1歳1ヶ月 風邪から急性脳症になりまし

急性期の経過はこちらからどうぞにっこり



日記をつけるようなマメな人間ではないので、娘の成長日記として書き残しておきます🤣

2歳7ヶ月になりました!


チューリップ身体面
・定頸
・寝返り プロ
・腰座り△ 自力で座らない うつ伏せガチ勢
謎のセクシーポーズをし始める
・ずり這い 左手 右足のみ使う
・25cmくらいの段差は超えてきますが、ハイハイはまだまだ

現状こんな感じです 
座位保持椅子を作成中
足は低緊張 不随意運動あり 力が入ると指が食い込むくらい丸まってしまうよよだれ

生後6ヶ月くらいかなウインクつら星



チューリップ精神面

・よく寝てよく食べない 
・とにかくおもちゃを触りたい ご飯より遊びたい
・おいで、と手を広げるとニコニコしながら来る
・パチパチのみ真似っこ 嬉しい時👏する
・バイバイは数回のみ成功 右手を不思議そうに見る
・怒られると泣くが、ダメは分かってなさそう
・落として遊ぶブーム 何でも持ち上げて落とす
絵本落とす 箱のものを出す ひっくり返す等イタズラ
母の髪を抜くのもブーム 顔が気になるらしい
・ままま パパパ など喃語 宇宙語 
・右手のみ掴み食べ可 (お菓子しか練習してませんが、お盆の上に置くと自分で摘んで食べます)
・かわいい

部屋にいると気になるのかこっちにずり這いで来てくれます たまに携帯をぶん取ってドヤ顔しながら去っていきます
指さしなどはないですにっこり今の目標ですが、おむつやご飯で泣かないでご機嫌に遊んでるし何かあれば声で呼ぶので指さしを理解してもらうって難しい、👆の形になる手を見た事がないので前途多難魂が抜ける


チューリップその他

・てんかん発作あり 薬💊調整中 音で誘発 頭が少しガクンと下がる 一瞬で家族以外気づきにくい
・突然の物音に何十回もびっくりする 
自分でおもちゃをわざと落としてびっくりしてる
これも薬調整中

薬が強いとびっくりも発作も消えてくれますが、笑顔も消えるので色んなお薬を試してます

脳波はにぎやかですオエー
特に睡眠時は抑制が効かないので乱れています
途中覚醒はほぼないですが、たまにムクっと起きてすぐ寝るっていうのが何回かあります


・食欲ゼロ エクセグランの副作用かも

・柔らかめ普通のご飯 おかずをハサミで切る
クッキーやうまい棒などボリボリ 自分で食べるとたまに詰め込みすぎる 飽きる遊ぶ落とす 楽しそうで何より🤪
ストロー飲み上手 コップ飲みの練習出来てない

こんな感じです!

家ではほとんどリハビリしないで、一緒に遊んでますにっこり最初のやる気に満ち溢れていた私はどこに行ったんでしょうか
その代わり外来リハと療育は旦那と協力しながら、ほぼほぼ週5で頑張っております




初めての歩行器

とても不快そうですが、頑張ってて偉い👏びっくりマーク

何、これ?って感じなんだろうなw