ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜!!! こんばんは\(⌒日⌒)/


本日『ビルシャナ戦姫~源平飛花夢想~』(以下:ビルシャナ)をプレイさせていただきました\(^▽^)/

めちゃくちゃ良かったとしか言えない作品でした!!

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。



ストーリー

平家と源氏の命運をわけた『平治の乱』から十五年──。
栄華を極めた平家はこの世の春を謳歌し、
敗れた源氏は没落の中にあった。

かろうじて命を助けられた源氏の御曹司・遮那王は、
山深い鞍馬に預けられ、修行の日々を送っていた。

そんな遮那王には
誰にも知られてはならない秘密があった。

──実はだという重大な秘密が。
(公式サイトにて引用)

オープニング

君色に咲く花
歌:天月-あまつき-
作詞:長谷川澪奈/天月-あまつき-
作曲・編曲:原田雄一/KaTa

かっこいいしか言えない…。
それにサビの部分の『愛か修羅の道か選べ〜』の辺りがめちゃくちゃ好きです♡
この曲聞いてから、天月さんが気になり始めた今日この頃\(^▽^)/

ヒロインについて

遮那王/源 義経
「私は決めたんだ。この道を突き進むと」
※元服後:苗字固定、名前のみ変更可

源義朝の庶子として生まれるが、平治の乱で父が敗死したことにより男として鞍馬寺に預けられる。
持って生まれた才と源氏の子ということで、周囲から打倒平家を期待されて育つ。
特に、師であり育ての親である覚日からは、その才を見込まれ幼少期より平方と武術を叩き込まれる。
だが、本人にその意志はなく、穏やかに生きることを望んでいる。
情に厚く、身分より個を重んじる傾向がある。
生まれてすぐに寺に預けられたため、家族の温かみを知らず憧れを抱いている。


男として、源氏として過ごしてきたからか、男らしさとか勇ましさはありました。
けど、そこから垣間見える女らしさとか、色気とかもあって、女である私でもドキッとしちゃいました(。'-')

第一印象だと、感情の起伏があまり激しくないのかな?って思ってたりしてたけど、出自が平家であることを知って不安に思ったり、知盛に追い詰められて泣いたり…頼朝に対して尊敬したりと、感情豊かなところもあったのが良かったです。

戦場に立つ人としては、優しさがあって残忍さがないのが義経らしいかなと思いました\(^▽^)/

攻略順について

①平 教経
②武蔵坊 弁慶
③春玄
④源 頼朝
⑤平 知盛
⑥サブキャラifエンド

今回は公式推奨の順番でプレイさせていただきましたが、この順番でとてもよかったかな?って思いました。
春玄√・頼朝√・知盛√なんかはヒロインの謎について深く描かれてるため、プレイは後半の方がいいなって思いました。
頼朝√・知盛√は2週目以降に攻略できるキャラとなってます。

❁⃘サブキャラifエンド解放条件❁⃘
平 重衡√知盛√プレイ後
佐藤 継信√→春玄√プレイ後
佐藤 忠信√→弁慶√プレイ後
佐々木 高綱√→頼朝√プレイ後

サブキャラエンドの場合、私は最後の方をプレイしましたが、合間合間にプレイしてもいいのかなって個人的に思ってます。
また、サブキャラエンドは各キャラのEND後、フローチャートからのプレイとなります!!!

全体感想

というわけで、ビルシャナフルコンです\(^▽^)/

CERO:Dというわりには、そんなに甘いストーリーはなく、戦闘シーンが多めなので糖度はそれなりという感じでした。
けど、戦闘シーンが多くとも、各キャラのストーリーがとても良かったです\(^▽^)/

春玄以外、最終的には義経が女であることをバレてしまいますが、女であってもそれ以上のことを求めないキャラたちがめちゃくちゃ良かったです(。'-')
なんというか、無茶振りを求めないというか。

キャラ設定がめちゃくちゃ濃いなって思いました。
知盛とか、想像していた以上に義経に対する執着心が強くて、『え、逆に怖っ。』ってなりました笑

物語もサクッと終わるというか、ボリュームはそんなに多い感じではないかな?
かと言って、短めでもないちょうどさでした!!!

1周目は共通含め約7~8時間2週目以降は約6~7時間くらいかな?
共通がとても短く、個別√に入るのがすぐでした。
フローチャート式なので『今どこかな?』ってのがすぐ分かったのが良かったです。

それにビルシャナはサブキャラも攻略?出来ちゃうのもとても良かったです!!!
サブキャラエンドは一キャラ約1、2時間くらいで終わる短さなのが良かったです\(^▽^)/

雰囲気も戦国時代なので、殺伐として、史実に沿った物語なのもあり、考察がめちゃくちゃ楽しかったです♡

こんな人にオススメ

・糖度低めでも良い方
・考察が楽しいゲームが好き
・男として過ごしたい
・サブキャラも攻略したい

ビルシャナ気になる方はぜひ、公式サイトへ
次回は何をしようかなって迷い中です。
今日、『囚われのパルマ』が届いたので、ダイナーライアーズをやりつつ、パルマをやろうかなとも思ってます。

ライアーズはそろそろ進めたい気持ちもあるので、パルマやりつつ、ライアーズ、プレイしたいと思います\(^▽^)/

さて、今回もここまでご閲覧していただき、ありがとうございました(*・ω・)*_ _)