登校初日は大雨 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

昨日からついに小学校生活本番です!

 

 

荷物も全部詰めてまとめていざ出発!一応初日なので一緒に学校までついて行ってそのまま仕事に向かうことにしました。

 

 

大雨なのでミイさんには一応レインコートを着せたのですが、通学路〜小学校入口まで周りを見てたけど誰1人レインコート着ている小学生は居ませんでした。。。泣き笑い

 

 

ちなみに家を出るときに目の前に住んでいる中国人の女の子が同じタイミングで出てきて「いっしょに行こう!」とミイさんを誘ってくれたのでボンちゃんも合わせて4人で歩いていたのですが

 

 

途中でボンちゃんは友達を発見したのでそっちにダッシュ走る人

 

 

私は入口まで見届けて職場へダッシュ走る人

 

 

下校時刻に合わせて事務所を出ないといけなかったので3時間弱しか居られなかったのですが、ほんとに仕事が進まない進まない…汗

 

 

しかも小学校の玄関先で10分ぐらい待ってたのに、ミイさんと目が合った瞬間「何で居るの?1人で帰れるから来なくていいよ!」と。笑

 

 

せっかく待ってたのにちょっと寂しいわ…笑い泣きw

 

 

小学生としての生活を満喫したいようで、余計な干渉は不要なようです滝汗

 

 

結局夕方も近所のお姉ちゃんたちと暗くなるまで遊び、今朝もお姉ちゃんたちと家の前で待ち合わせして一緒に登校して行きました桜

 

 

2日目にしてお喋りできる友達もどんどん増えてるそうで、社交的女子の逞しさに圧倒されますね。笑

 

 

私自身はとっても人見知りで友達を作るのにすごく苦労したタイプだったのでその辺りは2人とも旦那に似たのかなー?羨ましい限りです魂が抜ける

 

 

さてさて

 

 

そんなミイさんですが、習い事をたくさんしたいようで。

 

 

お兄ちゃんがやってる空手もそろばんもやりたい、習字もやりたい、お友達がやってるピアノも英語もやりたい、

 

 

お兄ちゃんと一緒にバレーボールもやってみたい、お友達と一緒に少年野球に入って女子が活躍するチームにしたい、はたまたミニバスもetc...

 

 

と、習い事にも夢と希望が満ち溢れているようです。笑

 

 

近所じゃないと送迎的に無理なのでピアノは近所のピアノ教室に通っているお友達がけっこう居るのでママ友に頼んで聞いてみて貰うことにします。

 

 

そろばんは珠の概念が分かるようになってからかなー?

 

 

しかし、スケジュール的にも金銭的にもせいぜい3つまでにして貰いたいところ。

 

 

現在ボンちゃんが空手(週2)・そろばん(週1)・プール(週1)+入ればバレーボール(週1.5)なので、

 

 

やはりミイさんもそのぐらいの感じにして欲しいですよねショック

 

 

うーん、プールの他に2つか3つかなー?

 

 

先ほどのやりたいことリストから選んで貰う必要があるので片っ端から体験に行かせるのもありかな?

 

 

とりあえずそんな暇は今の私にはないんですけどね…笑い泣き

 

 

今日も仕事バタバタであっという間に帰る時間でした。ちなみに昨日は事務所に居られる時間が短すぎたので帰ってリモートワーク。

 

 

明日は旦那にリモートをお願いしているので夕方までは働いて、明後日も母にお願いして夕方まで働かせて貰おうかな…。

 

 

新人指導や突発的な作業も多々あってなかなか自分の月次の作業に集中できないのがツライ悲しい

 

 

ただ、朝8時過ぎの時点で家に子供たちが居ないというのはなかなか良いですねニヒヒ

 

 

旦那も今まではミイさんを急かして急かして幼稚園まで急いで向かってギリかやや遅刻して出社してる感じでしたが

 

 

それもなくなったので今後朝の洗い物は全部やりきってから家を出て貰うようにお願いしましたお願い

 

 

こっちはこっちで洗濯物干さない日であれば朝から出勤前に掃除機かける余裕すらありそうアップ

 

 

生活がガラッと変わる予感……おねがいキラキラ