こんにちは。AIに家計簿も作ってもらえるのだろうか。

今日はたくさん買い物をしたので試してみよう。

 

(質問)

このセクションで3月の家計簿をつけますので、手伝ってください。今日(3月7日)の買い物は1つ目の店で玉子158円、人参168円、じゃがいも118円、消費税35円。2つ目の店で食パン86円。3つ目の店で綿棒110円。4つ目の店であんパン139円。4つ目の店で散髪980円。5つ目の店で味噌216円でした。また買い物をしたらこのセクションに記入します。

 

(ChatGPT)

了解しました。以下に、今日の買い物を3月の家計簿に記入した形式を示します。


3月の家計簿

日付 買い物内容 金額 (円)
3/7 玉子 158
  人参 168
  じゃがいも 118
  消費税 35
  食パン 86
  綿棒 110
  あんパン 139
  散髪 980
  味噌 216

次回買い物をした際には、このセクションに記入してください。

 

(感想)

おー、表の形になっているぞ!!

できれば分類してもらおう。できるかな!?

 

(追加の質問)

食費と日用品と散髪に分けて累計を教えてください。

 

(ChatGPT)

了解しました。それぞれのカテゴリーにおける累計金額は以下の通りです。

  • 食費: 玉子 + 人参 + じゃがいも + 消費税 + 食パン + あんパン + 味噌 = 158 + 168 + 118 + 35 + 86 + 139 + 216 = 920 円

  • 日用品: 綿棒 = 110 円

  • 散髪: 980 円

したがって、それぞれの累計は次の通りです。

  • 食費: 920 円
  • 日用品: 110 円
  • 散髪: 980 円
(感想)
おー、すぐに分類してくれた。
合っているかな。計算機で計算してみたら、合ってた~~~。
一日ぐらいの計算は大丈夫そうだ。
次は次回、買い物した時のお楽しみ。