待ちに待った入学式 | とら‐が‐あめ

とら‐が‐あめ

30代主婦で2児の母。割とフツーの4人家族。
パートを始めてあっという間に3年が経過。
"人生で今日が一番若い日"をモットーに毎日頑張っております。

今日はミイさんの入学式!ついに小学生の仲間入りですチョキ

 

 

春休み中、毎日のように「小学校ごっこ」をしていたミイさん。ようやくの入学式でテンションMAX!

 

 

出発する前にボンちゃんが始業式を終えて帰ってきて、新しいクラスやクラスメイトのことをちょっとだけ聞いて出発。

 

 

玄関ホールに出席簿が貼ってあり、ミイさんの名前を確認したあとすぐ知ってる子の名前も探して。笑

 

 

同じ幼稚園から同じ小学校に上がる子が女の子はミイさんともう1人しか居なくて、同じクラスにはなれないんじゃないかと思っていたのですが。

 

 

まさかの同じクラス!ミイさんも大喜びです音譜

 

 

他にも何人か知ってる名前が同じクラスにあって一安心。

 

 

入学式での席もたまたまお友達の近くだったので2人して楽しそうにしていました。

 

 

私もそのお友達のママの隣に座れたので待ち時間はお喋りできて良かったです指差し

 

 

写真撮影まで終わったらようやく終了。教科書等を貰って、外で写真を撮って。

 

 

ちなみに今年の1年生の黄色いワッペンはピカチュウデザインの特別版なのです!可愛い〜照れ

 

 

午後はまた一緒に幼稚園に行く予定なので一旦バイバイして、再び午後に幼稚園前で集合バイバイ

 

 

他の小学校に進学した幼稚園の同級生も数名集まって先生にランドセル姿を見せに来たわけですニコニコ

 

 

ボンちゃんのときは音頭を取ってくれたママさんが居たのでかなり大人数が集まったのですが、今回は4名だけ。でも普通こんなものなのかな?

 

 

なんなら1人で(ママと)来てる子も居ました。そういうもんなのかな!

 

 

卒園式ぶりの再会で子供たちもちょっとテンション高めでしたが、結局いつも通り喧嘩して。笑

 

 

雨が強くなってきそうだったので急いで解散あせる

 

 

今月は早速幼稚園の同窓会があるし、すぐまた会えるから良いよねバイバイ

 

 

 

まぁ絶対同窓会でも喧嘩するだろうけどね…。笑

 

 

で、帰って夕方前ぐらいからミイさんは近所の子と遊びに出掛けてしまいました。

 

 

ボンちゃんは学校と児童館以外では全然友達と遊ばないのですが、その点ミイさんはお友達と遊ぶのが大好きアップ

 

 

裏に住んでいる年下の子と遊んだりもしますが、もっぱら最近は目の前に住んでいる中国人の女の子&その友達の女の子(日本人)とよく遊んでいます。

 

 

中国人の女の子はボンちゃんが1年生になるときに引っ越してきて、当初は本当にまったく日本語が話せない状態で小学校に通うことになりちょっと可哀想でした汗

 

 

それでもコミュ強な我が子たちは一緒に遊んだりしてたのですが、やっぱり毎日学校行ってたらどんどん日本語上手になって今ではすっかりペラペラ!

 

 

ボンちゃんの1個上なのでミイさんとは3学年違うことになるのですが、しょっちゅうその子の家に遊びに来る日本人の友達の子がうちの子たちの顔見知りということもあり、

 

 

わざわざミイさんも誘って一緒に遊んでくれてます。最近毎日のように遊んでるけど飽きないのかしら…?泣き笑い

 

 

面倒見の良いお姉ちゃんたちが近くに居て良かったね、ミイさんおねがい←面倒見の良くない実の兄ならもっと近くに居ますがw

 

 

さてさて

 

 

新学期初日の夜は教科書やお道具箱やらの名前の記入や提出書類の整理やらでてんやわんやでした。

 

 

今まで幼稚園と小学校でフィールドが違ったから混ざらなかったけど、これからは同じ封筒で同じプリント貰ってくるわけだから当然混ざる!!チーン

 

 

早速ボンちゃんの学年通信が見当たりません。。。一瞬見た記憶はあるのに今はないから提出する封筒に入れたまま出しちゃった可能性大。。。

 

 

いやー、これはちょっと考えないといけませんねー汗

 

 

スケジュールに関しては当然行事がすべて2人同じ日になるので楽になるのですが笑い泣き

 

 

こりゃ脳の新たな機能を働かせる必要があるかな。…頑張ろうっと。笑