天獄ストラグル-strayside-★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!!こんばんは(*^^*)
まかろんです( ̄^ ̄ゞ

このたび…


天獄ストラグル-strayside-』(以下:獄スト)をプレイさせていただきました!!

今回はその全体感想・総合評価を綴っていきたいと思います!


※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。















​ストーリー

時は零和‪✕‬‪✕‬年。

地獄道と人間道の間で協定が結ばれ、

浅草は亡者達と出会える一大観光スポット

化していた。


そんなある日、

天から下ろされた蜘蛛の糸により

地獄道の罪人達が脱獄。


閻魔大王は、新人獄卒の娘である主人公に

信頼のおける罪人・石川五右衛門達と共に

脱獄囚の捕縛を命じる。


主人公と五右衛門達は人間道に下り立ち

脱獄囚を監視するが······


彼らはかつて地獄の罪人だった絲ノ比丘尼の元に集結し

罪を帳消しにできる免罪符アプリを配信してしまう。


絲ノ比丘尼の目的は?

そして、天国を約束された人間達の未来は?


を股に掛けた

この世界の運命やいかに!

世界観

【煩能】とは、身心をましわせる心の働きのこと。


ある者は絶望により、

ある者は嘆きにより、

ある者は背負った【罪】により──

ごく稀に特殊な能力が覚醒する。

その能力を【煩能】と呼ぶ。


五右衛門達、脱獄囚達、全てがその煩能を宿し、

主人公にもまた【使い途不明】の力があった。


捕縛のため、地獄にいる間は封印されていた

力の使用が許可されるも、

脱獄囚達もまた絲ノ比丘尼により

煩能を強化されていたのだった。


各々が抱える目的の為に──力と力がぶつかり合う!

今ここに煩能バトル開幕!!

(公式サイトにて引用)

​オープニング

僕は僕を征く

歌:少年T


最近の乙女ゲームはかっこいい曲が多いですよね!

そんな獄ストも世界観にあったOPで早速フル買ってしまいました\(^▽^)/

最初の英語から始まるところからすごいワクワクが止まんない!

​攻略順について

①村上 誉那

②宇賀 菊之助

③東洲斎 写楽

④Jack

⑤石川 五右衛門


❀攻略制限 解放条件❀

Jack√→誉那√・菊之助√・写楽√攻略後

石川 五右衛門√→Jack√攻略後


誉那√、菊之助√、写楽√は最初から攻略できます!

基本的にはどの順番でプレイしてもいいと思いますが、写楽√は3人の中で最後がいいかな?という印象です。

Jack√、五右衛門√は攻略制限が掛かっております

​ヒロインについて

獄卒(仮)ルーキー

閻魔 凛 ※名前のみ変更可

「脱獄囚達のことは私にお任せ下さい。必ずやご期待に応えてみせます!」

煩能:受心【チューナー】


享年19歳。

死後、彷徨っていたところを拾われ、

閻魔大王の娘として育てられた獄卒見習いの少女。

生前の記憶が無い。

同じく獄卒見習い猫の魂緒とはいつも一緒にいる。


基本は真面目で地獄の閻魔大王の娘にしては優しい女の子です。

そして何より男嫌いなんですが、恋に憧れる普通の女の子って感じがします。


五右衛門√にならないと、彼女の罪や記憶が明かされないんですが、基本的には地獄にいるとは思えないほど人を信じやすい子で写楽とかに甘っちょろい!って言われるほどです。


ですが、芯が強く、かっこいい女の子で私は大好きです!

凛の考えや思いは何だか共感してしまいます!

​全体感想

というわけで、獄スト終わりました〜\(^▽^)/

今、BGMを流しながらこのブログを書いているんですが、とにかく余韻がすごい…!


今回の獄ストはとにかく面白いことが凄い詰まってて、やめ時が分からないほどハマってしまいました!


さて、ここから先はジャンルごとに感想を綴っていきたいと思います。


✿‬シナリオ・糖度について‪✿‬

プレイ時間...1周目約14~15時間

                 2週目以降約8~13時間

シナリオ...片桐由摩


とにかくボリュームは凄かった!

さすが片桐さんといった感じでしょうか?

大まかな物語展開は地獄の脱獄囚の捕縛の為に彼らとの信頼関係を築いていく感じになります。


その為に『血因』というものがあるんですが、私最初これ好感度かな?とか思ったんですよ。

普通の乙女ゲームなら好印象な選択肢を選んだら、好感度が上がるじゃないですか。

でも、獄ストは物語展開でどんどんと血因が上がっていく仕組みとなっているんです。

そこが獄ストの面白さかなと思いました。


また選択肢で【HAPPY】と【BAD】の判血印が出るのは良かったですね!


エンディング数はHAPPY、BADの2種類のみです。

またBAD後のEXTERなんかも見られるし、クリア後のおまけ要素もあるので最後まで楽しめました!


シナリオ的にはそんなにシリアス感はないように感じました。

血因を上げるために彼らの過去を暴いていくんですが、その過去が辛かったり苦しかったり。

その辛さ、苦しさを乗り超えた先の幸せに胸が温かくなる思いでした。

大袈裟に泣くほどはいかなくても、結構胸熱なシーンはいっぱいで何度も泣きそうになりました。


糖度はCERO:Cなので、ニルアドやオラソワと比べるとそこまで高くはないかなと思います。

でも、キャラによっては色っぽいシーンなんかあったりでニヤニヤしちゃうシーンは満載です!

ちょっとした下ネタがありますが、ギャグっぽい感じで笑えてきちゃいます笑


ギャグといえば、結構和気あいあいとしてて、プレイしてて、ほんわか〜する気分です。

クスッと笑えるシーンもあれば、大笑いしちゃうシーンありました\(^▽^)/


今回バトルシーンなんかも搭載されてて、バトルシーンが出ると、すごいワクワクドキドキしました!

なんかRPGをこれからプレイするかな?という感じでした!


✿‬イラストについて‪✿‬

絵師...さといさん


オラソワ・ニルアドと同じさといさんですね!!

とにかくさといさんの描く艶シーンは色っぽさ満載です!


あと、なんて言うのかな…?

オラソワやニルアドはパステル感?薄色感な気もするんです。

ですが、今回の獄ストはビビット感があるというか、色味が強いなという印象

世界観に合う現代感溢れるなと思いました。


✿‬キャラについて‪✿‬

攻略キャラは、みんな地獄の極悪人

ですが、昔の人が多いので極悪人にしてはそんなに悪人感がなかったのが良かったです。

とにかく過去がそうさせたという感じ。


サブキャラも見た目はいい人たちばっかりなんですが、個人的に好きなのは藤森臣くんですね!

なんか可愛いらしいですし、攻略キャラと結構関わることも多い

内気だった彼がどんどん強気に成長していってかっこよかったですね!


あと閻魔大王や小野篁も好きですね!

辛辣な所はあるんですが、心の底では攻略キャラや凛を案じてる優しさ溢れていました。

地獄の人なのにね笑


逆に苦手に感じたのは神榁や四鹿ですね。

いやぁ物語展開上、仕方ないかな?とは思うんですが、どうしても善人みたいな顔して悪役なのって苦手なんですよね。

特に神榁に関してはお七のことで、めちゃくちゃムカついてしまった⸜( ‵_′ )⸝


あ、あとバトルシーンで彼らが『詫びながら地獄に堕ちろ』といった決めゼリフがあるんですが、その決めゼリフがかっこよくて良かったです!!


✿‬BGMについて‪✿‬

世界観にあった曲ばかりでした!

今回は現代の乙女ゲームなので、雰囲気が現代風

かっこいい曲ばかりで聞き惚れてしまいます。

まさに今聞き惚れながら、このブログを書いてます…笑


じわじわ〜と来るBGMが2つほどあってそれが『ジゴクネット・たかむらはあなたのそばに』と『NYAOふ〜るのテーマ』です笑

ジゴクネットの方は何だか歌いたくなるんですね〜!

ジゴクネットたかむら〜♪って。


NYAOふ〜るは某CMに似てると思いません?笑

これ流れた瞬間、笑いが止まりませんでした笑

テレビで某CMが流れた時に聞きたくなります笑


✿‬システムについて‪✿‬

シナリオのところでもお伝えした通り、【血因アンケート】となるものがあります。

シナリオを進めていくうちに血因が上がるんですが、もうとにかくそれを毎回見るのが大好きでした!


また【CUSTOM】と言って、トップ画面に表示されるキャラ、背景、衣装が変えられるように。

これはなかなかないのでちょっと面白い!


選択肢ジャンプがありますが、私はあんまり使わなかったです!

既読スキップはちょっとカクカクしてる印象はあったけど割と早めかな。


✿‬プレイ前と後のキャラについて‪✿‬

プレイ前...宇賀菊之助→石川五右衛門→Jack→東洲斎写楽→村上誉那

プレイ後...石川五右衛門=宇賀菊之助→Jack→東洲斎写楽=村上誉那


とにかくどのルートも最高に良すぎて選べません。

最近少年みのあるキャラを好きになりがちだったのですが、メインヒーロー感のあるキャラも好きになるようになったみたいです笑

年とともに変わってくるもんだね〜(*^^*)


推しは結局決まらず、箱推しに近いですが、五右衛門と菊之助かな?

​総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★★☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★★☆

煩能度     ★★★★★

​こんな人におすすめ

・かっこいい雰囲気の乙女ゲーをプレイしたい

・危険な男と恋したい

・展開がワクワクする物語を楽しみたい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで終わってしまいました…。

ないかなーと思いつつ、FDを期待したいです…。

それがダメなら単独イベとか、アニメ化とか…。


それほどハマっちゃったんですもーん\(^▽^)/

笑いあり、涙ありの物語で、楽しめたのでぜひぜひプレイしてみてくださいね!!


さて、次回は『神々の悪戯 Unite Edition』をプレイしようかなと思ってます!


今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _