Part1. NHK 映像 の 世紀『 ビートルズ 革命 』の ご 紹介 です。 | 詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

詩 と 散文 と 音楽 の 広場 ☆ ミックス・ヴォイス の 見つけ方

僕は カバーや オリジナルの 歌や 小説を作って 公開してます ☆
◇ My YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCOyJXTmB1z6CdzuawVE9oOg
超長編小説の『雲は遠くて』、ネット公開中。
◇novelist.jp (ノベリスト・ジェーピー)
http://novelist.jp/63097.html

NHK 映像 の 世紀
バタフライ・エフェクト
『 ビートルズ 革命  』の
ご 紹介 です。

◇ 番組 情報

2週 連続 で 送る『 ビートルズ 革命  』
後編 は、ライブ 活動 を 休止した
後期「 青 の 時代 」。

4人の 音楽 は 劇的な 進化を
遂 (と) げ、その 衝撃 (しょうげき)
は 東側 の 若者 の 自由 を
求める 心 に 火 を つける。

* ナレーション・語り *

ビートルズは 1966年の
アメリカ ツアー を 最後に
ステージ に 立たなく
なっていた。

4人は 揃 (そろ) いの
スーツを 脱 (ぬ) ぎ 捨 (す) て、
髭 (ひげ) を はやし、
アイドル であることを やめた。

そして、スタジオ での
楽曲 制作 に 没頭 (ぼっとう) し、
新しい 音楽 世界 を
切り 拓 (ひら) いた。

その音楽は、鉄のカーテン の
向こう側 ( 当時 の ソ連 )
にも 届 (とど) いていた。

西側の ロックが 禁止されていた
ソ連で、若者たちは
身 の 危険を 犯 (おか) しながら、
ビートルズを 聴 (き) いた。

長髪 (ちょうはつ) の 若者 は、
見つかると 容赦 (ようしゃ) なく
丸刈 (まるが) りに された。

それでも 若者たちは
ビートルズ を 聴き 続けた。

のちに ペレストロイカ を
担 (にな) う 政治家 も
そんな 若者 の ひとり だった。

グリゴリー・ヤブリンスキー
元 ロシア 共和国 副 首相は
下記 のように 語る。

「ある時、彼らに無理やり
丸刈りにされた。

不愉快 だったが、その後
私はさらに髪を 伸 (の) ばした。

私に とって ビートルズ は
生きていくのに
必要 な 何か だった。」

ビートルズ が 火 を つけた
若者たちが 自由を 求める 心は、
やがて 国家を 大きく
揺 (ゆる) るがして いった。

ビートルズ の
ジョン・レノン は
下記 のように 語る。

「 僕たちが 何に 貢献 (こうけん)
したのかは 分 (わ) からない。

60年代 の 世代 は
一緒 に なって
新しい 世界 へ 行った んだ。」

映像の世紀
バタフライ・エフェクト
今回は「青の時代 」と 呼ばれる
活動 後期。

自由を奪 (うば) われた 世代 で
ビートルズ を 知った 若者たちは
その後 (ご) 何を 引き起こしたのか。
時空を 超えた 奇跡 の 物語 である。

『 ビートルズ 革命 そして
ルーシー は宇宙 を 行く 』

〈 中 略 〉

ビートルズ は この 世界 を
どう 変えたのか。

1975年4月4日。

ジョン・レノン は その 死 の
5年前、フランス の テレビ の
インタビュー に 対し、
こう  語っている。

「 僕が 気に 入らなかったのは、
僕たち が 何か を リード
している という 主張 だった。

60年代は《 新しい 世界 を
発見しに行く船》だった。

そして ビートルズ は、
その 船 の 見張り台 に
立って いた だけだ。

僕たちは『 Land  Ho  !
おーい ! 陸地 だぞ ! 』
と 叫んだ。それ だけだ。

僕たちが 何に 貢献 (こうけん)
して、何に 貢献 しなかったか、
僕には わからない。

人 それぞれ ビートルズ から
受けた 影響 の 度合 (どあ) い
は 違う だろう しね。

言えるのは 僕たちの 世代が
全員で 60年代という
船 に 乗り、新しい 世界 へ
行った と いう ことだ。」

2021年10月、
もともと は ビートルズ の
曲名 に 由来する 小惑星の
探査機 ルーシー が
打ち上げられた。

現在、火星 付近 を 飛行している。

ルーシー には、いつか 地球 に
回収されるときのために、
ビートルズ の 言葉 が
刻 (きざ) まれている。

* ポール・マッカートニー

「 あなた が 得る 愛 は、
与える 愛 に 等しい のです。」

* ジョン・レノン

「 僕らは 誰もが 輝いている。
月 や 星 そして 太陽 のように 」

* リンゴ・スター

「 ピース & ラブ 」

* ジョージ・ハリスン

「 自身 への こだわり を
捨てた 先 には、
きっと 心 の 安らぎ が
待っている。」

ルーシー が 地球 に
戻 (もど) ってくるのは、
数 百年 あるいは 数 千年
先 (さき) 。

その時、世界 は まだ
ビートルズ を
聴いているだろうか。

〈 以上 で 番組 は 終了 〉

* ペレストロイカ とは、
1980年代 後半 から 
ソビエト連邦 で ゴルバチョフ
によって グラスノスチ と
共に 1991年 の 守 旧 派 による
クーデター 発生までに
進められた 政治 体制 の 改革。

ペレストロイカ で 進んだ
市民 意識 によって、クーデター
自体 は 失敗したが、
ペレストロイカ が 中止され、
ソ連 解体 に 繋がった。
ロシア語 で「 再 構築 」
を意味する。
◇ 出典は、 ウィキペディア。

□ 参考 文献

NHK『 ビートルズ 革命 そして
ルーシー は宇宙 を 行く 』
2023 年 6 月 19 日 放送

ビートルズ
https://nme-jp.com/feature/8033/
 https://g.co/kgs/ozjvi6