「 人生は いくらでも わくわく 生きられる!」の ご紹介 です。第 3 回 。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

著者 は 千葉大学名誉教授、心理学者
の 多湖 輝 (たご あきら) さん。

◇ 85ページ から。

「 《 なる ように なる! 》
じゃ 無責任 ! 」 
って 思って いない かい ?

♪ ケ ~ セラ ~ セラ ~  ♪
あ、失礼 ・・・・・・。
この歌、聴 (き) いたこと
ない かい?
「 ケ ・ セラ ・ セラ 」、
訳 (やく) す と
「 なる ように なる 」
って 歌 なんだ。
もう、この 話 に ピッタリ!

え ? ゼン ゼン 知らない ?
そう ・・・・・・。
いい 歌 なのに、
惜 (お) しいなあ。

何か 目標 が あって、それに
向 (む) かって 努力するのは、
素晴 (すば) らしいことだ。

でも、思うようにならなくて
イライラしたり、
 「 こんな はずじゃ なかった 」
と 落ち こんだり なんて、
しょっちゅう なんじゃない ?

何を 隠 (かく) そう。
この ワタシ が そう。

「 なる ように なる ! 」 は、
そんな とき の
合い 言葉 さ。

この フレーズ が はいった
歌 を口 ずさめば、
イラ イラ、イガ イガ
していた 気持ちが、
するすると ほどける んだよ!

最近、ホントに 思うんだよね。
やるだけ やっとら、
「 なるように しか ならない 」
ってことが たくさんある。

それなのに、「 まだ まだ、
なんとか してやろう 」 
って がんばっちゃう 
人 が、けっこう いる。

でも それってね、
自分 で 自分 を 
苦しめている だけなんだ。

やれば やるほど、自分 を
追い 詰 (つ) めちゃう。

人間、間違 (まちが) えたり、
失敗したり、傷 (きず) ついたり、
傷つけたり、思いもかけない
不幸に 見舞 (みま) われたり
するもんだよ。
生きているんだから。

「セラヴィ、それが 人生。
人生 いろいろ !
なるように なるさ !」

すぐ には できない かも
しれないけど、辛 (つら) くて
しょうが ない とき、
この言葉を 思い出してみてよ。

でも、ここ で 1つ 注意 !

なにも しない うちから、
「 なる ように なる 」
じゃ ダメ だよ。

「 私、バカ だから 」
「 どうせ ダメ に 決まっている
から 」  だって ? よく 言うよ !
そんなの 怠 (なま) けもの
の 言うことさ。

もちろん、他人 まかせの
「なるようになる」だって、
問題外。

できることは、精 一 杯
(せいいっぱい) 、やってみる。
その うえ に ある
「 なる ように なる 」こそが、
君を 幸 (しあわ) せにするんだ。

【 毎日 が わくわく 
楽しくなる マジック  ⑧

やるだけ やったら、
「 なる ように なる 」 と 考える ! 】

〈後 略 〉

▽ 資料 ▽

 “ C'est la vie ” (セラヴィ) は
フランス人が しばしば 
口にする 慣用句。 
日本語 に 直訳すると
「 これが 人生だ 」
くらい の 意味だが、
「 人生って こんな ものさ 」
と いった “ あきらめ ” や
達観 の ニュアンス を 帯びて
使われる 例 が 多い。 
人生 は 楽しい事 や 
良い 事 ばかり では ない。

△ 引用 △ 
京都府 綾部市 善聞 語録 81
( 広報 11月号 掲載 )

□ 参考 文献

「人生は いくら でも
わく わく 生きられる!」
多湖 輝 著
ゴマブックス 株式 会社 発行

◇ NHK アーカイブス 多湖 輝
https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009250474_00000 
◇ ケ・セラ・セラ 
 歌   ペギー 葉山 (はやま)
https://youtu.be/OvLzMU5RIjw?si=4ZSMuxFDLVZqdK-r 
◇第65回日本レコード大賞 の 歌
Mrs.GREEN APPLE
(ミセス・グリーン・アップル)
「 ケ セ ラ セ ラ 」
https://youtu.be/i1wofkI11g8?si=1iju848d0t3ght9h