百花百狼~戦国忍法帖~★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ども!!!こんにちは&こんばんは!!!

乙女ゲーム大好き、まかろん☆です!!!
 
百花百狼~戦国忍法帖~』(以下:百花百狼)
無事にトロコンいたしました!!!
今回はその百花百狼の全体感想をしたいと思います!!!
 
百花は、2016年2月25日にレッド・エンタテイメントが開発したD3パブリッシャーさんから発売されたPSVitaソフトになります。
2018年12月20日にはNintendo Switchに移植版が発売されています。
 
私、普段オトメイトさんの作品しかプレイしてこなかったんで、D3パブリッシャーさんの作品はプレイしたことがなくて、プレイするのすごい楽しみにしてました♡

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。





ストーリー

戦乱の世において独自の発展を遂げた伊賀と甲賀。

両忍軍はその長い歴史において、

互いを憎み合う敵対関係にあったが、

天正九年、

織田信長による「天正伊賀の乱」により伊賀が滅亡。

わずかに生き残った伊賀忍たちは甲賀に取り込まれた。

それから十七年、戦国時代は終わり、

世には久方の平和が訪れていた。

甲賀の長・上野勘道の娘、槐(主人公)は

忍び仕事に出る日を夢見て、日々修練を積んでいた。

そしてついに選ばれた初任務で、

主人公そして里の運命を狂わせる大事件が起きる――。

(公式サイトにて引用)


糖度は低めなのに、すごい物語に惹き込まれるんです…。

プレイしてるだけで『忍び』とは何かと考えさせられました!!!

すごーく重い話というわけじゃないんですけど、ルートによってしんどさや辛さ、抱える悩みが全然違うんです!!!
あと、儚さを感じました!!!
なんでしょう...忍びの生き様を感じられたと思いました。
すごくよかったです🙏✨

オープニング


月下の唄は影よりも黒く
アーティスト名:MIKOTO
作詞・作曲:MIKOTO

アップテンポでかっこいい曲です!!
忍者の生き様が曲から溢れて、素敵すぎます☺️

攻略順について

黒雪
月下丸
服部 半蔵
百地 蝶治郎
石川 五右衛門

攻略順は公式から特に指定もなく、他ルートで他キャラのネタバレを含むこともあまりないので好きな順でいいかと思います。

ただ、五右衛門√のハピエンは比較的穏やかな終わり方だったので、最後穏やかに終わりたい方は五右衛門√を最後にするのもアリかと。

ヒロインについて

主人公
上野 槐(うえの えんじゅ) ※名前のみ変更可
「わたしだって、一人の忍びとしてこの里のために頑張りたいんです」
 
甲賀忍者・上野勘道と伊賀忍者・百地丹波の妹かがりの娘。
長年争っていた両忍軍の平和の象徴として、大事に育てられてきた。
そのため忍びにしては少しおっとりしているところがあるが里の役に立ちたいという想いは強く、初任務に出る日を夢見て日々修行に励んでいる。
 

最初、私は槐←この名前の漢字が読めなくて名前の読み方を聞くために3回くらいリピートした記憶があります‪笑

槐は確かにおっとりしてるところもあり、ルートによっては後ろ向きすぎる部分もあるキャラでした!!!
けど、たまに見せる明るさと笑顔、優しさには好感を持ちました!!!
忍びとしては確かに未熟かもしれないし、覚悟が足りないのかもしれないけど「里のために役に立ちたい」という想いは誰より強いと思いました!!!

全体感想

百花百狼、無事にトロコンしました👏🏼
 
なんだろうか。
忍びってすごく儚いな…って感じがしました!!!
話の流れとしては2パターンあって、若干の金太郎飴感はあるけどスっーと物語に惹き込まれていく魅力があったと思います!!!
 
サクサクと進むのに、恋愛の過程がとても丁寧で表情も分かりやすいので感情移入しやすかったです!!!
プレイしてても嫌な感じがなく、物語にすんなりと入ってこれちゃいました‪笑
 
また、物語進行中に主人公がウィンドウの向こう側に立つことがあるんです。
最初は違和感を感じましたが、慣れてくると違和感なくなります笑
また、戦闘シーンでの主人公の立ち位置?とかが分かるのが良かったです。
特に半蔵√で背中合わせで戦うシーンはスチルがなくても素敵でした...拍手
 
正直言って、どのルートも良くて推しが定められず、箱推しなんですが、誰が一番好きと聞かれたら黒雪かな。
一番最初にプレイして黒雪自身の印象が強かったのもあるんですけど、黒雪の過去や槐に対する想い、どうして槐に執着するのか...その謎が解けた感じがしました。
すごく明るくて槐が危険な時にすぐに駆けつけてくれるヒーロー的存在な彼の本当の想いを知ったら、泣きたくなりました...😭
 
システム面で巻き戻し機能がないのが不便でした...(´;ω;`)
何度か『選択肢、間違えた!!!』ってことがあり、もう一度ルートやり直すことが多々ありました(苦笑)
なのでこまめなセーブ&ロード必要です!!!
 
OPテーマやEDテーマ、BGMも百花らしくいい曲でしたね。
OPはとてもカッコいい曲調で忍びの狡猾さや生き様が曲を聴いていても分かります。
逆にEDは儚く切ない雰囲気がありました。
 
追加シナリオもプレイさせていただきました!!!
個人的には、後日談とかの方がよかったとわがまま言いたいけど‪w‪w
追加シナリオもとてもよかったです!!!
 
てか、悌太さんのスチルが本当にめちゃくちゃ綺麗ですよね!!
もう目の保養ですよ!!! 最高です👍
百花百狼、最高でした!!!

こんな人にオススメ

・サクサク進めたい
・悌太さんのスチルが好き
・忍者としての生き様を感じたい
 
百花、ほんとに良かったのでオススメです\(^▽^)/
気になる方はぜひ、公式サイトへ

いつも『いいね』ありがとうございます。
今回も、ここまでご閲覧ありがとうございました🙇‍♀️