SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~★全体感想・総合評価 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんばんは\(^▽^)/

このたび…


SWEET CLOWN~午前三時のオカシな道化師~』(以下:スイクラ)が攻略終わりました(*´꒳`ノノ゙☆


めちゃくちゃ切ないのに、メンタルやられたり、『うわー!もう無理!』と言いながら、プレイしてたりと。

とにかく色々覚悟が必要な乙女ゲームだと思いました…ww

そんな乙女ゲームの全体感想と総合評価をしていきたいと思います!!

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください!!





 ストーリー

ある日、私の元へ一通の手紙が届いた。


それは"スイートクラウン城"で行われる

《午前三時のお茶会》への招待状。


──私には人には言えない秘密がある。

それはとても悲しい想い出で、

だけど忘れてはならない憶い出で。


傷を抱えていることを誰にも気付かれぬよう

悟られぬようずっと過ごしてきた。

他人に干渉されたくないし、感傷されたくもなかった。


人は結局独りだと。


優しい顔をして近づいてきて、

優しい言葉をかけてくれたって。

みんな本心から私の事を心配している訳じゃないのだと。

それは一時の戯れで、明日になれば容易く

忘れてしまえるものなのだと、気付いていたからだ──


手紙の差出人は『スイートクラウン』


この人は本当に私の願いを叶えてくれる?

それとも私に新しい傷跡を残してくれる?

 序章

『ようこそ、スイートクラウン城へ』


仄昏い森へ おいで

誰もが忘却した城へ


オカシなお菓子を用意して

《スイートクラウン》が持て成そう


"悪魔が喜悦"する様な

哀れな欲望を胸に秘めて


手には届いた《招待状》を

茶会の時刻は"午前三時"


この閉ざされた世界で


毒々しくも甘い


おかしのような悪夢を


紅茶と共に 召し上がれ?

 あらすじ

物語は『10月9日』から始まります。


貴方は見知らぬ人物から送られてきた手紙を頼りに、

薄昏い森の中を歩いていました。

差出人の名は《スイートクラウン》。

それは《午前三時のお茶会》への招待状でした。


元来慎重で、ある日を境に何事にも

興味を持てなくなった貴方が、

何故か怪しさしか感じられない

手紙に誘われるように行動を起こしている。

それこそが、そもそもおかしな話だったのです。


気が付けば城に閉じ込められ、

外へ出ることが叶わなくなる貴方。

更にスイートクラウンは自らを

《願いを叶える悪魔》だと告げ、

貴方に《後継者》となるよう求めてきます。

できることなら拒否をしたいのですが、

貴方にはそれを引き受けざるを

得ない事情がありましたーー

(公式サイトにて引用)

 オープニング

ファンファーレ

歌:LambSoars


Switchでは、新しいOPらしく、個人的にはvita版の方のOPが好きなんですが、何度も聞いていくうちに愛着湧いてきちゃいました\(^▽^)/

 攻略順について

①密原 誠丞

②久瀬 蒼馬

③日之世 武尊

④古橋 旺一郎

⑤真相(真井 知己)


♢攻略制限 解放条件♢

真相√→密原√・久瀬√・日之世√・古橋√攻略後


上記の攻略順は公式推奨順です!

この順でプレイすると、結構謎も徐々に解明されていくので良かったです\(^▽^)/

 ヒロインについて

過去に囚われ続け自分を見失った少女

橿野 柘榴※名前変更可

「こちらこそお招き頂きありがとうございます」


物語の主人公。"ごく普通のどこにでもいるような少女"を、心かげている。突拍子もない行動や発言はほぼせず、常に空気を読んで、それなりな存在感、という役どころに徹している。笑顔にどこか陰のある少女。


個人的にはちょっと苦手なヒロインちゃんです…。

こうウジウジしちゃうというか、自己犠牲も厭わないといった雰囲気のある子でした。


『彼らが外に出られるなら…私は《スイートクラウン》になる!』という考え自体は悪いわけじゃないけど…。


でもその後が良かった!!

欲望が高まり、その高まり方で歪な愛に進むのか、真実の愛に進むのかがとても良かったです\(^▽^)/


にしてもヒロインちゃんの赤いドレスさ、まさか背中パックリ開いてるとは思わなんだ。

え、めちゃくちゃエッチな背中じゃん…wwと思いましたww

 全体感想

というわけで、スイクラ無事に攻略終わりました\(^▽^)/


めちゃくちゃメンタルやられるお話でした…。

精神すり減らしてゲームやるなんて、スイクラくらいしか知らない( ¯꒳​¯ )ᐝ

可愛らしい見た目のパッケージにほんとにまんまと騙されたと言ってもいいくらいです!!


そう思うのに、なんだか気味の悪いクセもあるのに先に進みたくて進みたくてたまらなくなりました。

プレイ速度が止まらなくなる…ww


でも、これだけホントに言える。

メンタルはCERO:Z!!

プレイするなら心が元気な時にした方がいい!!


お話はかなりボリューミーでした!!

簡易的にお話の流れを説明すると…

招待状をもらってスイクラ城に行く→午前三時のお茶会に参加する→帰ろうとするが、迷って帰れない→彼女の願いによってお城に閉じ込められる→彼女の欲を高めて外に出ることを目指す

と言った感じが大まなか流れになってるかなと言う感じです。


お話の伏線回収がとても良かった!!

みるみるうちに回収されまくっていくから気持ちが良いくらいでした\(^▽^)/

古橋√で、スイートクラウンの誕生秘話が聞けるし、『道化師と赤いドレスの女王様』の元の話も分かるからね!!


各ルートのお話に少し童話が混じってるかな?という印象です。

古橋√は赤ずきん、日之世√は人魚姫、密原√は白雪姫、久瀬√はいばら姫、真相(真井)√はヘンゼルとグレーテルと言った感じです!

各ルートに進む際に童話風に進むのはとても良かったですね\(^▽^)/


あと何より音楽も良かった!!

こう感動的なシーンでしっとりとした音楽が流れるとちょっとウルっと目頭を熱くさせられたり、緊迫したシーンでの音楽ではドギマギさせられたりと。

スイクラの音楽はどれも合ってるなと思いました\(^▽^)/


先程お話はボリューミー満載と言いましたが、共通を含め1周目は約12時間以上、2週目以降は約5~10時間くらいでした。

プレイ日数は約1週間半程といった感じでしょうか!

お休みに一気にやる人ならば、1日で1人半くらいで終わるかなくらいです!!


プレイ前気になるキャラは…密原→久瀬→真井→日之世→古橋でしたが、

プレイ後の好きキャラは…久瀬→真井→日之世→密原→古橋になりました!

蒼馬くんはとにかく可愛かった|ω`)

知己くんは、幸せになれそうでなれないストーリーにヤキモキしつつ、スイクラの攻略キャラの中では一番彼はマトモだなと思いました\(^▽^)/


END数は真井以外の各キャラ深愛GOOD・BAD、歪愛GOOD・BADの4つと真相GOOD・BADの2つ、共通BADが2つでした!!


公式サイトにも乗ってる通り、深愛√の深愛GOODは好感度が高い状態での優しい恋物語深愛BADは好感度が高いものの、思いが通じなかった切ない恋物語です。


歪愛√の歪愛GOODは欲望度が高い状態での狂気と欲望の果てにある恋物語歪愛BADは誰も彼も理性を失う欲望だけを求める恋物語です。


攻略キャラはTAKUYOさん特有かなり性格にくせが強いものばかりです。

まとめっぽいのは真井知己だけかな?と言った感じでしたが、彼もかなり歪んでますww

まぁ招待客のほとんどが『性格が歪んでる』か『何かしら事情がある』人たちばかりだから、クセ強くなるのはわかる!


システム面についてはかなり快適だったかなと思います。

既読スキップは早かったですし、選択肢スキップできるのは便利でした\(^▽^)/

 総合評価

総合        ★★★★☆

シナリオ  ★★★★☆

糖度        ★★★☆☆

イラスト  ★★★☆☆

キャラ     ★★☆☆☆

BGM       ★★★★☆

システム  ★★★★☆

病み度     ★★★★★

 こんな人にオススメ

・しんどい暗めなお話が好きな方

・クセ強めな攻略キャラたちが好きな方

・ボリュームのある乙女ゲームがしたい方

気になる奴らはぜひ公式サイトをチェックしやがれです!



お話自体はとてもいいのですが、プレイする時は覚悟を持ってプレイした方が良いかなと思います\(^▽^)/

あと絶対夜中にはプレイしない方がいいと思いますww


というわけで長かったスイクラ様も終わりましたので…楽しみにしていた『君は雪間に希う』をプレイしたいなと思っております\(^▽^)/


本当はもう少し先にプレイしようかなと思ってましたが、気になってしまいましてね…ww

ろろアリ先にこっちをプレイしようかなと思いました!!


さて、長くなりましたが、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)