ワンドオブフォーチュンR2FD~君に捧げるエピローグ~★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたびは…

ワンドオブフォーチュンR2FD~君に捧げるエピローグ~』Switch版をプレイさせていただきました!!


本日はワンドR2FDの全体感想・総合評価を更新したいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。







​ストーリー

ある日ルルの前に現れた限りなく羽虫っぽい、何か。

自称「時空を駆ける妖精」のベルはルルのことを知っており、

恩人であるルルに恩返しするために

夢の中にやってきたことを話す。


ベルは過去も未来も好きに行き来できるため、

恩返しとして「時空の欠片」を見せてあげると

ルルに提案する。


ルルの人生には無数の可能性があるけれど、

いつ誰とどんな関係になるのか分からない。

しかしベルの力を使えば、

ルルの辿る物語の一部が見られるらしい。


ベルが厳選した3つの時間──

1つは、過去の世界で大切な人と困難を乗り越え、

恋と魔法を勝ち取ったルルのその後。

1つは、大切な人の色に染まり、属性を得たルルのその後。

1つは、小さくなってしまったルルのその後。


提示された3つの時間軸から、ルルが選んだのは──?

(公式サイトにて引用)

​オープニング

プリズムタイム

歌:Rita

​攻略順について

①ビラール(舞踏会)

②エルバート

③アミィ

④イヴァン&ヴァニア

⑤ビラール(後日談)

⑤ラギ

⑥アルバロ

⑦エスト

⑧ユリウス

⑨ノエル

⑩ソロ


★攻略制限 解放条件★

大舞踏会編での全属性√→誰か1人攻略後

​ヒロインについて

ルル(CV:堀江由衣 ※パートボイス)※名前変更可

「だって······、私にはまだまだ勉強しなくちゃいけないことが、山ほどあるんです!」


16歳/19歳 主人公。

明るく元気なポジティブ少女。魔法で人を笑顔にするのが夢。


やっぱりルルは最高!

今回の後日談は3年後のルルなのでめちゃくちゃ綺麗になってて、お姉さんって感じがほんとに最高!!

子どもっぽさはまだ少しあるものの、大人の女性になってきたなっていう印象です\(^▽^)/


ルルは魔法大好き!食べるの大好き!っていつも幸せそうにしてるのが見ていてほっこりしちゃいます!

​全体感想

というわけで、ワンドR2FD終わりました〜(*’ω’ノノ゙


今回FDなので、めちゃくちゃ短くてサクサク進んだんだけど、本当に内容が濃くてすごく良かった\(^▽^)/

もうこれ以上ないくらい幸せをお腹いっぱいに味わえました!!


プレイ時間は各物語 約2~3時間サクサクと進んだけど、短いなりに内容も濃くて良かったです!!

今回は『あなたとの物語2』『大舞踏会』『ちいさなあの子の大冒険』の3つの物語に分かれていました!


まず『あなたとの物語2』は過去での出来事を得て、辛く苦しい過去を乗り越えて幸せなったルルと彼らとの3年後の物語になってます!


サクサク進むわりに幸せだけど、さらに幸せな未来を掴み取るための問題や課題に立ち向かっていく姿がほんとに素晴らしい!


次に『大舞踏会』はワンドR後の話で彼の色に染まったルルがミルス・クレア創立記念舞踏会に彼らと参加する話になってます!

とにかくこの物語は途中で流れる挿入歌『奇跡』がほんとにいい!!

全体的にあまーい雰囲気が漂ってるのがめちゃくちゃ最高でした(*`ω´)b


最後に『ちいさなあの子の大冒険』では小さくなったルルが学園内を探検する話になってます!

とにかく小さいルルがめちゃくちゃ可愛いとだけ伝えときます!


他にも『ベルと遊ぶ』というコンテンツもあり、大冒険で得たアイテムをベルにあげたり、攻略キャラにイタズラをしたり、占ってもらったりとさまざまなことができます。


糖度についてですがめちゃくちゃ甘いです!

甘めと言っても、甘いお菓子をたくさん食べてるくらいの甘さでとにかくキュンキュンです!


前作と違ってシリアスな場面は少なく、時折コミカルなシーンもあるのでクスッと笑ったり、人によってはお腹抱えるほど笑うシーンもありました笑


RやR2と違うところは新規スチルがないことだと思うけどなくてもスチルは最高に良かった!!

スチル枚数は少なめだけど、仕方ないとは思う!

やっぱワンドR2FDで外せないのがウェディングスチル!

ほんとにこのスチルは最高でした!!


また今回もクセありキャラたちでした!

ワンドの攻略キャラを見てくと、まともなのっていなくない?って思うけど…やっぱみんなまともじゃなくてもいいって思うんだよね!


今回はサブキャラの3年後の姿もあったんだけど、一番変化に驚いたのシンシアなんだよね!

髪もバッサリ短く切ってもう大人の女!って感じが良かった!

シンシアといえば、マシューとのカプがほんとに最高でした\(^▽^)/

大舞踏会編での幸せカップル感がほんとに良かった!


あと変化に驚いたのはエルバートかな?

3年前は自信なさげにフード被ってたのに3年後はフード被ってないってことは自信がついたのかな?

にしても、年取ってるのに若々しいの羨ましい笑

挿入歌『奇跡』が最高に良かったのとエンディング曲『Cross my heart』もめちゃくちゃ良かったです!!

あと、グランドフィナーレ後のエンディング曲が『プリズムタイム』をBGM風にして流れたのも良かった!


既読スキップ等ありましたが、あまり使わないかな?

おまけではスチルや動画を見られる他、新聞などが見られます。

各物語の各キャラをクリアすると、新聞記事が解放されていきます。

おまけに関しては毎回思うけど、豊富だよね!

​総合評価

総合         ★★★★☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度         ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★☆☆

システム ★★★☆☆

幸せ度     ★★★★★

​こんなひとにおすすめ

・ワンドシリーズが好きな方!

・甘々エピソードを楽しみたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで、ワンドRシリーズ、今年中に全部終わりました!!

ワンドシリーズめちゃくちゃ好き♡って思いました!!


次回からは『キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darlingー』をプレイしようと思います!


なんかFD続きな気がするけど、めちゃくちゃ甘々なのをプレイしたいからね!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)