猛獣使いと王子様~Flower&Snow~★総合評価・全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!こんばんは(*^^*)
まかろんですっ( ̄^ ̄ゞ


今回は『猛獣使いと王子様~Flower&Snow~』(以下、猛獣使いFS)が終わりましたので…その全体感想を綴っていきたいと思います\(^▽^)/

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。
















​ストーリー

☘︎︎Beast Master And Prince☘︎︎

カトライア王国で暮らす主人公は、

母親のような立派な猛獣使いになることを夢見ていた。

だが、芸を仕込めそうな賢い動物と出会うことができず、

落胆の日々。

そんなある日、主人公は偶然4匹の動物

売りに出させれているのを目にする。

ゲイが仕込めそうな動物には見えなかったが、

衰弱している4匹を放っておけなくなる主人公。

母親から預かった大事なブローチ

引き替えに4匹を買い取り、

さっそく元気になるようにと動物のえさを与える。

だが何やら様子がおかしく、

4匹は突然人の言葉を話し出した。

なんと動物たちの正体は、

ファザーン王国の王子様だった!?


無自覚に色気を振りまく第一王子の

マティアスはライオンに。


寡黙で近寄りがたい雰囲気の第二王子の

アルフレートは狼に。


おしゃべり好きで何かと騒がしい第三王子の

ルシアはアヒルに。


ぼんやりしているが癒し効果抜群の笑顔を持つ

第四王子のエリクはウサギに──。


魔女の呪いにより、動物に姿を変えられてしまったと

主人公に事情を打ち明ける王子たち。

4人の呪いを解くために奔走する主人公。

だがその呪いは、大陸中を巻き込むことになる

巨大な陰謀の序章に過ぎなかった。

主人公は無事4人の呪いを解くことができるのか......!?


❆Snow Bride❆

♦アナザーストーリー

カトライア法王のはからいで、ローゼレット城の舞踏会に

招待されたティアナ。

着ていくドレスもないし、上手く踊れる自信もないと

戸惑うティアナに、救いの手を差し伸べつつ、

恋のライバルを牽制し合う王子たち。

そして、水面下での熾烈な争いに

クラウスとシルビオも参戦し......!?

王子らしく着飾ったキャラクターたちの

ロマンチックな一夜が楽しめます。


♦アフターストーリー

【猛獣使いと王子様】のエンディング後の物語。

ベルントとハンネスの反乱を阻止し、

無事想い人と結ばれたティアナ。

2人で選んだ道を歩み始め、

幸せな日々が始まるかのように思えたが......。


♦サイドストーリー

実はやっぱり大変だった

「猛獣4匹(王子様)との一つ屋根の下生活」。

【猛獣使いと王子様】本編で描かれなかった

ティアナの苦労や、

4人王子たち+2匹が起こしたハプニングなど、

知られざる彼等の日常を収録。

そして、ついにあのエリク様がウサギで登場!?


♦フランツの手記

最後の魔女、ラウラを救い出すために

奮闘していたベリンダの活躍や、バルタザール、

ベルントの過去を、ティアナの父である

フランツの視点で紡ぎます。

孤高の王、最後の魔女、竜、

そしてティアナの不思議な力......。

すべての始まりの物語。


♦Ex Another Story

ザルディーネの由緒ある祭りに来賓として

参加することになった王子達とティアナ。

そして、その祭りの期間中は

ザルディーネの民族衣装を纏うのが習わしで......。

(公式サイトにて引用)

​ヒロインについて

ティアナ※名前変更可


カトライア王国で暮らす少女。母親のような立派な猛獣使いになるために修行している。

芸を仕込めそうな猛獣を探して街を歩きまわるが、中々見つからず落胆の日々。

父親が作ってくれた特製の笛を吹くことで、どんな動物でも手なずけてしまうという特技を持つ。



人よりはちょっと特別な力を持ってる女の子ってだけで優しくて明るい女の子でした!

そして、めちゃくちゃ可愛い!!

恋には疎い子なんですが、そんな子が恋した途端、可愛くて可愛くて仕方なかったです\(^▽^)/

​オープニング

☘︎︎Beast Master And Prince☘︎︎

煌めきの扉

歌:織田かおり


❆Snow Bride❆

光のプレリュード

歌:織田かおり


個人的には無印の方のOPが大好きです!!

無印の方はシリアスっぽく感じますが、FDの方はしっとりとした感じで冬らしさ満載でした!

​攻略順について

☘︎︎Beast Master And Prince☘︎︎

①エリク

②ルシア

③アルフレート

④マティアス

⑤クラウス

⑥シルビオ


☘︎︎攻略制限 解放条件☘︎︎

クラウス√→マティアス√攻略後

シルビオ√→ルシア√攻略後


❆Snow Bride❆

①エリク

②マティアス

③アルフレート

④ルシア

⑤クラウス

⑥シルビオ

⑦サイドストーリー等


たぶん無印・FDどちらも誰からプレイしても楽しめるのではないかと思います。

クラウス√・シルビオ√は攻略制限がかかっていますが、特定のキャラさえプレイしちゃえば最初からプレイできると思います!

​全体感想

というわけで猛獣使いFS終わりました\(^▽^)/

FDの方は、ミニゲームが終わってなくてトロコンまだですが笑


ですが、めちゃくちゃ可愛いし、癒されました…( ˇωˇ )

ほんと癒された…心の穢れを洗われた気分です\(^▽^)/‪


さて、ここからはジャンルごとに分けて感想を綴っていきたいと思います!


☘︎︎シナリオ・糖度❄︎

シナリオ...山崎浅吏


無印の話の展開的には金太郎飴感満載

糖度は低め、純愛です( ˇωˇ )

FDは少し糖度高かった印象ですね。


共通はプロローグ~2章まで、王子4人は3~9章、クラウス・シルビオは7章まででサクサクと進みます。


無印は1周目は約4~5時間、2週目以降は2~4時間ほど、FDは各ストーリー短めなので約2~3時間ほどで、プレイ日数は2つ合わせて約1ヶ月ほどかかりました…なぜ?


無印は王子組の話の展開はルナールについて行くかカトライアに残るかの2種類で、王位継承権争い系の話ではあるが、キャラによってはそこまで殺伐とはしてないです。


物語的には王子4人は個人の物語ではあるが、メイン感あり、クラウス・シルビオは個人の物語というイメージです。


☘︎︎イラスト❄︎

昔のmikoさんですが、綺麗すぎるし、何より風景が最高すぎる!!

あと今回動物スチルがあるんですが、それが可愛すぎるし、癒しMAX\(^▽^)/


FDのもふもふが満足した時に出るスチルには悶絶してしまうほどでした( ˇωˇ )


☘︎︎キャラ❄︎

キャラはそれぞれ個性的で、王族組に対して思いがあります。


辛い過去があったり、マティアスなんかは城での出来事や体質のこともあり、孤独感なんかを抱えてて辛すぎた( ˇωˇ )


動物姿の彼らがめちゃくちゃ可愛すぎるが、一番可愛いと感じたのはクラウスのネズミ姿!


☘︎︎BGM❄︎

テンポがいい曲ばかりでしたが、シリアス場面でたまに流れる明るいBGMに時々ついていけなくなる…。

今ここでそれ?って時もありました笑


☘︎︎システム❄︎

既読スキップ、すごいサクサク進んで早かったのが良かったです!


FMMS最高すぎるけどクラウスとシルビオだけFMMSが少なかったのが納得いかない(´・∀・`)


昔のゲームを移植したから仕方ないかもしれないけどデフォ名呼びがないのが残念!!

デフォ名呼びがないので、『ティアナ!!』のシーンでも声がない。

せめて『お前』とか『おい』とかあった方が良かったな…( ˇωˇ )


FDは逆にデフォ名呼びがあり、慣れるまでちょっと時間かかった( ˇωˇ )

ティアナって呼ばれるたび、何故か照れちゃう私でしたꉂꉂ(∀ᵔ*)


☘︎︎攻略前と後のキャラ❄︎

プレイ前···シルビオ→ルシア→アルフレート→マティアス→エリク→クラウス

プレイ後···シルビオ→クラウス→アルフレート→ルシア→マティアス→エリク


プレイ前からとにかく見た目がめちゃくちゃ好みだったシルビオ。

プレイしてからもシルビオの物語にめちゃくちゃ胸痛くなり、好きになってしまいました…。


マティアス√からクラウス気になり出して、それを友達に言ったら『意外だね?!』と言われました笑

確かに言われてみれば普段あんまり好きにならないタイプかもしれない笑

​総合評価


総合        ★★★☆☆

シナリオ  ★★★☆☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★☆☆

システム  ★★★★☆

モフ度     ★★★★★

​こんな人におすすめ

・日々の疲れで癒されたい人

・サクサク進む乙女ゲームをしたい

・王族たちと恋したい

気になる方はぜひ公式サイトをチェック✔



というわけで猛獣使いが終わりました…。

約1ヶ月…めちゃくちゃ長かった…( ˇωˇ )

サクサク進むはずなのにめちゃくちゃ時間かかってしまった…\(^▽^)/


さて、獄スト発売まで何しようかな…と迷ってます。

夏空のモノローグか、テンペスト魔女か、サマポケか、うたプリか…やりたいの多すぎてどうしようか迷ってます…!


うーん…!!夏空か、うたプリかな…!?

まぁ気長に決めていこうかなと思います(*^^*)


さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)