こんにちは。AIで家計簿を試してみています。

前回はこちら↓

 

 

これは気づいたらChatGPT3.5(無料版)で試していました。

さて続きはどうなったでしょうか?

 

(質問)

今日(3月8日)の買い物を追加してください。お茶69円、団子89円、レジ袋3円、コーヒー2本200円。これらはすべて交際費でお願いします。

 

(ChatGPT)

了解しました。新しい買い物を追加し、交際費としてカテゴライズします。

3月の家計簿

日付 買い物内容 金額 (円)
3/7 玉子 158
  人参 168
  じゃがいも 118
  消費税 35
  食パン 86
  綿棒 110
  あんパン 139
  散髪 980
  味噌 216
3/8 お茶 69
  団子 89
  レジ袋 3
  コーヒー 200

それぞれのカテゴリーにおける累計金額は以下の通りです。

  • 食費: 920 円
  • 日用品: 110 円
  • 散髪: 980 円
  • 交際費: 361 円 (お茶 + 団子 + レジ袋 + コーヒー)
 
(感想)
おー、ちゃんと理解しているではないか!!
自分にはどの家計簿よりも効き目があるような気がする。
最後に分類分けの合計が出るので、どれだけ使ったかと思い知らされるからだ!
 
ちなみに普段使っているのはGPT4(有料)なので同じことを試してみた
またのお楽しみ!