こんにちは。まさかAIで家計簿ができるとは思っていませんでした。

でも、できそうですね。

しかも自分には合っているかもしれません。

 

GPT3.5で試してみたのは次の通りです。

 

 

 

GPT3.5(無料版)で試していたことが分かりましたので、

GPT4(有料版)でも同じように試してみたいと思います。

 

(質問)

このセクションで3月の家計簿をつけますので、手伝ってください。今日(3月7日)の買い物は1つ目の店で玉子158円、人参168円、じゃがいも118円、消費税35円。2つ目の店で食パン86円。3つ目の店で綿棒110円。4つ目の店であんパン139円。4つ目の店で散髪980円。5つ目の店で味噌216円でした。また買い物をしたらこのセクションに記入します。

 

(ChatGPT4)

3月7日の買い物の合計金額は2,010円でした。また買い物の記録があれば、このセクションに追加してください。

 

(感想)

GPT4は簡潔な答えでした。分類を忘れてた!

 

(追加の質問)

食費と日用品と散髪に分けて累計を教えてください。

 

(ChatGPT4)

3月7日の買い物におけるカテゴリー別の累計金額は以下の通りです:

  • 食費: 850円
  • 日用品: 110円
  • 散髪: 980円

これらの累計を今後の買い物と合わせて更新していきます。何か購入があればお知らせください。

 

(感想)

簡潔だ!!!! 分かりやすい!!!

 

(次の日の質問)

今日(3月8日)の買い物を追加してください。お茶69円、団子89円、レジ袋3円、コーヒー2本200円。これらはすべて交際費でお願いします。

 

(ChatGPT4)

3月8日の買い物で追加された交際費の合計は361円です。これを含めたカテゴリー別の累計金額は以下の通りになります:

  • 食費: 850円
  • 日用品: 110円
  • 散髪: 980円
  • 交際費: 361円

今後も買い物をした際には、このセクションに追記していきましょう。

 

(感想)

おー、簡潔~

 

(さらに追加の質問)

3月8日に買い物の追加です。トイレットペーパー298円、ラップ198円、ハンドソープ398円、歯ブラシ178円、消費税107円です。すべて日用品でお願いします。

 

(ChatGPT4)

3月8日の追加買い物により、日用品のカテゴリーに1,289円が加算されました。これによるカテゴリー別の累計金額は以下の通り更新されます:

  • 食費: 850円
  • 日用品: 1,289円(更新)
  • 散髪: 980円
  • 交際費: 361円

引き続き、買い物の記録をこのセクションに追加していきましょう。 ​

 

(感想)

普通に理解して、更新してくれるのだ!!

今日まで毎日このセクションに家計簿をつけている。

でもほんの数日しかたっていないが…。家計簿もできそうではないか!!!!

 

セクション名は「家計簿2024年3月」に変更して、打ち込むようにしている。

最後に分類項目をしっかり表示してくれて、それまでどれほどお金を使ったかがよく分かる。

せっかくのAIだから、めんどうなことや分析もしてもらえるかもしれない。

またひらめいたら、アップします!!