2月3日活動日誌 | OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

思いやりと優しさの県政をあなたと共に

2月3日(土)朝から溜まっている新聞やメールの整理などして、午後から亡き義母の供養に、と事務所近くの名刹・浄土宗永観堂 十輪寺に久しぶりにお参りし、本堂で座禅のあと「2月のつどい」に参加しました。たつの恩徳寺の猪澤良秀師から、吉野秀雄さんの歌を中心にご講話を拝聴しました。はじめに法然上人・善導大師から、締めで西山上人の教えでまとめられました。同唱十念、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏…。

夕方、節分にあたり家族で、今年の恵方である東北東を向いて巻き寿司を食べて、高砂神社本殿での節分祭は「喪中」に付きパスして、会館での 令和5年度2月 氏子総代会から出席しました。令和6年諸行事案内、神輿町引継ぎ・報告事項、秋祭り保存会決算報告、氏子費納入の件、令和6年度 国恩祭輪番神社の件、など協議しました。次回氏子総代会開催を3月20日(水・祝)午後7時からとし、毎年高騰が続く秋祭り祭典費の補填策について各町から改めて意見を聴くことにしました。