親が喜ぶ話し方 ~失敗実例④ 自分の言葉よりも、詐欺師の言うことを信じてしまう~ | 会話が伝わるようになるアプリ「想いやりトーク」 オトデザイナーズ 坂本真一

親が喜ぶ話し方 ~失敗実例④ 自分の言葉よりも、詐欺師の言うことを信じてしまう~

想いやりトークチャンネル【人工的に作った早口音声 音のクイズ総集編 Part 19】

 

↓のバナーをクリックして、チャンネル登録、よろしくお願いします!

 

*この記事は、2021年5月頃からシリーズで配信したものに多少の修正を加えたものです。

 

親が喜ぶ話し方 ここまでをまとめ読み

親が喜ぶ話し方 ~失敗実例② 自分をバカにしていると誤解された~

親が喜ぶ話し方 ~失敗実例③ 心配して電話をかけたら「大きなお世話だ」と言われてしまった~

 

のつづきです。

 

前回は、親とのコミュニケーションで、こちらは心配して言っているつもりなのに、

「大きなお世話だ!」と逆ギレされてしまって、超険悪な雰囲気に。話をしているときに、

「なんか、どうも噛み合ってない?」と思うことが増えたので、「認知症の初期症状なのでは?」

なんて心配になって色々言ったら、益々、険悪に・・・そんな心配をする前に、”聞こえるけど

聞き取れない”無自覚な加齢性難聴を疑ってください、というお話をしました。

 

ここまで、親との失敗コミュニケーションの実例を紹介してきま

 

したが、このような失敗が続くと、本来は仲の良い親子だったはず

 

なのに、徐々に疎遠になってしまうということがあります。

 

そして、しばらく連絡を取らないでいたら、その間に、

 

おかしな詐欺に引っかかってる!?

 

子供としては、慌てて親を説得し、何とかお金を取り返そうと

 

奔走するのですが、親御さんは、なんと!

 

自分の言葉よりも

詐欺師の言葉を信じてしまう

 

実は、こんな事例が多くあるそうです。

 

 

そして、それには、それなりの理由があるのです。

 

詐欺師の喋り方って、とてもゆっくりで、1文字1文字を

 

ハッキリと丁寧に発音しているケースが多いように思います。

 

あなたのように早口でまくしたてたり、逆にモゴモゴと喋ったり、

 

感情的になって大声を出したり・・・

 

そういう詐欺師って、ほぼいないんですよ。

 

詐欺師を褒めるのは良くありませんが、しかし、

 

無自覚難聴の人への

話し方のお手本

 

のような詐欺師が多いようです。

 

だから、言葉が正確に理解できるし、そちらと話している方が

 

なのです。

 

あなたが加齢性難聴を理解し、話し方や伝え方を少し

 

工夫すれば、多くの場合は、詐欺師よりもあなたの言葉を

 

信じてくれるようになるはずですよ。

 

無自覚難聴な親への話し方、伝え方については、↓のサイトに

 

そのコツが書かれていますので、まずは参考にしてみてください。

 

それって本当に認知症初期症状?

 

つづく-> 親が喜ぶ話し方 ~無自覚難聴の5つの特徴① 電子体温計の音~

 

↓このブログを応援して下さる方は↓ 

 ↓クリックよろしくお願いします!↓ 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへ