あやかしごはん~おおもりっ!~★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

どもー!こんにちはヽ(^0^)ノ



このたび…『あやかしごはん~おおもりっ!~』(以下:あやご)をフルコンさせていただきました(*・д・ノノ゙☆パチパチ

もう…切なかった!!
それしか言えないくらい…良かったです。
胸の中がすごいほわっと温かくなるお話ばっかりで、切なくて悲しいのに、どこか愛しさも秘めていました…。

さて、今回もそんなあやごの全体感想・総合評価をしたいと思います\(^▽^)/

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。





 ストーリー

父を亡くし、母子家庭で育った主人公。
その母親も亡くなり独り身となった
主人公の前に、
父方の祖母の知人と名乗る1人の男性が現れる。

それは、かつて祖母の家で出会った妖狐だった。
引き取り手がない主人公はその妖狐と
一緒に暮らすため、引っ越すことに──。

引っ越した先にいたのは、7歳になる子どもと、
主人公と同い年くらいの双子の兄弟。

彼らと住む事になった主人公は、
妖狐の営んでいるごはん屋さんを手伝うことになり······。

主人公は、その村で知り合った同級生や
あやかし達と交流を深めて行くうちに、恋に落ちて行く。

甘く、切ない、不思議な恋物語と、
あたたかくておいしいごはん。

──主人公とあやかし達の、
おいしくて不思議なお話が始まる。
(公式サイトにて引用)

 ​オープニング

その残響は、憧憬
歌:結月そら

世界観に合ってるよね!このOP!
このOPを聞いた時、和な感じが『あやかしごはん』を表していて…。
けど、サビの部分は吟さんの大切な人を無くした時の気持ちも表していて。
それが逆に惹き込まれちゃうというか…。
切なさと儚さ、そして愛しさを持った曲調だなって思いました。

 ヒロインについて

今回のヒロインは声ありで『主人公性格変動システム』により、少女時代の主人公の選択肢によって人間編・あやかし編に分かれ、性格違いの2人の『朱音凛』ちゃんが登場します!!

まず、少女時代の凛ちゃんですが、人間編の凛ちゃんと似てるところはあるけど、内気と言うより、寂しがり屋な気がしました。
だけど、あやかしと会って、恐怖を知って。
でも、あやかしの本質や優しさも知って…彼女の選択によってどう物語が変わっていくのか、とても楽しみな物語でした。

次に、人間編の凛ちゃんは内気でみんなとご飯を食べるのが苦手な女の子でした。
確かに内気で皮肉屋なところもあったけど、皮肉屋はどっちがつーと、最初だけで。
物語が進むにつれて、『みんなと食べるご飯の美味しさ』や『人と触れることへの温かみ』を知っていくうちに明るい子になってきたんじゃないかな?って思いました。

人間編では、"誰かとご飯を食べる楽しさを教えられる"ということが元になってるから第三者目線でプレイしてると、私まで温かくなってくるお話ばっかりでした。

次に、あやかし編の凛ちゃんは明るくていつもお腹ペコペコの女の子でした。
明るいからこそ、周りを惹き付け、引っ張っていくような行動力があって、人間編とは違い、最初仲の悪かった謡・詠と蘇芳がいつの間にか仲良くなっててビックリしました。

あやかし編では、"誰かとご飯を一緒に食べる楽しさを教える"というのが元になってるからプレイしていると、こちらも胸が温かくなるし、人と食べるご飯って幸せなんだなって感じました。

 攻略順について

①犬嶌 謡
②花 蘇芳
③芹ケ野 真夏
④共通BAD(人間編)
⑤伊吹 萩之介
⑥犬嶌 詠
⑦共通BAD(あやかし編)
⑧木邑 浅葱
⑨浅葱√攻略後のBESTEND回収

✿攻略制限 解放条件‎✿
木邑浅葱√→謡√・蘇芳√・真夏√・萩之介√・詠√のGood・悲恋攻略後
各キャラBESTEND→浅葱‪√‬攻略後

私は謡→蘇芳でプレイしましたが、蘇芳→謡でプレイしても良かったかな?と個人的には思いました。
でも、どちらも真相には遠いのでどちらを先にプレイしてもいいと思います。
また、真夏√、萩之介√は順不同です。
どちらを先にプレイしても大丈夫だと思います。 
攻略制限かかっているのは浅葱‪√‬のみとなります!

共通BADは人間編もあやかし編もなるべく浅葱√攻略前にプレイした方がいいかなとも思いました。

そのため…
謡or蘇芳→真夏or萩之介→詠→共通BAD→木邑浅葱の順番がオススメです。

 全体感想

あやご、フルコンしたぞー!!!

というわけで久々にVita作品をプレイさせていただきました!
ここまで胸が温かくなるようなお話は久々でした…。
真相を知った時は私も驚いちゃったけど、切なさの方が勝っちゃって、ボロボロに泣いちゃいました。

これはこの後のFD(おかわりっ!)をプレイするのが楽しみですね♡

どの物語もすっごく良かったんですが…『一番幸せになって良かったね』と思ったのが、真夏√でしたね…。
真夏さんの過去のこともあって、好きなのに凛ちゃんに想いを告げることも、結ばれることも出来ないのは辛くてしんどい。
けど、あやかしの正体を知ってそれが自分自身であり、乗り越えなきゃ幸せに辿り着くことはできない。
結ばれた時の真夏さんの笑顔がとても素敵でした!!

あと、人間だけでなくあやかしとの恋も辛かったですね…。
あやかしと人間は確かに寿命も違うし、生きてる時間も違う。
人間は老いていくが、あやかしは変わらないまま。
ずっと一緒には居られないかもしれないけど、だからこそ、それまではそばに居続けることは出来るんです。
いつかは別れは来るけど、今の幸せを感じていたいよね。

また、"あやかしごはん"というタイトルからして、あやかし達いっぱい出てきました!!
共通√では、紅葉村が壊滅した時に生き残ったあやかし達12人のお話でした。
個別で出てきたあやかし達は、その攻略キャラに思い入れがあったり、関係深いあやかしだったり…で様々でした。
あやかしにもそれぞれ、思いや考えがあって、共通√の12人のあやかし達の物語最高でしたね!!

プレイ前の好きキャラは謡→蘇芳→浅葱→詠→萩之介→真夏だったんですが…
プレイ後の好きキャラは浅葱→蘇芳→謡→詠→萩之介=真夏になりました!
後ろの方、あまり変わってないというね笑

さて、あやごのボリュームですが、長くなく短くなくでした。
プレイ時間は人間編は1周目は少女時代編・人間編共通√含め約10~11時間ほど、2週目以降は4~5時間ほどでした。
あやかし編は1周目はあやかし編共通√含め約7~8時間ほど、2週目以降は4~5時間ほどでした。
プレイ日数は約2週間です。

END数についてですが、浅葱√以外は各キャラBEST・GOOD・悲恋の3つのエンディグがありました。
浅葱√のみGOOD・悲恋の2つのみです。

BGMも和な感じがしていて、素敵でした。
それだけじゃなく、切なさと儚さもあって感動シーンでのBGMには泣かされました。

全員攻略終えると、『おまけシナリオ』という各キャラの後日談が楽しめます。
また、各キャラだけじゃなく、吟さんや神様、あやかし編・人間編のおまけシナリオを楽しめます。

また綴君のお絵描きを集めていくと、『おまけモード』でキャストコメントが聞けたり、メイキングラフ等が見られたり、おまけ要素も沢山ありました。

ただ少し残念なのは、各キャラのスチル枚数が少ないこと!!
各キャラ個別のスチルは8枚しかなく、差分もあまりないです。
『ここにスチル欲しかった!!』っていうこと結構ありました笑

糖度はあまり高くはないです。
純愛物語となってるので、キスシーンもあまりありませんでした。
ほっぺチューを入れても、3人しかキスシーンありません。
文章での『キスシーン』はありましたが、スチルでは謡・詠・真夏だけです。

切なく悲しい…だけどどこか愛しさと温かさを持つ話が好きな人はオススメですね。

総合評価

総合          ★★★★☆
シナリオ    ★★★★☆
糖度          ★★☆☆☆
イラスト    ★★★★☆
キャラ       ★★★★☆
BGM         ★★★☆☆
システム    ★★★☆☆
切ない度    ★★★★☆

 こんな人にオススメ

・切なく悲しいけど愛しくなるお話が好き
・あやかし系のお話が好き
・ご飯を美味しく食べたくなる
・糖度が高くなくてもOK

気になる方はぜひ公式サイトをチェック!


というわけで以上あやごの全体感想でした\(^▽^)/
切なめのお話が好きな人にはオススメですね。

さて、ハニビ続きでプレイしようと思い、次回は『Blackish House SideZ→』をプレイしようと思ってます!!

今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)