キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darling.ー★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜🤚 こんばんは🌙*.。

このたびは…

キューピット・パラサイトーSweet&Spicy Darling.ー(以下:キュピパラFD)をプレイさせていただきました!!


今回はそのキュピパラFDの全体感想・総合評価をしていきたいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。








​ストーリー

オシャレな街──ロサンヨーク。
そこに舞い降りたヒロインは、
本物の恋の女神・キューピットだった。

大手結婚相談所《キューピット・コーポレーション》で、
トップ・ブライダルアドバイザーを目指しながら働く中で、
厄介な会員5人【Parasite5】(パラサイトファイブ)を
担当することに!

模擬デートや、婚活セミナー、
婚活シェアハウスTV番組【PARASITE HOUSE】出演を
通して彼らを導いていくも、
《全員退会》というビックアクシデントが起きてしまう!

けれど退会したおかげで、
彼らが抱える問題が浮き彫りになり······
一緒に向き合ったからこその、
前途多難で予測不能なアクシデントを乗り越え······

──"彼"と恋に落ちた。

「貴方を生涯愛し、どんな時も笑顔でいられるよう、
命ある限り守り続けることを誓います」

これは、恋の女神・キューピットが恋に落ち──
"彼だけの女神"になった後の、続きのラブストーリー。

恋の成就はゴールではなく、新しい人生のスタート。
恋人or夫婦になった二人を襲うのは、
更に予測不能な大・大・大波乱で!?

ロサンヨークで新種のUMAが撮影!
発見された謎の文様は、神の啓示か、未知の文明か!

溶けちゃいそうなほど甘い、とびっきりのイチャラブと、
世界を巻き込んだ刺激的なジェットコースター・ラブは
まだまだ終わらない!

キュートでハッピーでハチャメチャで、
More Sweetで、More Spicyな、
元・女神×婚活ラブコメディーが、またはじまる──♥
(公式サイトにて引用)

​オープニング

フォンダンショコラな恋心

歌:The Biscats


今回のOPは特に甘々でやばい🤦‍♀️✨

OP聞いただけで、早くやりたくてたまらなくなりました!

ポップでスイートでスパイシーなOPになってます☝️

キュピパラをプレイしたおかげか、最近ではThe Biscatsさんの歌がほんとに好きになりました😘


​攻略順について

①ギル・ラヴクラフト
②シェルビー・スネイル
③ラウル・アコニット
④螢彩院・F・琉輝
⑤メレニス・レヴィン
⑥アラン・メルヴィル
⑦ピーター・フラージュ


今回はFDなので誰からプレイしてもいいと思いますが、公式サイトではピーター√を最後にした方がいいとのことです👍

今回の新キャラ・メレニス√に関しても順不同ですので、どのタイミングからプレイしてもOKです🙆‍♀️


 ヒロインについて

"彼"と恋に落ち、
人間or悪魔or結婚の女神・ジュノーに。
リネット・ミラー※名前のみ変更可
「うん、私も。世界で一番の幸せ者だわ」


父・マーズ神と、キューピットの矢の使い方の意見が食い違って親子喧嘩をし、自分の考えを認めてもらうために人間界に降臨してきた、行動力のあるタイプ。

本物の恋の女神・キューピットだったが、"彼"と恋に落ち、人間or悪魔or結婚の女神・ジュノーに。

彼との新しい人生を歩む中で、仕事やプライベートへの考え方・向き合い方も変わっていく。

最近のプチマイブームは、動画配信サービス『YooQube』を観ること。



キュピパラのヒロインといえば、リネット!!

今回のリネットは人間or悪魔orジュノー神なのですが、とにかく恋を覚えたてなくらいピュアな女の子で可愛かった🤦‍♀️✨


あとはさすが元キューピット神だからなのか、恋結び大好き!なのは伝わってきましたね🥺✨


あと、キャラのルートによってはラブタイプも違うので根本的なところは変わらないにしても価値観などが変化してて、めちゃくちゃ新鮮


あとやっぱ可愛いんだよ!!

スチルも色っぽいから見ていて、わーお♡ってなる!!👏✨


​全体感想

というわけでキュピパラFDプレイ終わりました〜👏


FD発売決定から発売するまでめちゃくちゃ​楽しみで、時折動画でプレイ動画見たり、B's-LOGでスチル見て、きゃあきゃあ🙈💘言ったりして過ごしてました笑


普段プレイ動画って見たりしないんだけど、早くプレイしたくて笑


さて、ここから先はジャンルごとに分かれて感想を綴っていきたいと思います!


♡シナリオ・糖度について♥

プレイ時間...各キャラ 約4~6時間 

総プレイ時間...40時間以上

シナリオライター...吉村りりか


さすがりりかさん!

今回もキュピパラワールド全開のお話ばかりでめちゃくちゃ楽しめました👏✨

あとやっぱFDだからか、めちゃくちゃ甘々シナリオもあって、甘いお菓子と苦いコーヒーを同時に味わえた気分です💘✨


まずシナリオ面についてですが、さすがキュピパラ!

展開がありえないところに飛んでいくから、毎回えぇぇぇぇぇ!?😱💦って驚くことと突っ込みどころ満載笑

でも、やっぱ彼ららしい展開でもあったからめちゃくちゃ楽しかった👏✨


でもやっぱりアラン√だけは泣けた😭👏✨

今回はプレイしていくうちに涙が出てくるから5回くらいは泣いてると思う笑


でも、ハチャメチャでジェットコースター並の展開で大変素晴らしかったです👏


糖度はやっぱキュピパラはこうじゃなきゃね!ってくらい甘々でめちゃくちゃ高かった💕︎

恋愛シーンは甘いお菓子をめちゃくちゃ食べてる気分になりました笑


でも、キャラによっては恋人or夫婦になったことにより、その先の問題を乗り越えるためにどうしたらいいのか?とぶつかり合うシーンもあったりしました!

夫婦or恋人になったからと言って、甘々で幸せ満載♡とは限らないんですよね🤔💭


END数はキャラに寄ってはまちまち。

でも、PARASITE6はSweet、Spicy、Sweet&Spicyの3種類で、シェルビー√ではBad Spicyアラン√ではSweetbitter、Badが他にありました。

今回アラン√のエンドがめちゃくちゃ多かったです🥺


またメレニス√はBest、Good、BadのほかにオーウェンENDがありました!

また、メレニス√プレイ後にボーナスシナリオ『もし、ゼウスとシェアハウスをしたら』というシナリオも解放されます!


また各キャラ1つでもエンドを見ると、ボーナスエピソードを見ることが出来ます

ボーナスエピソードは全部で3種類あります🙆‍♀️

ボーナスエピソードもキュンキュンすること間違いなし💘


あとキュピパラといえば、下ネタ要素もありますけど、今回も健在でした🥺✨

そしていつでもイケメンたちの半裸を見られるという素晴らしい乙女ゲーム👏✨


そして今回はキュピパラFDをプレイしてると、何故かドーナツを食べたくなるので、ドーナツを片手にプレイしてました🍩🍴


♡イラストについて♥

イラストレーター...ユウヤ


やっぱりめちゃくちゃスチルが綺麗なのと、今回めちゃくちゃ恋愛シーンのスチルが色っぽかった👏✨


とにかくわーお♡なスチルが満載で、そういうスチルが出るたびに私はグフグフ言いながらプレイしてました🙈🩷←気持ち悪いね笑


あとやっぱりスチルとかは関係ないけど、背景がポップで明るくてテンション上がる😆✨


♡キャラクターについて♥

攻略キャラ...7名


今回も個性的なキャラクター満載です!!

あと、半裸シーンがいっぱいです🙈🩷


今回は新攻略キャラクターのメレニス・レヴィンが増えました!!

PARASITEが6から7に増えたよ笑

メレニスも個性溢れるキャラクターでプレイしててめちゃくちゃ面白かったんだけど、とにかくドーナツ好きなのが伝わってきて、ドーナツ食べてる時はめちゃくちゃ可愛かった😍🍩


どこかミステリアスで穏やかで不思議な雰囲気のある彼なんだけど、シナリオを進めるごとに彼の中にある孤独感とか、運命が視えてしまうことへの喪失感を抱えてるんだなと思いました。


そんな彼がたった一人運命の視えない彼女に出会って、最初は興味対象だったのにどんどん恋に発展してくのめちゃくちゃ良かった😆✨


それに恋した時のメレニス、あの穏やかな雰囲気からガラッと変わって男らしさもあって、ギャップに私の心臓ギュンギュンよ🤭💖

あのスチルは夜中だったので騒げなくて、心の中で騒いだ🙈✨


あと他に新サブキャラ4名追加!!

意外にどのルートでもよく出てきたのはロビン・ブレッドかな?って思ってる笑

アラン√に至ってはクラリスの使い魔として出てきたからね🤣

ドーナツ屋さんでしょ?YooQuberでしょ?CIAエージェントでしょ?

この人秘密抱えすぎじゃない?!ってくらい秘密主義者🤫

でも、クラリスとのカップルがめちゃくちゃ似合ってた💘


また次代のキューピットのシルヴィ・スコット

リネットもキューピットらしさはあったけど、幼い見た目だからか、キューピットらしさがあって可愛かった😍


そしてオマールエビことイーライ・オマール

イーライは別に悪いキャラではないんだけど、ずる賢さ、やり手副社長らしさがめちゃくちゃ伝わってくる!

欲しいものを手に入れるためには、手段を選ばない、こういうタイプは苦手なので毎回ムカついてました😣

でも、声はめちゃくちゃ低音ボイスで好きです♡

ラウル√のエビ化計画は馬鹿らしかった🦐


そしてファッションモデルのレイ・アンダー

お顔が大変綺麗で素敵な男の子🩷

最初はさ、服はモデルのためにある、とか言っていけすかねぇ野郎だな!って思ってたんだけど。

ただ素直になれないだけで、めちゃくちゃモデルの仕事を誇りに思ってんじゃん!?って思いました!

とにかくRyukiの服が好きなのが伝わってきた👏✨


他にも前作のサブキャラたちも個性は健在で、楽しかったです♡

♡BGMについて♥

やっぱりポップな曲調がキュピパラの世界観満載で好きだわ〜♡ってなる👏✨


あと今回も歌詞風のBGMもあって、主にヒロイン、攻略キャラのテーマソングに使われていました!

個人的に好きだなって思うのはアラン、メレニスのテーマソング


まず、ギルのテーマソングはやっぱりギル!って感じでしっとりしてて甘々♡

聞いてて心温まるというか、恋したいなーって気持ちになる曲調だった😌✨


シェルビーのテーマソングは今回めちゃくちゃかっこいいんですよね👏✨

まさにSSって感じで、できる男!って感じの曲調!!


ラウルのテーマソングも今回めちゃくちゃかっこいいんですよね!

ルート終盤でこれが流れた時、めちゃくちゃ良かった👏✨

なんだろう…?ポップなんだけど神話らしさもある曲調だった!


琉輝のテーマソングはやっぱり和風なんだけど、そこに洋風らしさも入っててマッチしてた👏✨

曲調は和風なのに、歌詞が英語なのがいいよね!


アランの今回のテーマソングが悪魔と天使の融合って感じがして最高👏✨

最初は天使らしい曲調なのに途中悪魔らしい曲調も混ざるから聞いてて好き♡ってなる👏✨


ピーターのテーマソングは神らしさがあって前作とは違った雰囲気のある曲調だった👏✨

なんというか、神々しさが増した感じ!!


メレニスのテーマソングはキャラの雰囲気がミステリアスだからか、めちゃくちゃ不思議な雰囲気のある曲調!!


ヒロインのテーマソングはかっこよさ増してて、大抵物語終盤でこれが流れるんだけど、めちゃくちゃマッチしてて良かった👏✨

大人の女性!って感じの曲調だった👏✨


♡システムについて♥

最近オトメイトさんは選択肢スキップを搭載することが増えたんかな??

既読、未読スキップ他に選択肢ジャンプがありました!


選択肢ジャンプは次の選択肢、または未読箇所まで飛ばしてくれます

だいたいはこちらを使ってました!

でも、最後の選択肢後にこちらを使ってもジャンプしてくれないので、最後は既読をよく使ってました!!


選択肢はSpicy、Sweetの2種類で、好感度確認画面では、どちらかが多いor均等くらいだと、Sweetボイス、Spicyボイスが聞けます!


また各キャラ1つでもEND攻略をすると、Mapにボイスが解放されます!

そのMapはおまけ等にはなく、聞くためにはキャラクター攻略中にシステム画面を開くと、Mapがあるので、そのスポットの紹介をしてくれます。

Mapはロサンヨークとダムール・パラディの2つあります。


また今回はフローチャートも搭載されているので、自分が今どこまでプレイしたのか、確認することも出来ます!


他にボイスメモリーというものもあり、ゲーム中に登録したボイスを再生したり、プレイリストを作って好きなように組み合わせることが出来ます


最後に振動機能があり、様々なシーンで場面に連動してSwitchが振動してくれます。

こちらはSwitch本体の設定でオンオフすることが出来ます。

​総合評価

総合       ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★★★

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★★

システム  ★★★☆☆

ラブ度     ★★★★☆

​こんな人にオススメ

・キュピパラが好きな方orプレイ済み

・ポップでキュートな話を楽しみたい

・糖度の高めな甘めな話を楽しみたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!

というわけでキュピパラFDの感想でした〜!

とりあえず今年中には終わらせたかったから、無事終わって良かったけど、楽しすぎて終わって欲しくなかった🥺✨

今も余韻が続いてるので、BGM聴きながらブログ書いてる😂


幸せ溢れるストーリーでめちゃくちゃ面白かったし、楽しかった♥️

久々に甘々なストーリーを楽しめた気がする🥺✨


さて、次回は『even if TEMPEST 連なるときの暁』をプレイ予定です🤚✨

ただこちらは16日以降にプレイ予定なので、それまではポケモンシャイニングパールをプレイしていこうかなと思ってます!!


テン魔女FDの更新が先になりますが、めちゃくちゃ楽しみたいと思います!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました🙇‍♀️