Cendrillon palikA★全体感想 | 乙女的恋日記☆

乙女的恋日記☆

乙女ゲーム・BLゲーム・美少女ゲーム・ドラマ/シチュCDの感想、ライブやイベントに参戦した感想などを更新中★
ネタバレ全開ではありますが、ぜひ、ご閲覧ください✨
ネタバレ不可の方は閲覧注意⚠️
よろしくお願いします

ドモドモ (・ω・`=)ゞ まかろん☆です!!!

先日、パリカのキャラ感想をしたので今回は全体感想したいと思います👏🏼
キャラ感想ブログはこちら↓↓↓

※この先ネタバレを含む内容となっております。未プレイの方はご注意ください。








Cendrillon palikA』(以下:パリカ)は2018年10月25日にオトメイトさんから発売された初のNintendo Switchソフトです。

世界観がめちゃくちゃ綺麗です…!!!
パリカ、プレイするのずっと先だと思ってたんですけど…我慢できずにSwitch買ったことが記憶に新しいですw‪w
まさに、パリカをプレイするためにSwitch買ったようなものです😅

ストーリー

美しいガラスの街«透京-トウキョウ-»
ーーこの街は、呪われている。

呪いは透京の住人を街に縛りつけていたが、
ガラスを身に着ければ外へと出ることができた。
ただし、日付の変わる0時前に街へ戻らなければ
体はガラスとなり苦しみと絶望の中、
死を迎えることになる――。

変わらない日常の中、透京に住む少女は魔法使いに出会う。
彼は少女にガラスの靴と呪いを解く方法を教えた。
“街の中心にある時計
≪審判のアストロラーベ≫の時間を動かせ”と。

一方で、6人の男たちにメッセージカードと
ガラスの靴の片側が届く。
誰かの思惑なのか、それとも神様の悪戯か。

少女は知らない。
呪いに隠された真実もガラスの靴に込められた想いも。
そして幾多の涙と運命が重なり合う、
美しくも悲しい物語が幕を開けた――。
(公式サイトにて引用)

攻略順について

①黒禰[クロネ]=スピネル
②紫鳶[シエン]=クリノクロア
③泣虎[ナトラ]=ピオニー
④憂漣[ユーレン]=ミュラー
⑤綸燈[リンドウ]=ウェステリア
⑥廻螺[エラ]=アマルリック
⑦歌紫歌[カシカ]=ガレ

最初に攻略可能なのはクロネ√・シエン√・ナトラ√・ユーレン√の4名。
2週目から開放されるのはリンドウ√・エラ√
4週目から開放されるのはカシカ√
公式ではナトラ√・ユーレン√の順番は順不同となっています。

公式では…クロネ→シエン→ナトラorユーレン→リンドウorエラ→カシカとなってます。

オープニング


Cinderella Story
アーティスト名:Ceorie
作詞・作曲:Ceorie

めちゃくちゃ綺麗すぎる…。
世界観とマッチしすぎ…👏

​ヒロインについて

外に憧れるシンデレラ
玻ヰ璃[ハイリ]=ラリック※名前のみ変更可
「ごめんね、兄さん。やっぱり、外の世界を見てみたい───!」

透京の住人。
外の世界に憧れており、好奇心はやや強め。
明るく、優しい性格で思いやりのある少女。
たった一人の家族である兄から外へ出ないようキツく言われている。


ハイリはすっごく明るく心の広い純粋な子です。
子どものような顔をする時もあれば、色っぽい顔をする時もあり、色んな表情を見せてくれるので感情移入しやすかったです。

すっごい優しくて可愛い!!
パリカは鏡界の白雪と同じようにカウンセリングゲームに近く、攻略キャラの心の闇やトラウマを広い心で癒したり受け止めたりするんです。
私じゃ絶対無理って思うような部分も受け止めたりしてくれるんですよ…?
優しすぎて私がハイリと恋に落ちたい✨
もう、ハイリに惚れた1人です。

全体感想

パリカは鏡界の白雪と同じゲーム制作者さんが手掛けているのでシステムがとても馴染み深かったです!!

パリカの絵師さん・清白かりんさんの美しいイラストはもう目の保養です!!! 
あまりにも美麗すぎてため息が出るほどです。

そして街全体がガラスに包まれているんです!!
綺麗すぎて呪われているのに、『もう私が住みたい!!』と思いました🙌
朝昼夕夜、様々な光の見え方というんでしょうか。
ほんとに一つ一つの光の見え方が違うのでプレイしててほんとに背景が美しすぎました。

彼らが涙を流すスチルとか綺麗すぎて、儚すぎて心抉られるし、私も泣きたくなりました😭✨
パリカは今回、キャラによって涙のテーマがあり、それに込められた思いがとても深かったです。

攻略キャラは全部で7人と結構多いです。
皆さん、個性豊かで心の中に闇やトラウマを抱えています。

一つ一つのルートがボリューム満載でキャラによって呪いの解き方が違うのが良かったです!!!
え、そういう解き方もあるんだ!?」と思わず、こちらが驚いてしまう展開もありました😅

ホントに一人一人のシナリオがとってもしっかりしているのでプレイしてて飽きない🙌✨
何気に別キャラで伏線を見つけたりするので「お、ここはあのキャラと繋がってるんだ…」と思うところもありました!!!
また、攻略キャラ同士の絡みも見ていて面白かったです。

本編はシリアスな話なんですが、本編とは繋がってないおまけストーリー的なのがあり、キャラ同士のワチャワチャした部分が見られます。
そのおまけストーリーはホントに本編と繋がってなく、キャラ同士の絡みが面白くて笑いが止まらなかったです🤣✨

それに攻略キャラだけじゃなく、サブキャラもとても魅力的です💕
ハイリの友達、エリスは恋する乙女って感じで見ててとても可愛かったですし、兄のシオンなんかは殺伐とした空気の中の和み役です。
シオンは見てるだけで和みました🙌✨
私個人としてはエリスと兄のシオンの恋物語とか見てみたかったです…。

エンドは純愛と哀哭の2種類と途中BADがあります。
純愛は攻略キャラとハイリが幸せになるエンドです。
最後はイチャイチャするので幸せそうなところを見ると、こちらまで幸せな気分になります笑

哀哭はハイリが壊れたり、また、攻略キャラが狂ったりとメリーバッドエンドのようなものです。

こんな人にオススメ

・メリバENDが好き
・綺麗な世界観を味わいたい
・シリアスな物語が好き
・心の広い主人公が好き
・攻略対象は多い方がいい

パリカは、私のSwitchデビューのきっかけの作品でもあり、魅力される程の世界観で感動します。良かったら、プレイしてみてください🙇‍♀️
気になる方はぜひ、公式サイトへ
ここまで、閲覧ありがとうございました🙌💕