ハイリゲンシュタットの歌★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども〜!! こんばんは\(⌒日⌒)/

 
このたびは『ハイリゲンシュタットの歌』(以下:ハイ歌)を
トロコンいたしました〜(๑´ω`ノノ゙✧
今日はそんなハイ歌の全体感想をしたいと思います!!

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。





 

ストーリー

音楽都市シャル。
音楽によって栄えたこの町では
音に纏わる不思議な事件が頻繁に起きる。
 
といっても、ひよこが歌を歌ったり、
オルゴールが喋りだしたり、
そんな何処か微笑ましいものだった。
 
ところが最近、シャル街で深刻な事件が起き始めていた。
「音の喪失事件」
突然、音楽が奏でられなくなったり、
歌を歌えなくなったり、
ついには、音自体が聞こえなくなる者まで······。
 
それはまるで、人々から音楽そのものを奪おうとする
悪意が存在しているかのようだった。
 
そんな中、とあるコンサート会場で、
大規模な音の喪失事件が発生する。
演奏者、観客を問わず、
会場にいた全員の"音"が失われてしまった。
···ただ一人を除いて。
 
たった一人、なぜか音の喪失の影響を受けなかったのは、
シャルの街で暮らすごく普通の少女リート。
なぜ自分だけが無事なのかと困惑する少女。
その少女の前に現れたのは、
街で話題の楽団「シャル王立楽団」で活躍する
5人の青年達だった。
事件をきっかけに少女は
ごく普通の日常から一歩を踏み出す。
 
その一歩が運命の出会いと、
音楽喪失の謎につながる前奏曲であるとも知らずに。
(公式サイトにて引用)

オープニング

ironi

歌・作詞:やなぎなぎ

作曲:持山 翔子

編曲:持山 翔子/阿部 隆大

 

私の大好きななぎさんのオープニングで、めっちゃ好きです(*´꒳`*)

全キャラプレイ後(特に忘却の使徒プレイ後)にオープニングをもう一回聞いたら、胸が熱くなりました!!

曲調がいいのはもちろんなんですが、歌詞がとても深い‪\( 'ω' )/

フルで聞きたくなり、愛用してる音楽プレーヤーにフルverを入れちゃいました( ´∀` )

攻略順について

 ①アルシェ
②ヴィッセ
③ディー
④クラヴィア
⑤ハルト
⑥忘却の使徒

 ♬︎攻略制限 解放条件♪
クラヴィア√→ディー‪√‬攻略後
忘却の使徒√→全員攻略後

攻略制限があるのは、クラヴィア√と忘却の使徒√となります。
攻略制限はありませんが、ハルト√は真相に近く、他のキャラのネタバレも多く含むため、最後の方がオススメです。
アルシェ√・ヴィッセ√・ディー√に関しては順不同ですが、私個人としてディー→クラヴィアで攻略した方が流れが把握しやすいかもと思ってます。

ヒロインについて

ただ一人、音の喪失の影響を受けない少女
リート ※名前のみ変更可
「どこかに可能性のかけらでも残っているのなら、私はそれを探したい」
 
音楽図書館の司書をしながら、孤児院の子供達に音楽を教えているごく普通の少女。
最近街で起きている「音の喪失事件」に巻き込まれるが、何故かただ一人その影響を受けなかった。
それがきっかけで、音楽の未来を左右する大きな流れの中に身を置くこととなる。
 
 
一言で言えば、音楽で大好きな変な女の子です。
でも、すごく明るくて前向きでとても好感の持てます(๑´ω`ノノ゙✧
また、ものすごく天然で、鈍感ですが、会話の切り返しがとても上手かったです。
ノリツッコミが絶妙でした笑 ボケるところも良かった(*´꒳`*)
ルートによっては、意味を持つ主人公でした!!

全体感想

 というわけで、ハイ歌、めっちゃ良かったです(๑´ω`ノノ゙✧
 
一言で言えばギャグゲーで、セクハラ発言満載ですが、とても笑えて、プレイするのが楽しかったです笑
キャラ同士の絡みも絶妙なのでプレイして良かったなって思いました。
特にキャラ同士のボケツッコミの連続にお腹抱えて笑いました笑
恋愛過程もとても丁寧じゃないかなって感じました。
ただ、セクハラ発言が多いにも関わらず、超絶甘々〜なわけではなく、純甘って感じでした。
 
ただキャラによってふんわりとした終わり方だったり、モヤモヤとした終わり方だったりと様々です。
ちゃんとしっかり解決に導く終わりキャラもいます。
 
ハイ歌は音楽』をテーマにしたお話なので、BGMが素晴らしく良かったです(๑´ω`ノノ゙✧
あと、オープニングも!!
乙女ゲームをプレイしてるはずなのに、オーケストラにいる気分でした。
とにかく素晴らしかったです(๑´ω`ノノ゙✧
 
物語構成は共通(序章~5章)→キャラ選択→個別(6章~終章)までとなってます。
キャラ選択の前に共通セーブを作っておけば、プレイも楽じゃないかなって思ってます。
攻略時間は1周目は約4~5時間2週目以降は約3~4時間忘却の使徒√は約1~2時間くらいでしょうか?
私のプレイ速度が早いだけかもしれませんが…それなりにサクサク進むかなという印象です。
 
END数は共通BAD2種、各キャラHappyENDとBAD2種です。
アルシェのみ、HappyEND、ノーマルEND、BADになってます。

こんな人にオススメ

 ・ギャグのあるゲームが好き
・音楽をテーマにした物語をプレイしたい
・セクハラ発言大歓迎v(・∀・*)
 
ギャグ展開が多めですが、キャラの悩みや葛藤にも触れられるなどシリアスな部分もあるのも良かったです。
 
純甘というピュア感満載の恋愛なので刺激強めの乙女ゲームが好きな人は物足りなさを感じると思いますが、乙女ゲー初心者には向いてるかなと思ってます!!
 
とにかくハイ歌、面白かったので、オススメです(๑´ω`ノノ゙✧
 気になる方はぜひ、公式サイトへ

次回は『オランピアソワレ』をプレイしたいと思ってます!!
オラソワの前に『殺し屋とストロベリー』をプレイ予定だったんですが、オラソワのプレイムービーを見て気になってしまい、先にプレイしたいと思います( ˊᵕˋ ;)
 
オラソワは璃空→天草四郎時貞→縁→玄葉→ヒムカ→朱砂の順で攻略予定です!!
なので次回は璃空のキャラ感想を更新予定です。
 
今回もここまでご閲覧、ありがとうございました*˙︶˙*)ノ"