1月20日活動日誌 | OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

OTOCHI JOURNAL おとち議員の活動日誌

思いやりと優しさの県政をあなたと共に

1月20日(土)朝から雨のなか、町内の高砂市文化会館に出向き、高砂市水道事業100周年記念式典に、来賓として渡海紀三朗・衆議院議員、片山安孝・兵庫県副知事らと出席しました。別室で動画上映「高砂市水道事業100年のあゆみ」を拝見したあと、式典が都倉達殊・高砂市長式辞で始まり、順次来賓祝辞、来賓紹介で、一旦幕が降ろされました。続いて表彰式で市内小中学生に絵画・書道コンクール表彰があり、感謝状贈呈式で閉式となりました。皆さん、おめでとうございます!!

午後から事務所近くの高砂地区コミュ二ティセンターにて、第5回高砂・工楽松右衛門、文化塾が、「語り継ぎたい故郷の人 山片蟠桃」をテーマに、ふるさとひょうごマイスター 高塚 洋氏の講演会を開きました。冒頭あいさつで、かつて同僚市議だった故長谷川裕巳・神爪郷土歴史研究会会長が、かんな公園に銅像を建て「ふるさと蟠桃賞」を創られたなど、紹介しました。歴史は皆で語り継ぎましょう!

夕方には、山電高砂駅前の播州夢街道「高砂物語」にて、会長を務める高砂軟式少年野球協会の新年会に出席し、今年一年の活動を共に頑張ろう!と乾杯の音頭を執りました。