2020年 下半期✿乙女ゲーム 振り返り | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜!!!! こんばんは\(⌒日⌒)/

2020年下半期も乙女ゲーム振り返っちゃいましょう\(๑´ω`๑)/

というわけで2020年終わるまで、残すところ後1日ですね!!!!
明日はきっと大掃除でブログ更新する時間なんかないと思いますので一日早いですが…振り返りたいと思います(*´꒳`ノノ゙☆

以下各月の乙女ゲームのプレイしたものになります。↓↓↓
<7月>
★軍靴を履いた猫
★VARIABLE BARRICADE for NS
★Code:Realize~白銀の奇跡~for Nintendo Switch
・7'scarlet
・蒼黒の楔 緋色の欠片3

<8月>
☆キューピット・パラサイト

<9月>
・DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait]
★忍び、恋うつつ for Nintendo Switch

<10月>
☆ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~
・囚われのパルマ
・DYNAMIC CHORD feat.Liar-S

<11月>
☆明治活劇、ハイカラ流星組-成敗しませう、世直し稼業-

<12月>
☆ピオフィオーレの晩鐘-Episodio1926-
・Blackish House SideA→
・SNOW BOUND LAND
(今年発売の新作は☆、移植は★で表記)

以上15本プレイさせていただきました!!
上半期より少なめかな…?
でもやっぱり月に2、3本はプレイしてる感じだね!!

さて次は各月で印象に残ってる、面白かった乙女ゲームを紹介!!
※若干のネタバレが含むため、閲覧注意です!






7月🌻

7月は『7'scarlet』です!!!!

7月はいっちばん多くプレイしてる中でこれを選ぶのには理由があるんですけど。
真相√とハナテ√がまじで良かった…\(^▽^)/

猫面の犯人野郎が画面いっぱいに出てきた時はめちゃくちゃ恐怖で、夜中にプレイするのやめた方が良かったと後悔しかけるほどめちゃくちゃ怖かったんですけどその恐怖すらも味わえるドキドキとハラハラというスリル。

猫面の野郎にも慣れてくるとちょっと楽しくなってきちゃいましたね笑

またミステリー×乙女ゲームという感じで考察がとても楽しかったです!!!!

ただヒロインに対する好感度が最初からかなり高めなのでただ恋愛を楽しみたいだけの人には向かないんですが。

ただ何よりいいのは映画のように背景が動くことと実写のような背景とOPでした!!!!
OPを見て決める私でも、セブスカのOPはほんとにオシャレだと思う!!!!

事件の真相やミステリー系が好きな方にはオススメの乙女ゲームです\(^▽^)/

8月🎆

8月は『キューピット・パラサイト』です!!!
と言ってもこれしかプレイしてなかった笑

この作品、めちゃくちゃ面白いんですよ(*´꒳`ノノ゙☆
『これほんとにCERO:Dでいいの?笑』ってくらい下ネタ満載の激甘ストーリーです♡

お腹抱えて笑った乙女ゲームは久しぶりでした笑

現実的かな?と思いきや、いきなりファンタジックなシナリオをぶち込んでくるから予想がつかない。
かと思いきや、泣けてくるシナリオもぶち込まれる。

まじで乙女ゲームしてる気分になりました…\(^▽^)/

キュピパラをプレイしてると婚活したくなる…( ˊᵕˋ ;)笑

糖度もわりと高めなので、激甘ストーリーが好きな方にはオススメですね(*´꒳`ノノ゙☆

9月🍁

9月は『DYNAMIC CHORD feat.[rêve parfait] V editionです!!!

色んな方が絶賛してるだけあって、シナリオがめちゃくちゃ濃かった\(^▽^)/

バンドを組んでいく中で、彼らの葛藤とかヒロインに対する想いとか、高校生らしい恋愛かと思いきや、結構ズッドーンとくる重めな話も入ってきてのめり込んでしまいました。

ダイナーシリーズはまだライアーズまでしか終わってないんですが、他の作品が気になってきますね。

糖度は他のと比べて低めらしいんですが…私は結構高いのでは?と思ってます。
ただVitaとPCでは違うらしく、削られてるシーンなんかもあるらしい…?
糖度全開で楽しみたい人なんかはPCをオススメしますね。

Vita版は本編とEncoreシナリオというその後のお話もあって、1本となってます!!!!
ボリュームもそれなりにありますので、ぜひプレイしてみてください\(^▽^)/

10月🎃

10月は『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~です!!!!

歴史系なんですが、私あまり得意じゃなく、個人的にファンタジックなシナリオが好きなんですが、ビルシャナはもうめちゃくちゃハマりました\(^▽^)/

乙女ゲームにあまりいない戦うヒロインちゃんで物理的に強いのもそうですが、意志も強い!!!!
源氏のために戦おうとする姿を見てると応援したくなりましたね!!!!
ですが、恋をすると乙女になる義経ちゃんがもう可愛くて仕方なかったです!!!!

義経は女でありながら、男として戦場に立ち向かっていましたが、女もバレても無茶振りを求めない男性陣たちが良かったですね!!
ただ義経の方も女だからといって守られてるだけじゃなく、自分の意志で立ち向かおうとしてるからそこがかっこよかったですね。

あと、ビルシャナのいい所はサブキャラも攻略できる所ですね!!!!
ちょい短めのシナリオでしたが、最高でした(。'-')

ビルシャナ終わったあとに鎌倉に行きたくなり、フォロワー様とビルシャナ巡りもしちゃうほどハマっちゃいましたね笑


また『囚われのパルマ』も今月ハマっちゃいましたね!!!

まだ全てのエンディングを見たわけじゃないのですが、他の乙女ゲームと違って最高でした!!!

距離感が近く、もう目の前に彼らがいる状態でした!!!
私のテレビはSwitchと繋ぐことはできないので体験出来ませんでしたが、テレビと繋いだらもっと臨場感が味わえたんでは?と思ってます笑

ハルト編とアオイ編の2編で分かれてますが、どちらもシナリオが良かったぁ…\(^▽^)/
なによりスチルもめちゃくちゃ美麗で目の保養でした…。

11月❄

11月は『明治活劇、ハイカラ流星組ー成敗しませう、世直し稼業ーです。
と言っても11月もハイカラしかプレイしてないので笑

極端にすっごい良かった!!!!とは言えない作品でしたが、個人的に銀先生√と久史√は好きでしたね。

イチカムラさんにありがちな作業ゲーでしたが、そんなに作業してないですね。
というか、あのMAP機能いる?と疑問に思ったほどです…笑

そして共通√がめっっっっっちゃ長い!!!!!
新流星組結成に至るまでの経緯が長くて長くて1人攻略するのに1週間ほど掛かっちゃいました笑

キャラによって糖度も様々ですが、乙女ゲーム感が強かったのは久史√ですね!!!!
めちゃくちゃ甘々で最高でした\(^▽^)/

銀先生√ももどかしさを感じながらも2人のつかず離れずの関係性がめちゃくちゃ可愛くて好きでした(*´꒳`ノノ゙☆

12月🎄

12月は『ピオフィオーレの晩鐘ーEpisodio 1926ーです!!!!

ピオフィの続編やっと発売した〜!!!と歓喜した記憶が新しい笑

前回と比べてエグさが増してて『やっば〜!!!!』となりました笑
特にオルタナとアンリ√!!!!

しかし、シナリオもさすがと言うべきでしょうか\(^▽^)/
この生きにくいマフィア社会を彼らはどう生きていくのか…そんな彼らの葛藤が見え隠れしつつも、リリィちゃんと過ごしていって。
ただの甘いだけの後日談じゃないんですよ!!!!
確かに甘い展開はありますけど、それだけじゃないんです!!!!(伝わって)

マフィアたちの葛藤がもうすっごい伝わってきて胸が痛くなりました…!!!
この時代ってほんとに生きにくかったんだなって思いましたよ。

そして、先程を言いましたけどエグさが半端なく増してて、もう何度恐怖で震えたことか…。
ファントム(CV興津さん)には覚悟して笑

ALTERNATIVEをやる方、覚悟してプレイしてくださいね\(^▽^)/

そして今月はもう1つ!!!『Blackish House SideA→です!!!

何が良かったって?シナリオだよぉぉぉ!!!!
もうめちゃくちゃしんどい、つらい、切ないの三銃士!!!!

何より自我を持たないヒロインちゃんたちと切磋琢磨しながらクリスマス公演をしていって。
それだけならまだ良いけど、個別√ぉぉぉぉ!!!!

彼らの欠点がどうしてそうなったの?って至る経緯があって、もうめちゃくちゃ重いのなんの。

シナリオは確かに濃いし、しんどいけど、それを支えようとする雛ちゃんにも心打たれました…。


下半期は新作ラッシュが続いてましたが、新作プレイ出来て良かったです\(^▽^)/
上半期よりも少しプレイ本数が減って、月1本しかプレイできない時もありました。

お仕事で疲れて寝落ち…なんてことがほとんどだったのと、11月か12月頃に『HoneyWorks プレミアムライブ』というハニワ公式のリズムゲーが配信され、ほとんどの日々をそちらに費やしてたこともあったので( ˊᵕˋ ;)💦

下半期はとにかく『これだけは合わなかった!!!!』なんて言う乙女ゲーもなく、どれも楽しくプレイさせていただきました\(^▽^)/

年明けるとまた新作乙女ゲームが発売されるとのことで。
個人的には『LoverPretend』『時計仕掛けのアポカリプス』『終遠のヴィルシュ』『君は雪間に希う』が気になってますね。
ヴィルシュと君雪はまだ情報が少ししか出てないのでこれからどんな展開になっていくか楽しみで仕方ない\(^▽^)/

また購入に戸惑っていた『アンジェリーク ルミナライズ』も購入を検討してます!!!
絵が好みなのもあるけど、攻略対象の『ユエ』という人が私と同じ誕生日に同じ血液型で親近感湧いちゃって…『あ、これは買いだな』と思ったのが記憶に新しいです…笑

来年もたくさん新作が発売されるらしいので、来年も乙女ゲームたくさんプレイしていきたいと思います\(^▽^)/

さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)