ワンドオブフォーチュンR★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんばんは!
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ

このたびは…

ワンドオブフォーチュンR for Nintendo Switch』(以下:ワンドR)をプレイさせていただきました(๑´ω`ノノ゙✧


本日はそんなワンドRの全体感想・総合評価をしていきたいと思います!!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。












​ストーリー

杖の先にある、私の未来──


とある地方の魔法学校に通うルルは、

教師も手を焼く問題児。

失敗ばかりの魔法と、続出するトラブルに困った教師は、

母校に相談し、ルルは転校することに。


世界の魔法を管理する魔法都市ラティウムの

中心にあるミルス・クレア魔法院は

全魔法士たちの憧れの学校。

期待に胸躍らせて門を潜ったルルだが、

そこで告げられた事実は衝撃的なものだった。


なんとルルには、

魔法使いに本来あるべき「属性」がないのだという。

このまま放置しておけば、無属性のルルが使う

無軌道な魔法はどんな害をもたらすか知れない。


故に、ミルス・クレアに在籍する一定時間の間に

自分の属性を決定できなければ、

魔力を封印するしかないと宣告されてしまった。


果たしてルルは自分の属性を見つけることができるのか!?


☆エドガーの魔法のルーペ☆

人類初の【全属性】を獲得した主人公。

いつものメンバーと穏やかな学園生活を

送っているところに新聞部のエドガーが現れて...?


☆あなたとの物語☆

「ファーストキス」をテーマに、

本編で恋愛エンドを迎えたその後の物語が楽しめる、

甘酸っぱい青春ラブストーリーです。


☆シンシアの憂鬱☆

ルルのライバル(?)シンシアの抱える悩みと、

シンシアに想いをよせるマシューの小さな恋の物語。

(公式サイトにて引用)

​オープニング

ひとりじゃない証

歌:mami


やっぱワンドRって言ったらこの曲でしょ!ってくらいめちゃくちゃ好き\(^▽^)/

テンポ高めで口ずさみたくなるよね!

​攻略順について

①ビラール

②ラギ

③アミィ

④エルバート

⑤ユリウス

⑥ノエル

⑦アルバロ

⑧エスト

⑨大団円

⑩サブストーリーなど


☆攻略制限 解放条件☆

エドガーの魔法のルーペ本編1人攻略後

シンシアの憂鬱魔法のルーペ攻略後


というわけで上記のように攻略させていただきました!

基本的にどのキャラからプレイOKだと思いますが、アルバロ√・エスト√などは最後に回した方がいいかなと思います!

あとの後日談等は好きなキャラからで!

​ヒロインについて

ルル(CV:堀江由衣パートボイス) ※名前変更可能

「うんうんっ、頑張ればきっと大丈夫!」


15歳 主人公

ミルス・クレア魔法院に転校してきたばかりの女の子。

今は亡き祖母の魔法に憧れ、魔法使いを志すが、肝心の魔法は失敗ばかりしている。

明るく元気なのが取り得で、基本的に超ポジディプ思考。



明るく元気な女の子!!

素直でちょっと幼い、子供っぽいところはあるものの、こういう癖のある攻略キャラを手玉に取れるのはやっぱルルしかいないなって毎回思います\(^▽^)/


幼く、子供っぽさがあるので好き嫌い、合う合わないはあると思うんですが…!

私個人としてはめちゃくちゃルルタイプは大好きなので問題ナッシング!!


あと、魔法大好きなのも伝わってくるし、なんか感情?欲求?に真っ直ぐなんですよね…!

だからそういう素直な子ってほんとに可愛くて好きなんだよね(›´-`‹ )

​全体感想

というわけでワンドR、プレイ終わりました〜!!

と言いつつ、1部シナリオやヴァローナのスチル1枚埋まってなかったりで、コンプCGはもらえなかったんですが笑


てか、ヴァローナのスチル1枚はどこよ!?

やっぱノエルんとこかな…( ・᷄ὢ・᷅ )


まぁそれはさておき!!

ここから先はジャンルごとに分かれて感想を更新したいと思います!!


☆シナリオ・糖度について☆

プレイ時間...1周目約9~10時間

                2週目以降約6~9時間

シナリオ...いわた志信


ワンドRと言えば、作業ゲーと言われるほどめちゃくちゃ作業が大変ですが!!

その作業がやりがいあるんですよね!!

でも、途中で飽きちゃいそうでほんと大変だったね…笑


ボリュームが満載なのはその半分以上が作業で埋まり、シナリオは割りとサクサクとしてる印象でした!

あくまで個人的感想ですが笑


物語内の1週目は共通、2週目~23週目までが作業パートあり

24週目から最終試験物語になってます。


エンド数はBADがありますが、こちらシナリオに追加?されないので読まずに済みます!

他に友情エンドと恋愛エンドの2種類あります!


今回のSwitch版はVitaで移植したものをそのまま移植にしたものになりますので特に追加要素などはありませんが、大画面に見られる物語に感動させられました\(^▽^)/


そして、ワンドRは後日談もあり、おまけ要素はめちゃくちゃ豊富でした!!


明るく魔法に関することはあまり描かれていないものの、最終試験で彼らと切磋琢磨して無属性であるルルに属性を付けようぜ\(^▽^)/みたいな話が主でした!!


糖度は基本的に純粋なので、ほんのり甘みがあるくらい!

どちらかというと、キュンキュンすることがほとんどだった\(^▽^)/


しかも、攻略キャラという扱いでいいのか…先生であるエルバートやアミィの攻略できるの、素晴らしすぎません?\(^▽^)/


キャラ数、おまけ、作業もいっぱいあってやりがたえ満載の乙女ゲームだと思います!!


☆イラストについて☆

イラストレーター...薄葉カゲロー


ほぼほぼ昔の薄葉さんのスチルですが、追加移植用に新規スチルもあり!!

こちらは今の薄葉さんなのでめちゃくちゃ綺麗すぎません??


薄葉さんのスチルってほんとに色素が薄い感じが世界観に合ってて、めちゃくちゃ好きです!


☆キャラクターについて☆

攻略キャラ...8人


さーて?こちらの攻略キャラたち全員!!

もれなく癖あり!難あり!

攻略しがいのあるキャラクターたち満載だったわ\(^▽^)/


ほんとワンドR、プレイ楽しい〜!

ってなったわ笑


実は今回でワンドRとして、推し変しそうで。

実は1回プレイしてるので、その時はエストが最推し、ユリウス、ノエルが2推しくらいに好きだったんですが…。


なんか久しぶりにプレイしたら『え?ユリウスめっちゃ好みなんだが!?』『え、ノエル好き…』ってなりました笑

何故だろう(›´-`‹ )

なので、今回はユリウス、ノエルあたりがかなり私の中では上位に来てます!


もちろんエストも嫌いになったわけじゃないんですよ?

もちろん好きですよ?

他のキャラもね?

でもなぜか、ユリウスとノエルがキラキラして見える⟡.·*.


あ、ワンドRシリーズ全体を通すと、1番好きなのは次作で出てくるソロですけどね\(^▽^)/


☆BGMについて☆

やっぱりワンドRは明るい曲調が世界観に合っててめちゃくちゃ良き!

魔法を使いたくなる曲ばっかりだったわ\(^▽^)/


☆システムについて☆

既読スキップあり、一度読んだところはスキップ可能だったのはありがたい!


作業要素あり!

主な要素は毎週7日ごとにスケジュールを立てたり、ベターカードというミニゲームがあります。


ベターカードでは攻略キャラに2回勝利するごとで1枚嘘つきカードがもらえます

10回勝利したら全部で5枚もらえることになり、6枚目のスチル付きカードが解放

また、本編攻略後ベターカードで攻略キャラに5回勝利したら、7枚目の新規スチルカードが解放されます!

ちなみにベターカードは5日目夜にマシューのところに行くと、対戦することが出来ます


このベターカード、めちゃくちゃ大変なんですが、もらって聞いた時めちゃくちゃ面白くて頑張って回収した!

一番面白いのはユリウスだと思う\(^▽^)/


作業要素のスケジュール立てについては…攻略キャラと勉強する、先生たちと勉強する、ホリデー、ミッションの主に分けて4つの項目があります。

1週間のうち、1回は先生たちと勉強しないと、7日目に補習が入りますのでご注意を!


また6日目にはスクラップ帳を確認することが出来ます

スクラップ帳には、ホリデーや5日目夜に攻略キャラについて聞いたことや嘘つきカードを確認することが出来たり


またミルス・クレア内で拾ったメモリスを確認することが出来ます

ちなみにこのメモリスは本編攻略中に確認しなくても攻略後に確認することも可能です(๑´ω`ノノ゙✧


またほかに前週までのスケジュール帳や好感度を確認することもできます


7日目は攻略キャラとデートに行ったり、ミッションを解決したり、イベントがあったりします

また上記がない場合はMAPでラティウム内を2回移動することが出来ます

​総合評価

総合           ★★★☆☆

シナリオ     ★★★☆☆

糖度           ★★‪☆☆☆

イラスト     ★★★☆☆

キャラ        ★★★★☆

BGM          ★★★☆☆

システム     ★★★★☆

魔法度        ★★★☆☆

​こんな人におすすめ

・ファンタジー系が好きな人

・作業ゲーが大丈夫な人

・癖あり攻略キャラが好きな人

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!



というわけでワンドRでした!!

実はワンドRシリーズは全シリーズVita版で既にプレイ済みで!


今回Switch移植が決まった時に乙女ゲーム始めたての頃にワンドRをプレイしたので思い入れがかなりあり、これは買わなきゃ!!と思い、全シリーズSwitchで買わせていただきました!!


作業があるので、ほんとたいへんなんですが、めちゃくちゃ面白いし、めちゃくちゃ楽しかった!


またルルや攻略キャラたちとも会えて嬉しく思いました\(^▽^)/


さて、次回からはやっとです!!

ワンドオブフォーチュンR2~時空に沈む黙示録~』のSwitch版をプレイしたいと思います!!

やっとここまで来た!!

ワンドR2には私の大好きな推し!!

ソロ・モーンがいますからね!?


ソロの為に頑張るわ!!

早速今から!!と思ったんですが、キャラ感想用のブログを用意しておきたいのでたぶん無理!

今日の夕方から始めようかなと思います!!


さて、今回もここまでご閲覧していただきありがとうございました(*・ω・)*_ _)