3月1日活動日誌 | OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

思いやりと優しさの県政をあなたと共に

3月1日(金)今日から弥生三月。朝から登庁し自民党議員団総会で、議運の結果、他会派提案の意見書案、などについて報告・協議されました。次いで本会議に入り、令和5年度補正予算案・関連条例等が可決されました。

本会議終了後、兵庫県議会スポーツ振興議員連盟 研修会・総会が開催されました。研修会では、日ノ本学園高等学校 新体操部〔代表受領:安田愛花〕はじめ6種目7名が、優秀選手表彰され、選手コメントがありました。皆さん、おめでとうございます!!総会では、スポーツ振興課・体育保険課・ユニバーサル推進課から報告事項、そして会計報告がありました。

お昼休みを挟んで総務部会で、SDGs成立過程にかかる勉強会が開かれ、外務省総合外交政策局 安全保障政策課課長補佐 山田基晴氏が、各国の思惑と今後の向かう先について、広汎に分かり易くお話しいただきました。

引き続き、改めて自民党議員団総会が開かれ、午後からの議会改革など議会運営委員会の結果・協議のあと、新年度予算案審査に向け、若者支援施策への対応について意見交換をしました。審査途中にも議員団全員で、議案の是非に関する協議の場を設けるとのことです。