AMNESIA world★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんばんは\(^▽^)/

このたびは…

AMNESIA World for Nintendo Switch』(以下:アムネW)をプレイさせていただきました(*´꒳`ノノ゙☆

この『AMNESIA』という作品を通して『もうめっちゃよかったぁ〜!』『やっぱめっちゃ好きだわ…』と改めて感慨深くなる作品でした\(^▽^)/

というわけで、早速綴っていきたいと思います!!

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。







各コンテンツについて

★ゲームの流れ★

最初から開放されている【Normal World】で、同じ色『キューブの欠片』を3つ集めると、新しいコンテンツが開放されます。


青いキューブ⇒School World

紫のキューブ⇒Music World

オレンジのキューブ⇒Criminal World


♡Normal World♡

これまでのAMNESIAの設定をベースにし、ノヴァに出会い、イベントを成功させるコンテンツです。


【Normal World】はプログレスマップ形式にて展開。

シナリオが一つ一つ区切られており、マップ内でもセーブ&ロードが可能です!

また、2週目以降のクリアしたマップをスキップすることも可能です。


シナリオを進めるごとに物語のエンド分岐に影響する『スート』を集めることで、遊べるコンテンツが増える『キューブの欠片』を手にすることが出来ます。


シナリオボリューム: ★★★☆☆

恋愛要素               : ★★★☆☆

コメディ要素         : ★★☆☆☆

ミニゲーム            : ☆☆☆☆☆


♤School World♤

キャラクター達と一緒にスクールライフを満喫することができるコンテンツです。

【スケジュール選択】→【メインイベント】→【マップ選択】を繰り返して進んでいきます。


【スケジュール選択】では、1週間に一度、学園生活を過ごすための方針を決めることができます。

コマンドは「STUDY」 「SPORTS」 「CONTACT」 「REST」の4種類。

選んだコマンドと体調によって増減するパラメーターが変わります。

パラメータは「体力」 「学力」 「記憶」 「体調」の4種類あります。


【マップ選択】は放課後、学内を移動することができます。

選んだ場所によってキャラごとのイベントが発生します。

また【School World】には、全部で5種類のミニゲームがあります。


シナリオボリューム: ★★★★☆

恋愛要素               : ★★★★☆

コメディ要素         : ★★★☆☆

ミニゲーム            : ★★★☆☆


♣︎Music World♣︎

キャラ達がミュージシャンとなった設定のコンテンツです。

これまでAMNESIAで登場した様々な楽曲をミニゲームとして楽しめます


シナリオボリューム: ★★☆☆☆

恋愛要素               : ★★☆☆☆

コメディ要素         : ★★☆☆☆

ミニゲーム            : ★★★★★


♢Criminal World♢

ちびキャラ達が探偵となった設定のコンテンツです。

掛け合いやちょっとした謎解きを楽しめます!


シナリオボリューム: ★★★☆☆

恋愛要素               : ★★☆☆☆

コメディ要素         : ★★★☆☆

ミニゲーム            : ★☆☆☆☆


☆Second World☆

全てのワールドを誰か一人で攻略後に開放されるコンテンツとなります。


​オープニング

追想カノン

歌:織田かおり


Second World 感想

とにかく切なかった!!泣きました!!


ノヴァは『オリオン』のヒロインと『もっとずっと一緒に居たかった』という願いとヒロインを助けられなかった後悔と悲しみで構成された存在なんですよね。

だからあの繰り返しの世界はオリオンのそんな願いによって作られたんです。


ノヴァが消える時、『僕は、僕達は、君のことがずっと大好きだったよ』って優しく微笑むシーンはほんとに胸が温かくなるどころか、切なくて泣いちゃいました…!!


その後ヒロインは、喪失感を感じてて。

そりゃあずっと一緒に居て、一蓮托生みたいな存在だったし。

そんなヒロイン見てると、苦しいし、もう切なくて。


オリオンENDでは、オリオンはヒロインに初めて会ったのにそんな感じがしなくて。

『ずっと会いたかった』と、そして『会えてよかった』と。

頬に手を添えるスチルが最高でした…\(^▽^)/

やっぱオリオン好きだわ…ってなるエンディングでした…!!


ノヴァENDは、ヒロインが『会いたいよ、ノヴァ』って言った後に『僕もだよ…』って現れた時、もう涙ドバーっでした(T_T)


オリオンの願いによって作られた世界ではあったけど、本当はヒロインの『オリオンともっと一緒に居たかった』という願いを彼が無意識的に叶えた結果がこの世界だったんですよね。


ノヴァは神様たちに怒られて、半永久的にこの世界に居られることになり、ずっと一緒に居られることを知った時は私も感動しました!!


ノヴァって精霊で触れられないはずなのに手を合わせるスチルに青い薔薇の花弁が舞ってるスチルは本当に最高でした…(T_T)


お互いがお互いを想ってて、胸が温かくなる思いでした…\(^▽^)/


またここでは『ノヴァーリス』『アムネシア』といった薔薇の品種が出てくるんですが、花言葉にグッと来てしまいました。

『ノヴァーリス』は青い薔薇で花言葉は『神の祝福』『奇跡』などがあげられます。

『アムネシア』の花言葉は『記憶喪失』。

なんかこう、『AMNESIA』という作品はこういう意味で作られたのか!!とつい感動しちゃうよね\(^▽^)/

全体感想

というわけで、無事アムネW終わりました〜(*´꒳`ノ


久しぶりのアムネWでしたが、もうめちゃくちゃ感動したし、楽しめました\(^▽^)/

ボリューム自体は短いのに、そんな短い中で含まれる意味や内容がすごい詰まってて!!

『AMNESIA』という作品を改めて感じさせられました!


今回は『パラレル世界』をテーマに、本来のAMNESIAには存在しない世界観や設定が元になった作品なんですよね。

本来と違った彼らの性格や世界観にとても楽しめました\(^▽^)/


今回はミニゲームも満載で、恋愛要素は【Normal World】や【School World】以外ではあまりなし。

けど、ちょっとしたコメディ感もあって、とても楽しめました\(^▽^)/


一番サクッと進むのが【Music World】と【Criminal World】でした。

各キャラ約30分くらいで終わった記憶があります…ww

END数は各キャラ一つずつですね。

CRIMINALのみ大団円ありです!


逆に一番ボリュームあるのは【School World】でした〜!!

各キャラ約2、3時間くらいでしょうか!?

END数は各キャラ一つずつにルカENDがありました。


【Normal World】は長くなく、短くなくといった感じです。

こちらも約1、2時間くらいで終わりました!!

END数は各キャラ一つずつにノヴァENDです。


【Second World】も短めで約1、2時間くらいで終わりました!!

ENDはノヴァとオリオンの2種類のみです!!


プレイ日数的には約3日ですね!

お休み2日間あれば余裕のよっちゃんです\(^▽^)/


スチルは相変わらず綺麗でしたね…!!

さすがまいさんですね(*´ ³ `)ノ


今回は新しく『ノヴァ』というキャラクターが加わったのですが、もうこのノヴァという存在が儚いんですよ…(T_T)

AMNESIAでここまで泣かされるのは、ノヴァENDだけです…!!

総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★☆☆☆

イラスト  ★★★★☆

キャラ     ★★★☆☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★★☆

パラレル  ★★★★☆

こんな人にオススメ

・AMNESIAという作品が好きな方

・切ないお話が好きな方

・サクッと終わらせたい方

気になる方はぜひ、公式サイトにて︎︎︎︎☑️



まず、『AMNESIA』が気になってる方はWorldぜひ、最後にプレイした方がわかりやすいかと思います!!

さて、短かったけどアムネW終わりましたね…!!
感慨深くなる…!

次回はニンテンドーeショップで気になって買ってしまった『Spiral Memoria~私と出逢う夏~』をプレイしたいと思いますっ!!

今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)