<7月>
・ダイヤの国のアリス~Wonderful Wonder World~
・ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~
☆9R.I.P
<8月>
・スペードの国のアリス~Wonderful White World~
☆スペードの国のアリス~Wonderful Black World~
<9月>
☆ラディアンテイル~ファンファーレ!~
☆終遠のヴィルシューEpic:lycorisー
<10月>
★ワンドオブフォーチュンR for Nintendo Switch
<11月>
★ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~for Nintendo Switch
☆BUSTAFELLOWS Season2
<12月>
★ワンドオブフォーチュンR2FD~君に捧げるエピローグ~for Nintendo Switch
☆キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darling.ー
☆even if TEMPEST 連なるときの暁
(今年発売の新作は☆、移植は★)
7月
7月は『ダイヤの国のアリス~Wonderful Wonder World~』『ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~』『9R.I.P』です!
まずダイアリ、ミラアリは今はなき乙女ゲームブランドQuinRoseが出ている乙女ゲームです!
9月のオトパに向けてスペアリもプレイしたかったので、7月にダイミラを一気にプレイしてました!!
めちゃくちゃボリューム満載なのに、寝る間も惜しんでプレイしてたから、1作品約1週間半くらいで終わりましたwww
今回のダイミラは絶対と言っていいほどアリスを好きになる彼らだけど、全く別の世界線の彼らだから関係を1から築き直すというところにハラハラドキドキしながらプレイしてました🥰✨
しかもダイミラに新しいキャラも出てきて、その新しいキャラであるシドニーという黒ウサギがめっちゃ好きになりました👏✨
愛が重い系キャラ好きなんかな??www
糖度は前作のジョカアリ、クロアリよりはめちゃくちゃ高いです😆✨
次に9R.I.Pは今年発売した乙女ゲームです!
ホラー要素のある乙女ゲームですが、普段ホラゲプレイする人にとっては物足りなさはあるものの、ホラーが苦手って人には気乗りしない乙女ゲームになるかな?と思います!
そんな私も実はホラーが大の苦手で(怖いもの見たさでホラー見ることはあるけど…www)、プレイ前は気乗りはしなかったものの、プレイし出したら…
『なんじゃこりゃあ!!めっちゃ面白っ!!』ってなりましたwww
ホラー要素として怖いのは学校の怪談編の紅華√のみでそれ以外はほんのり怖いくらいなので、ホラーが苦手な人もプレイできるかな?と思いますwww
というか、紅華√は異次元並みに怖さMAXでゲーム機投げ飛ばしそうになりました😊
夜中には絶対プレイしない方がいい😭
シナリオはサクサク進むわりに丁寧に描かれて、同じ雰囲気の世界観でもルートによってガラッと雰囲気変わることもあり、Aボタン押す手が止まらなかった🥰✨
しかし、恋愛過程は深く掘り下げてくれることは無かったので、もう少しだけ掘り下げてくれたらなと思いました🥺
糖度はほんのり甘め、キャラによっては高かったです✨
特に魅ナミ√はめちゃくちゃ高かった🙈💘
8月
8月は『スペードの国のアリス~Wonderful White World~』『スペードの国のアリス~Wonderful Black World~』です!
スペホワとスペブラはオトメイトのサブブランド『QuinRose Reborn』から出ている乙女ゲームです!
まず、スペホワは2年くらい前に発売した乙女ゲームなんですが、ハトアリシリーズがまだプレイ出来てなかったのもあり、積みに積みまくってましたwww
9月のオトパに『Black』の方が出るとしり、これはやらなきゃ!と本腰を入れたのが今年なのでとりあえず今年中にハトアリシリーズ終わってホッとしましたwww
スペードシリーズは主人公のアリスが記憶をなくしちやうんですが、ホワイトの方は記憶探しをするというよりも、1から関係を築き直していくというのがメインでした!
しかも、徐々に紐解かれてはいるけど、謎だけを残していくから頭パンクしそうになる😆
今回は新キャラも出ており、クイン√のみシナリオライターさんが違うそうなんですが、私はあまり違和感感じず、プレイ出来ました!
ハトアリシリーズ大好きな人にとっては違和感あるそうですが😭
個人的には、ホワイトの方はルイス√がめちゃくちゃ好みでした🤚✨
やっぱ愛が重い系キャラ好きなんかな🤔
次にスペブラは今年発売した乙女ゲームです!
どちらかというと、スペブラの方がシナリオはめちゃくちゃ良かった👏✨
謎だけを私の心を奪っていったジョーカーというキャラがやばい!
こんなん好きになるしかない😘
いや、もう好きになったwww
そんなスペブラはどちらかというとアリスの謎に触れ、心情なんかも深く描かれていくから『あ、そういうこと!?』ってなりました!
スペホワもスペブラも、どちらも糖度はほんのり甘い程度でした👏✨
9月
9月は『ラディアンテイル~ファンファーレ!~』『終遠のヴィルシューEpic:lycorisー』です!
まずラディアンFDは去年発売した『ラディアンテイル』のFDです!
今回は前作でサブだったリアン、ジーニアが攻略キャラに昇格🙆♀️
またまたアレスト√、コリヴス√もあり、豪華すぎませんか!?
コリヴス√はめちゃくちゃ可愛かった😍✨
とにかく心温まる話ばかりで、甘さもあり、切なさもありでとにかく感動した😭👏✨
特にヴィリオ√のエピローグは何故か涙が止まらなくなったwww
糖度もほんのり甘いくらいで、相変わらずスチルが絵画かっ!ってくらいめちゃくちゃ綺麗だった👏✨
次に終ヴィルFDは2年くらい前に発売した『終遠のヴィルシューErroR:salvationー』のFDです!
とにかくFD制作決定してから、ずっーと待ってました✋
やっぱり終ヴィルという感じで、絶望満載の話はあるけど、前作よりは絶望感は少なく、どちらかというと切なさ、儚さが強かったかな?
今回は救済メインだからか、とにかくめちゃくちゃ泣きました😭
ありえないくらい泣きました😨💦
個人的にはどの話もめちゃくちゃ良かったんですが、私個人としてはもうずっーーーとアンクゥを救ってあげたい気持ち満載で!
今回でアンクゥを救えることを知って、去年のオトパでも泣き、PV見ては泣き、OP見ては泣き、プレイしては泣き…ととにかく泣いてばっかだったwww
終ヴィルはとにかく世界観ダークなのに、一つ一つの物語が深く掘り下げられているので、プレイしていくたびに沼にハマっていく気しかしないwww
10月
10月は『ワンドオブフォーチュンR for Nintendo Switch』です!
9月で終ヴィルFDをやりきったからか、とにかく10月はワンドRしかプレイできなかったwww
ワンドRシリーズは私が乙女ゲームやりたての頃にプレイした乙女ゲームの1つでもあり、今回の移植を知って飛び上がるほど嬉しかったのが記憶に新しいです😂✨
さて、そんなワンドRですが、今年発売した乙女ゲームであり、作業ゲーです!
作業が苦手な人にとっては苦痛に感じるかもしれませんが、とてもやりがいを感じました🥺✨
ただ作業ゲーで有名なネオロマ作品よりは(そんな多くプレイしてはいないけど…)、作業は少ないんじゃないかな?と思ってます✋
ワンドRはシナリオサクサク進むので、作業が苦手じゃない人にはおすすめ!
糖度もほんのり甘い程度で、個性的なキャラ満載の、どちらかというと一部を除き、ギャグ要素も含まれるのでめちゃくちゃ面白かったです👏✨
11月
11月は『ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~for Nintendo Switch』『BUSTAFELLOWS Season2』です!
まずワンドR2は今年発売した移植乙女ゲームです!
今回のワンドR2は前作と比べると、作業はサクサク進み、シナリオを深堀りしたイメージが強めでした👏✨
Rは魔法に対しても明るめだったり、面白さがあったりしたものの、今回のR2は魔法に対する闇だったり、シリアス部分も多く含まれ、とにかく胸抉られる😭
R2ではソロ・モーンというキャラが新たに攻略できるキャラなんですが、とにかくこのキャラが泣けて泣けて😭
このキャラを早く攻略したいがために、めちゃくちゃ頑張りましたwww
次にバスタフェ2は2年くらい前に発売した『BUSTAFELLOWS』の続編になります。
とにかく今回のバスタフェ2のテーマが『変わるか、終わるか』なので、そのテーマに沿って話が進んでいくんですが、良い意味でこのテーマについて考えさせられました🥺✨
とにかくシナリオが濃く、丁寧な描写で描かれているのに、最後のエピローグはまったくと言っていいほどスッキリしない!
バスタフェらしいダークな展開、闇なども健在ですが、たまに入るコミカル要素のバランスも良くてプレイするのめちゃくちゃ楽しめました👏✨
12月
12月は『ワンドオブフォーチュンR2FD~君に捧げるエピローグ~for Nintendo Switch』『キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darling.ー』『even if TEMPEST 連なるときの暁』です!
12月はなんだかFD続きで甘さの供給過多過ぎました🥰💘
まずワンドR2FDは今年発売した移植乙女ゲームです!
とにかくワンドR2の続きのお話なので、攻略キャラの問題を解決しつつ、ところどころ含まれる甘さにもうやばかった🤦♀️✨
やっぱりウェディングスチルは最高すぎますね👏✨
次にキュピパラFDは3年くらい前に発売した『キューピット・パラサイト』のFDです!
FD制作決定してから、情報がなかなか出なくてまだかまだか!?と待ってたんですが、やっと発売してくれてめちゃくちゃ嬉しかった🥺✨
終ヴィルFDの次に発売を楽しみにしてた乙女ゲームですwww
あまりにも楽しみすぎてプレイ動画見て、甘々を楽しんで『早くやりてぇー!!!』ってなってましたwww
今回のキュピパラFDはその先の幸せだけじゃなく、キュピパラワールド全開のお話満載で、とにかく面白かった👏✨
とにかく展開がありえないところに飛んでいくから、毎回驚くしかなくてwww
あと、やっぱり甘々なキュピパラFDですが、シリアスだったり感動したりとめちゃくちゃ良かった😭
アラン√はやっぱり泣けました😭✨
最後にテン魔女FDは去年配信した『even if TEMPEST 宵闇にかく語りき魔女』のFDです!
今回のテン魔女は幸せを得たその先の話なので、問題点はあったりしたものの、そのさらに幸せを得るために切磋琢磨するところは見ていてすごい良かったです👏✨
糖度はもうとにかく甘くて、キュンキュンしちゃった😍
というわけで、以上下半期でした〜👏✨
下半期は新作、今年発売の移植ばかりで、あまり積みゲーは崩せなくてなかったのが残念😭
来年はぜひとも!積みゲーを減らせるようにしていきたいと思います😊
さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇♀️✨