘

人の幸せ第一に考える座敷わらしだった👏✨

ベスト☆ヒロイン賞​

1位❀セレス(終ヴィルFD)


今回のセレスもめちゃくちゃ可愛かったけど、今回はそこまで鬱々した感じもなくてめちゃくちゃ良かった😆👏✨

あと照れ笑顔がほんとに可愛くて😭✨

人一倍幸せになって欲しくて、幸せそうな笑顔が最高に良かった💘✨


2位❀清澄 日天(贄町)


男ヒロインってどうしてこんなに可愛いんでしょうか…!?🥺

最初の印象はクール系かな?と思いきや、素直で馬鹿なところが愛らしくて🥰💘

ガテン系のお兄さんなのに、照れ笑いの時がめちゃくちゃ可愛くて萌えました🤦‍♀️✨


3位❀アリス=リデル(ハトアリシリーズ)


とにかく癖ありヒロインでツッコミが的確だったのが印象的👏✨

周りのキャラがあまりに濃すぎて、ある意味普通の女の子なんだけど、強気で勝気なヒロインってなかなかいないですよね💦

そこが良かった👏✨

​ベスト☆サブキャラ賞

<女性編>

スピネル(終ヴィルFD)


めちゃくちゃかっこいい女性で最後アンクゥを助けに来たスピネルがめちゃくちゃかっこよかった😭✨

あのスチル、最高すぎません?!

もう惚れそうになったんだけど👏✨


<男性編>

カプシーヌ(終ヴィルFD)


前作の終ヴィルでは気持ち悪い印象しかないカプシーヌだったんだけど、今回のカプシーヌ、個人的にはめちゃくちゃ好印象だった👏✨

やっぱりシアンに負けたくない彼だったけど、それでもスピネルを助けるために体張るところはかっこよくて印象変わった👏✨


乙女ママ(贄町)


見た目はオネェなんだけど、めちゃくちゃ良いこと言ってて深かった✋✨

ココ√の乙女ママ、めちゃくちゃかっこよかった👏✨

​来年♡気になる新作で賞

マツリカの炯ーkEiー 天命異胤伝


来年2月に発売予定の乙女ゲームなんですが、糖度も高そうでスチルも綺麗そうで👏✨

ライターさんが吉村りりかさんらしいんですよね!!

これはもう絶対面白い👏✨


泡沫のユークロニア


来年4月発売予定のLicoBiTsという乙女ゲームブランドから出る新作です!

RiRiさんスチルにかずら林檎さんシナリオというピオフィメンバーの乙女ゲーム!

間違いなく面白い👏✨


悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される


私の好きな悪役令嬢系漫画が乙女ゲーム化するらしく、めちゃくちゃ嬉しい👏✨

こちらはダウンロードのみになるそうですが、どんな感じの話になるのか楽しみですね!!


︎✿花笑む彼と &bloom


ドラマCDが乙女ゲーム化!!

ドラマCDを乙女ゲームにするってなかなか無いから、これを機にいっぱい乙女ゲーム化して欲しい👏✨

まだCDは聞いてないけど、気になる作品でもあるから、プレイしてみてCDも聞いてみようかな👀


他にもボルテージから3作品新作出るし、BL作品にも少し気になるものもあるし、色々発売するから楽しみです🙆‍♀️✨



というわけで以上!!

今年もたくさんの乙女ゲーム、BLゲームに出会えて良かった🥰✨


あとこれは最近あったことで嬉しかったことなんだけど!

ちょっと前にオトメイト冬の市があったのね。

そこで交換の取引があったんだけど、直接お会いしたXのフォロワーさんに『ブログ見てます!面白いです!次の更新も楽しみにしてます!』って感想を伝えてくださって🥰✨


普段直接感想言われることも、Xで言われることもあまりないからこうやって直接感想言われるとほんと嬉しくて😆✨


私のブログ見てくれる人がいるんだ〜!って思うと感極まっちゃったよね💕︎


そんな大事な読者様のためにも、駄文ですがこれからもたくさん見てくれるように頑張って更新したいと思います🥰✨


さて、今年が終わるまであと少し!!

来年もたくさん乙女ゲーム、BLゲームをプレイしていきたいと思います😆✨


来年もこんな私ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️


それでは、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️✨

皆様、良いお年をお過ごしください✨