小学校教育で取り入れてほしいと思った授業 | アリエルこと絵空事

アリエルこと絵空事

有り得ることにする夢物語で終わらせない。
未完成のパズルから自己を開発していく。

昨日は、
チャトランの嘔吐記念日
だったんですが
(どんな初めて記念日よ)



チャトランには、
ゲボ吐きしただけでなく、
災難がその後にも訪れました。




お外で
お友達と遊んでいた女の子




急にお友達を連れて🏠に遊びに来ました。




そのお友達は犬チワワ黒を飼っているそうです。



 
ショコラウサギに会って
触って喜んだ後、



チャトランにご対面ハート





チャトランは超がつく
臆病者なので、
必死で逃げました。





🐈💨💨💨💨💨




が抱っこしましたが
振り切ろうとしますDASH!DASH!DASH!



仕方ないので、
助け船⚓を・・・と


お母さん「チャトラン、さっき吐いたから
         そっとしておいてあげてくれる?」



は、


女の子「え!?吐いたの?なんで?大丈夫?」


初めてのことなので
チャトランの状況を
心配していました。





大丈夫であることは説明し、
その上でチャトランをケージに
入れてあげるよう伝えました。




お友達も納得し、


お友達がチャトランに


「またね」

「バイバイ」

撫でてお別れしました。




お友達は、チャトランより
ショコラウサギに興味があるようでした。


ショコラウサギは基本、
誰にでも堂々としてるので、



触りたいなら、どうぞ
と言わんばかりに


でーん。


お友達

「私、ウサギさん初めて触ったよ


嬉しそうに言っていました。


 「ウサギって本当に飛ぶんだね🐇」

 「あー手を舐めてくれたよ

とショコラウサギのリップサービス
存分に味わっていました




そうかー。
昔はウサギうさぎ
小学校の飼育小屋にいたけど、



今の時代は、それも難しいのかな?



現に娘が通っている小学校には
ウサギうさぎはいません。
何故かウサギ小屋はあります



というか、


何も飼育されていないので
飼育係や飼育委員もありません。



娘のお友達


「そういえば猫も初めて触ったよ」


と、言っていました。




イマドキの小3は
こんなものなのかな?




猫はもっと触る機会があっても
おかしくないような・・・


お友達の初めて記念日ふんわりリボンですね。





お友達がふと言いました。



「チャトランはさ、
    お利口さんだし、
    キレイだし、
    大人しいね」



え?



んーーーー?





確かにいつものチャトランは
お利口さんでキレイで大人しい
穏やかな男子ニコです。





ですが、




娘のお友達には
ビビリMAXのため



鳴くあしあと逃げるあしあと暴れるあしあと


大惨事🔥




その評価をもらえるのは
意外でした。



「あのね、私のお家ね、 
       いつもね、お庭に
       猫が来てしてくの。
       性格も悪くて怖いの



「だから猫苦手だったの



「でも、本当は違うんだね」



お母さん「ワンちゃん飼ってるのに
         来るの?」


「うん。飼い始めてから
       来るようになった」




へぇー👀




関心している私を
尻目にがお友達に言いました。



女の子「野良猫だから必死なんだよ。
       チャトランはお家猫だから、 
       野良ちゃんのようになったら
       生きていけないよ」



それは一理あるかも。。。



そんな会話を聞きながら、



意外と猫に対して偏見があるもんだな
と感じました。



お友達からしたら、
猫は汚いというイメージなんですよね。



世の中には、
野良猫や保護猫、地域猫など
色んな形で暮らしている子達が
いることを知らないんですよね。



家猫とは違い、それはそれは、
過酷な中で、精一杯生きていること。



本来猫はキレイ好きであること。



知りようもないため、
庭にをしていく不届き者
なってしまうんですよね。




うーーーん。




学校で、さくらねこやTNRのことなど
授業でやってほしいなと思いました



殺処分も減るかもしれないのに。



理科の授業では、

トンボʚïɞの足が何本だとか



道徳の授業では、

食物連鎖の話など


やっているけれど、


一番、身近な犬や猫については
なぜ触れないのでしょうか。



星犬や猫の性格や特徴なども
      ある程度教えても良いものだろうと
      思います。



学校の指導要領にないんですかね。



それから、お友達は、

ショコラウサギのケージの中を見て
チモシーがなんなのか、
わかりませんでした。
(言葉がわからないのではなく
現物に、なにコレしてました)



お母さん「ウサギはご飯が草なんだよ」

と言って始めて、


驚いてガーンいました。


ペレットは
キャットフードや
ドッグフードに
似たカリポリなので、



ご飯だなと認識
されているようでしたが、



ウサギさんロップイヤーの主食がであることを
意外に知らないんですね。


アップアップアップ逆に無知なことで、
ウサギと猫が同じ空間にいるのは、
何にも感じていないみたいでした

疑問に思うことが大人とは
だいぶ違って面白かったですピンクハートチュー




においては
肉食動物と草食動物の違いが
わかるのですが、
それは我が家に
チャトランもぐもぐとショコラウサギ
いるせいかもしれません。



先日、ホームセンターに行った時にも
それは感じました。


ひまわりの種が
大量に売っているのを見て、


は、


女の子「ねぇ、お庭に
       これだけの種まく人いるの?」


と不思議そうでしたニヤニヤ



きっとひまわりがいっぱい咲いている庭を
想像したのでしょう。



お母さん「あっこれね、リスさんのご飯だよ」




娘が

ぇ━(*´・д・)━!!!

となったのは言うまでもありません。




ペットショップにいる動物達の

トイプードル黒猫ネザーランド・ドワーフオカメインコハリネズミハムスター🐿クマノミ

授業はしても良いような気がします。