3月9日活動日誌 | OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

思いやりと優しさの県政をあなたと共に

3月9日(土)朝から市内「鹿島殿」に出向き、母子生活支援施設 そねホームを運営している、社会福祉法人曽根福祉会 令和5年度第3回理事会 に出席しました。建物は耐震改修済みですが、何分老朽化していますので、周辺整備は急ぐものの本体をどうするか?喫緊の大きな課題となっています。

お昼に事務所に帰り、近くの高砂コミュニティセンターでの、第7回 高砂・工楽松右衛門、文化塾に出席しました。旧知の中貝宗治・前豊岡市長(元兵庫県議)が「ローカル&グローバルの挑戦―世界に突き抜けるローカルを創る」の講演をされるので、前座の挨拶と講師紹介をさせていただきました。遠路のところ、ありがとうございます!

急ぎ兵庫県加古川総合庁舎での、令和5年度東播磨ワクワクする未来づくりフォーラムに駆けつけました。第1部 ビジョン推進チーム活動報告会の4団体のうち、最後に(一社)高砂青年会議所「ニュースポーツフェスティバル~楽しみ生み出せつながりの輪!~」を拝聴しました。ありがとうございます!

夕方には斎藤知事が、かねてより社会基盤整備プログラムに載っている、山陽電鉄本線 連続立体交差事業(高砂駅~荒井駅付近)を、都倉高砂市長・福島高砂商工会議所会頭らと、現地視察しました。事故防止のためにも事業を一層推進する、と話されました。