Part2. 『 ビートルズ 革命 のっぽ の サリー』の 奇跡 のご 紹介 です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

NHK 映像 の 世紀
バタフライ・エフェクト
『 ビートルズ 革命 
のっぽ の サリー』の 奇跡
のご 紹介 です。

◇ 番組 情報

2週 連続 で 送る『 ビートルズ 革命  』
前編 は 活動 前期の「 赤 の 時代 」。
その音楽と言動は、旧来 の
価値観 を 破壊 した。
音楽 史上 最大 の スーパー スター
は 世界 を どう 変えたのか 。

* ナレーション・語り *

2021年10月、NASA の
探査機 ルーシーが 打ち上げられた。

太陽 系 誕生 の 謎 (なぞ) を
追い 10個 の 小惑星を
調査 するのが ミッション
( = 任務 ) だ。

それが 終われば、数 百年、
数 千年に渡って、宇宙を
彷徨 (さまよ) う ことになる。

そんな ルーシー には、
未来 の 人類が、いつか
回収される 時 の ため、
メッセージ を 彫(ほ)った
金属板 が 取りつけられている。

アインシュタイン を はじめ、
世界を 代表する 偉人たちと
並 (なら) んで、こんな 4人 の
言葉もある。

* ジョン・レノン

「 僕ら は 誰も が 輝いている。
月 や 星 そして 太陽 のように 」

* ポール・マッカートニー

「 あなた が 得る 愛 は、
与える 愛 に 等しい のです。」

* ジョージ・ハリスン

「 自身 への こだわり を
捨てた 先 には、
きっと 心 の 安らぎ が
待っている。」

* リンゴ・スター

「 ピース & ラブ 」

探査機 ルーシー  の 名も
もとは、と いえば、彼ら4人 の
曲に 由来 (ゆらい) している。

「 Lucy In The Sky
With Diamonds 」

ルーシー は ダイヤ と
共 (とも) に 空の上

1690年代、イギリスの
港町 に 彗星 (すいせい) のように
現 (あらわ) れた ビートルズ。

全世界 で 売り上げた
レコード の 数 は 10億 枚。

この 記録 は いまだ に
破 (やぶ) られていない。

活動したのは 8 年間。
1962 − 1970

その間 (かん) 、世界 最高 の
人気者 で あると 同時 に、
世界 最 先端 の クリエーター
で あり 続けた。

ブルース・スプリングスティーン
は 語る。( ミュージシャン)

「1964年ビートルズの
『抱きしめたい』が
ラジオから流れてきた。

それからというもの、
俺の人生は、ギターと
ロックンロール、
一色 (いっしょく) になって
しまった。」

スティーブ・ジョブズ は
語る。( アップル の 創業者 )

「 私の ビジネス モデル は
『 ビートルズ 』だ。
すばらしい 仕事 は
たった 1人で できる
ものではない。いつだって
チーム ワーク が
あって こそ なんだ。」

4人 は 音楽界 を 一変 させた
だけでなく、その 奔放
(ほんぽう) な 言動 は
旧来 の 価値観 を
かき 変えた。

階級 社会 。人種 差別 。
そして 戦争 。

ビートルズ は その すべて に
NO ( ノー )を つきつけた。

ポール・マッカートニー は
語る。

「 人種 隔離 なんて
くだらないよ。
黒人だって ほかの 人たちと
何も 違わないじゃないか。」

ツイッギー ( モデル ) は
語る。

「ビートルズ が 階級 の 壁 を
壊 (こわ) した。
育った 環境 なんて 関係ない。」

エリザベス 女王 は 語る。

「 もしも ビートルズ に
出会えなかったら
私たちの 人生 は
どれほど さみしい もの
だったでしょう」

そして その 音楽 は、
ぶ厚い 冷戦 の 壁 を 超え、
自由を 求める 若者たちの
心 に 火 をつけた。

ミハイル・ゴルバチョフ
( 元 ソビエト 連邦 大統領 ) は 語る。

「 ビートルズ の 音楽 は
ソ連 の 若者たち に
世界 には 別の 生き方 や
人生 が あること。
ソ連 の 外 の 世界には
自由 が ある ことを
教えてくれたのです。」

映像 の 世紀
バタフライ・エフェクト
ビートルズ の 起こした 革命  を
前 後 編 で 辿(たど)る。

今回は、赤の時代と呼ばれる
活動 前期。
4人 の 冒険 は
世界 を どう 変えたのか。

これは きっと あなた の
人生にも どこかで
関係 している 物語 である。

〈 中 略 〉

1962年10月に
ビートルズは アメリカ で
リトル・リチャード と 共演する。

4人 に とっ て 黒人 とは
自分たちを 音楽 の 道に
導 (みちび) いてくれた
尊敬すべき 存在 だった。

リトル・リチャード や
ファッツ・ドミノ などの
黒人 ミュージシャン への 敬意を
ことあるごとに 表明していた。

1964年9月に
ビートルズは アメリカの
シンガー ソング ライターの
ファッツ・ドミノと対面する。

ポール・マッカートニーの言葉。

「 僕の やっていることの
多くは、リトル・リチャード や
彼の スタイル の おかげ なんだ。

彼 は よく『 ポール が 知っている
ことは 全部 僕 が
教えたものなんだ 』
と 言っていた。
その 通りだと 僕は 認めるよ。」

〈 後 略 〉

□ 参考 文献

NHK映像 の 世紀
バタフライ・エフェクト
『 ビートルズ 革命 
のっぽ の サリー』の 奇跡

2023 年 6 月 21 日 放送

ビートルズ
https://nme-jp.com/feature/8033/
https://g.co/kgs/ozjvi6