≪速報≫発表会終わり | 四十路テナライストのヴァイオリン練習部屋

四十路テナライストのヴァイオリン練習部屋

音楽や楽器とはおよそ縁のないまま四十路を迎えた中年男性がヴァイオリンを習い始めた。
このブログは、彼の練習部屋であり、リスニングルームであり、音楽を学ぶ勉強部屋。
整理の行き届いた部屋ではないが、望めば誰でも出入り自由。
どうぞ遠慮なくお入りください。

≪速報!≫
 とりあえず楽しかった。
 ものすごく緊張もしたし、思うようにも弾けなかった。
 だけど楽しかった。

 詳報はいずれ。

 今日は疲れているので寝ます。



≪一夜明けて≫

 きのうの発表会、その前日のリハーサル、自分のステージ、アンサンブル、楽屋の楽しい雰囲気、緊張で弓が震えたこと、練習でできたことが出来なくて、だけど悔しいとかそういう気持ちがあまりなくて、これも人格が出来ていないから仕方ないな、などと割り切ってさばさばしていたこと、練習でできていることが本番でできないのは、もう技術の問題ではなく人間性の問題だと思ったこと、それでも楽しかったと総括できるだけ自分は成長したと思ったこと。
 いろいろ書きたいのだけれど、うまく言葉がつながらなくて、まだ発表会レポートが書けない。