「チコちゃんに 叱 (しか) られる」 のご紹介です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

なんで アイスクリーム は
コーン に のっているの ?

アイスクリーム 屋 さん の
器 (うつわ) が
なくなった とき
隣 (となり) に
ワッフル 屋 さん が
いた から。

「 さすが チコ ちゃん
5歳なのに そんな こと まで
知っている なんて
す ご い ね ! 」

と くわしく 教えてくれるのは
アメリカの 食文化や
歴史を 研究している
大原関 一浩
(おおはらぜき かずひろ)
准教授(じゅんきょうじゅ)
 (西南 学院 大学)。

コーンの 上に のった
アイスクリームが
あらわれたのは
20世紀 はじめ の
アメリカ。

コーン 誕生 の 前 は
屋台などで 販売され
ペニー ルック と 呼ばれる
ガラス製 の 容器 に
アイス を のせて
食べる のが 一般的 でした。

転機 に なったのは
1904年 アメリカ・
ミズーリ 州 の
セントルイスで 開催された
万国 博覧会 です。

セントルイス 万国 博覧会
には 世界60か国 が 参加。

巨大な 観 覧 車 や
日本専用 の 会場 も
設 (もう) けられました。

同時に オリンピック
セントルイス 五輪 も
開催されたこともあり
期間 中 には
およそ2000万人 が
訪 (おとず) れたといいます。

セントルイス 万博 開催中 の
ある 暑い日に 奇跡が
起こった からだと
いわれています。

NHK たぶん
こう だった んじゃないか
劇場

《 アイス と 青年 の
助太刀 ( すけだち ) 》

アイスクリーム の コーン
誕生 物語

1904年 アメリカ・
セントルイス 万博 会場

「 売って 売って
売りまくるぞ 〜 ! 」

青年 アーネスト・A・ハムウイ
は 当時 アメリカで 人気のあった
ワッフルを 売っていました。

その すぐ 隣 (となり) では
ジョージ・バンク が
アイスクリーム を
売っていました。

暑い日に 2人の 屋台 が
偶然、隣 (となり) に
なったことで
アイスクリームがコーンに
のせられることになるのです。

万博 会場には ジュース や
ポプコーン など 100以上
のお店が出ていました。

なかでも アイスクリーム は
人気で 飛ぶように
売れたそうです。

ハムウイ の ワッフル は
売れず、ジョージ の
アイスクリーム ばかりが
売れました。

しかし ある 問題 が 発生!

「 す い ま せ ん !
アイスを 入れる 器 (うつわ)
が 切 (き) れちゃったんです!」

と ジョージ は お客 に
謝 (あやま) る。

当時の アイスクリーム は
食べ 終わったら、お客に
容器を 返却してもらう
というシステム だったのです。

しかし 人 の 多い 万博 では
容器が 足 (た) りなくなったり
未 返却 ということが
多かったみたいなんです。

器 (うつわ) を 切 (き) らして
しまったことで
アイス が 売れなくなって
しまった ジョージ。

すると・・・
器 が なかったら ?
これだ ! と
ハムウイ は 名案 を 思いつく。

巻 (ま) いた ワッフル を
アイスクリーム の 器 に!

青年 ハムウイ が 考えた
こうばしい ワッフル と
アイスクリームの
組み合わせは 画期 的 で
セントルイス 万博 の
来場者 の 間 で
話題となり 売り上げは
伸び 続けた と いいます !

□ 参考 文献
NHK  チコちゃんに 叱 られる
2023年 7月 28日 (金)  放送
https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/list/