「 チャック・ベリー ( 自伝 ) 」 の ご 紹介 です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

チャック・ベリーは、
アメリカ 合衆国の シンガー・
ソング・ライター で あり、
彼の影響は、エルヴィス・プレスリー、
ビートルズ、ローリング ・ストーンズ
バディ・ホリー、ブルース・
スプリングスティーン と、
ロックン ロール 界の あらゆる
スター たちにおよび、
その 音楽 の 永遠性 を
確かなものとしている。

1926 年 10 月 18 日 生まれ
2017 年 3 月 18 日 逝去 (せいきょ) 。

◇ 1 ページ から。

序文

この 本 の 文章 は、1字 1句、
すべて、私、チャック・ベリー が、
自 (みずか) ら 書いたものです。

ショー・ビジネス の 世界、
あるい は 私 生活 の 上で、
私 と 密接な 関わり を 持つ
人々 との 体験 を 中心に、
半生 (はんせい) の 思い出 話
を 書いて みましたが、レコード
の 話 は もちろんのこと、私 の
個人的 な 信念、行動 を 左右
することになった 事件 も、
いくつか 含 (ふく) まれています。

 〈 中 略 〉

◇ 169 ページ から。

第8章   俺 の 曲 の 作り方

「あの 曲の アイディア は
どこから 取ったの、チャック ? 」

昔から 何度も 聞かれる のだが、
いきなり そんなことを
聞かれても 答えようがない。

と 言っても 大部分 の 曲は 歌詞の
ストーリー を 考えれば、どこで
インスピレーションを 得 (え)たのか
思い出せる ものだ。

俺には、曲の 由来 (ゆらい) が
思い出せ なく なると、その 場
しのぎ の いい 加減なつくり 話
をする 悪い 癖 (くせ) が あるので、
曲 の 由来 は、その場の 状況 と
インタビューした 人間 に よって
まるで 違ってくる という わけだ。

これから レコードの 発売 順 に
記憶を たどって、数 曲 の
「 本当 」の 由来 を
できる 限り 思い出して みよう。

〈 中 略 〉

◇ 182 ページ から。

「ロックン・ロール・ミュージック」
は、完全に 俺 1 人 の 創作 で、
印税 も 全部 俺の ところに
入ってくる。当時 まだ ロックン・
ロール に いかれていた 俺 が、
そのもの ずばり の タイトル を
つけた 自信 作 だ。

いろいろな 角度 から 見た
ロックン・ロール の 魅力 を
言葉 に してみたが、
気に 入って 貰 (もら) えましたか ?

〈 後 略 〉

□ 参考 文献
 チャック・ベリー ( 自伝 )
中江 晶彦 訳
音楽之友社 発行

https://music.youtube.com/watch?v=740H3EruTlg&feature=share

https://www.universal-music.co.jp/chuck-berry/biography/