この毛ドコの毛 | オトギリソウの徒然猫日記

オトギリソウの徒然猫日記

オンラインRPGに嵌ったオトギリソウが
ただのヒトとなって、愛猫たちとの日々を綴ってます。

 

 

 

ノルウェージャンフォレストキャットの4にゃん分の1

ショウ

 

ケトリの日ですよ

 

オト家では通常言語のケトリ

毛を取る。。からケトリ

 

 

 

 

 

 

まずは抱っこして

伸ばしたワタシの足上に乗せます

 

 

 

 

 

 

ネアカサのグルーミングセット

吸いながらブラッシング出来るので、大変重宝しております

 

今から長毛種を迎え入れる方は

ぜひセットで迎え入れて頂きたいほどであります

(子猫からだと適応しやすいと思われ

 

↑は抱っこが可愛かったから上向きですが

最初に膝の上に乗せた時はうつ伏せな感じで膝の上に乗せてます

 

ワタシの右膝を立てて、そこにショウちゃん

覆い被るようにして乗せ

まずは喉下からブラッシングします

 

 

 

 

 

 

 

↑モデルがゴマパパに変わっております

 

次に左膝。。左太股に乗ってもらって

首後ろから背中をブラッシングします

 

 

 

 

 

 

↑音出ます。。気をつけて

 

たまたまゴマは上向きに近い体勢になってくれたので、ついでにおなかや足部分もブラッシング

 

左手でのスマホ撮影

普段は左手で毛をかき分けながらブラッシングしてます

 

 

 

 

 

 

 

足の間に挟んだ状態で全身ブラッシング

右膝立てたり、左膝立てたり

密着しながら猫を操縦(* ̄- ̄)

 

体感なのですが、くっついていると安心するようですよ

 

 

 

 

 

 

 

ただいつも思うのが

これはドコの毛じゃっっ

 

尻尾が紛れていたり。。。

 

脇毛もなんだかんだで四方八方に伸びてますからね

どっちに向かってブラシを引いたら良いんじゃっっ

と。。悩ましいのです

 

もふもふアルアル。。。

 

 

 

 

 

 

 

↑ショウちゃん

 

 

 

 

 

 

全にゃんの中で一番時間をかけ

一番丁寧にブラッシングしておりますよ

 

ショウは己の毛が原因で腸閉塞になった経緯があります

 

 

 

 

 

 

 

ブラッシング後のすっきりさっぱりショウちゃん

(* ̄- ̄)

 

 

 

 

 

 

今日も来て下さってありがとうございます

(。・ω・。)ノ