「 最後 の 講義 演出家 宮本 亜門 」 の ご紹介です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

The  Last  Lecture

NHK BS 1 の 7月16日の放送。

◇ 番組 情報

人生 最後なら 何を 語り 残すか?

世界 で 活躍する 演出家、
宮本 亜門 (みやもと あもん) 。

自己 否定 の 10代。
最愛の 母の 死、挫折 (ざせつ) 、
自  (みずか) らの 危機と 向き合い
辿 (たど) り 着いた 思い。

生きる とは ・・・
心 震 (ふる) える 49分。

◇ 番組 の ラスト から。

宮本 亜門 さんは 時々 笑顔で 語る。

いやぁ、僕、本当に 思うのは
そのぉ、人生 2度 無 (な) しです。

だったら、とにかく 自分 の
過去の トラウマ も そうだけど、
いろんなこと
なるべく取って いって、
1番 好きな 自分 に
なって ください!

そして、あなた の 目 で
あなた の 心 で、
いろいろ もの も
見てきて ください。

そうしたら、まだ 可能性
なんか 山 の ように あって
もしか したら、30年くらい
先 の、今 見たら、あの時
あんなこと 言っていたけど、
こんだけ、おもしろい、
自分だったね!なんてこと
有 (あ) り 得 (う) る
かも 知れない。

これで 終わり だとか、これで
すべて だなんて、決めつけずに
それぞれ の 最高の 人生 を、

これから、大好きな 自分 を
舞台 (ぶたい) の 主人公 に おいて
脚本 (きゃくほん) を 書いて
演出 (えんしゅつ) を して

うまくいったら、そのように
行くかも しれないし、

違 (ちが) っちゃたら それも
ありだなぁ、じゃぁ
書き 換 (か) えようか
って 言って、

本当 に 素敵 (すてき) な 人生 を
もう 後悔 (こうかい) せず に
送って 欲しい と 思います。

僕は そういう ふうに
やって 生きて 行きたいんで。

キラ キラ したら 楽しいよ !
と いう 感じ です。

きょうは 最後 まで 本当 に
ありがとう ございました !

□ 参考 文献

「 最後 の 講義 演出家 宮本 亜門 」
The  Last  Lecture
NHK BS 1  7月16日 放送。

https://www.nhk.jp/p/ts/4N7KX1GKN7/episode/te/KVJ1NLRL2L/