木造音楽室の防音設計 | 生活防音と楽器防音室を語る

生活防音と楽器防音室を語る

木造住宅やマンションなどの生活防音、ピアノ・ヴァイオリンなどの楽器防音室(ピアノ・音楽教室を含む)に関連する記事を投稿します。

木造音楽室(ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、和楽器など)はどこの専門業者に依頼したら良いか、色々と悩んでいる人も多いかと思います。

 

私は自分自身を売り込むために、このブログを開設したのではなく、ユーザーに少しでも参考になる事例や防音情報を提供したいと思い、ときどき記事を投稿しています。

 

専門業者として大丈夫かどうかチェックするには、ユーザーや建築士が自ら勉強して基本知識を身に付けるのが良いと思います。

そのための関連情報を次のページに示しています。

参考にしていただければ幸いです。

防音設計の常識

役立つ防音メモ

 

なお、木造住宅は通気層や換気を確保する工法が最も安全で、建物寿命を伸ばします。在来軸組工法はその典型例です。

防音室を造るときでも、この原則を遵守する専門業者に依頼したほうが無難です。