2023年上半期︎✿乙女ゲーム振り返り | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども(。・ω・)ノ こんにちは!

まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ


本日は振り返りブログ!!

上半期が昨日で終了したので上半期プレイした乙女ゲーム&BLゲームを振り返っちゃいます!!


いつの間にか上半期終わってて内心ビビってる…( ゚艸゚;)

今日から7月じゃん…笑

やばっ!なってます笑


というわけで振り返っちゃいましょう(。・ω・)ノ


<1月>

・ふるえ、ゆらゆらと


<2月>

・ロミオVSジュリエット

・アルカナ・・ファミリア Ancora


<3月>

・古書店街の橋姫 々

・吉原彼岸花

・贄の町


<4月>

・贄の町ーいろむすびー

★戦場の円舞曲


<5月>

☆テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団

・クローバーの国のアリス


<6月>

・ジョーカーの国のアリス

(今年発売の新作は☆、移植は★)


月に1、2本ペースでプレイしており、去年とあまり変わらないプレイ本数だけど着々と積みゲーは減っていってると思う(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

まだまだありますけどね!?


さて、ここから先は各月のプレイした乙女ゲームについて簡単に感想を更新(。・ω・)ノ

※若干のネタバレが含むため、閲覧注意です!










​1月🎍

1月は『ふるえ、ゆらゆらと』です!

1月はこれしかプレイしてないんですが、久々のR18乙女ゲーム楽しめました笑

竹取物語を元にした物語だったんですが、特に晴明√はまさにその通りだった\(^▽^)/
ヒロインが他人に触られると痛みが生じる特殊体質の持ち主でめっちゃ暗かったんだけど…恋をしていくうちに明るくなっていくのが良かったですね!

ヒロイン関わるとだいたい攻略キャラが狂っていくんですが、もう見ていて逆に笑えてきちゃいました笑

今回はR18なので、もちろんそれなりのシーンはありましたけど…着衣が多かった!!笑
もっと脱いでいいのよ?笑
あと、モブの声はなかった…笑

​2月🍫

2月は『ロミオVSジュリエット』『アルカナ・ファミリア Ancora』です!

まずはロミジュリは1月の途中からプレイしていたQuinRoseの乙女ゲームです!
さすがQuinRoseというべきか…癖があって慣れるのにめっちゃ時間かかりました笑

ロミオとジュリエットを元にした話かな?と思いきや、実際はそんなことなくて。
人間側とヴァンパイア側で争いはやめて、手を取り合って仲良くしようぜ!という話が主でした!
一概にどっちが悪いとかそういうのもなくてモヤモヤとする終わり方もあったけど…プレイは楽しかったです!

そして、アルカナ・ファミリアはなぜかVita版でプレイしたくなり…!
久々でしたが、めちゃくちゃ楽しかった!!
これは気分上がったわ笑
『ジョーリィ√、こんな良かったっけ?』ってなるほど久々にプレイしてみると忘れるよな( ゚艸゚;)

アルカナの推しは次作の幽霊船から出るアッシュなんですが、初期ではリベルタ、ノヴァあたりが好きですね\(^▽^)/

​3月🌼

3月は『古書店街の橋姫 々』『吉原彼岸花』『贄の町』です!


3月はBLゲーム週間でした!!笑

初のBLゲームをプレイした月です!!


最初は橋姫ですが、こちらは元はPCR18版で出ていたのをSwitch移植したものです。

もちろんR18シーンはありません!

ほぼ全カットなので『ここ絶対なんかあった!!』というモヤッとしたものはありました笑


最初は1人しか攻略できないし、小説みたいに読み進めるので攻略にめちゃくちゃじかんかかるんですが、先に進むたびに『え!?どういうこと?!』とのめり込んでしまいました笑

真の真相はほんとにやばくて、ド肝を抜かれました( ゚艸゚;)


次に吉原彼岸花はフォロワーさんから借りたR18乙女ゲームです!

1月以来ですね?笑

やっぱり吉原の世界だわ…って思うけど、めちゃくちゃ濃くて楽しかった笑

てか、BADみんな狂いすぎてやばかったんだが笑


そして最後に贄の町!!

もうちょーどハマりしました!!

最高すぎて寝る間も惜しんでプレイしてました!!


贄町はちょっとグロ要素があり、グロいのに耐性がなかった私は『大丈夫か!?』ってなったんだけど目を塞ぐほどではなかったです!

いや、人それぞれだと思うけど笑

どのキャラも最高に良くて…特に帰還ENDはどれも良かったですね…!


Hシーンは少なめでしたが、攻略キャラと元の世界に帰る方法を探す…といった感じがメインでした!

どのルートも良かったんですが、やっぱりあすく√が最高でしたね…!


あとヒロインの日天が可愛すぎて『日天…可愛い…無理…』って毎回頭抱えてた笑


​4月🌸

4月は『贄の町ーいろむすびー』『戦場の円舞曲』です!

まずは贄町FDですが、贄町が最高すぎて4月入った途端にプレイしてました笑
結果…最高でした!!
FDの方は4つの物語があり、サブキャラたちの話もあるので、大ボリュームでした!
帰還も滞在も後日談があり、あすくの後日談は最高でしたね…\(^▽^)/

あとサブキャラのシロクロの話は切なかったです…!
いふの『終焉陸 その後』のBADは日天がやばすぎて『ひゃぁぁぁ笑』ってなりました笑
うん、日天はやっぱり最高\(^▽^)/

そして戦ワルはSwitchに移植しましたが、今回はVitaの方でプレイ!
戦うことへの厳しさがあり、切なくて儚かったですね…!
ニケ√、ヴィルヘルム√は泣きます(๑•̀ㅁ•́ฅ

​5月🎏

5月は『テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団』『クローバーの国のアリス』です!

最初はツイツイ!!
今年に入って初のオトメイトの新作です!!
そして雨宮うたさんのシナリオ!
最高すぎた…\(^▽^)/

気になってたキア√が最高すぎて…終わったあと抜け殻みたいになりました…笑
悲運騎士団というから悲運感漂うのかな?と思いきや、そんなに悲運な感じはなかったかな?
にしても、ヒロインの周りが悪役すぎてえぐかった…笑

そして、クロアリ!
クロアリは9月のオトパに参戦するスペアリに向けてハトアリシリーズをプレイ!
今回のクロアリはターン制ではありますが、2、3人は既にプレイ済みで少し楽ではありました。
でも、大変でした笑
考察とか他エンド回収とか…無理!!ってなって投げ捨てました笑

ハートの国からクローバーの国へのお引越しの話でゴーランド、ユリウスがいなくなった代わりにグレイ、ナイトメア、ピアスが追加されました!
最初はピアスが好きだったんですが、それよりもグレイが最高すぎてやばかった\(^▽^)/

​6月☔️

6月は『ジョーカーの国のアリス』です!


6月まるまる使ってジョカアリを頑張りました!!笑

ターン制だわ、キャラ数多いわでめっちゃ大変だったけど楽しかったです!

今回はジョーカーも登場しましたが、この人の役割がよく分からなくて今回も考察等は投げ捨てました笑


ジョカアリからユリウス、ゴーランドもいてほぼフルメンツ!!っていうね笑

でも、やっぱりどのルートも最高に面白かったです!!


というわけで以上上半期でした!!

上半期は転職して時間にも余裕がありまくりで時間かかる乙女ゲームもプレイできました\(^▽^)/


さすがに『9R.I.P』や『BUSTAFELLOWS Season2』はプレイ出来ませんでしたが、下半期にプレイできたらと思います!!


あと上半期は浮気しないで一途プレイできました!!\(*ˊᗜˋ*)/

下半期も浮気せず、積みゲーを減らして減らして減らしまくります!!


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)