第81回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

猛暑、極暑、激暑、大暑、厳暑、炎暑・・・・
どの熟語もふさわしい暑さが続いていますが
皆さまはお変わりないでしょうか?
 
さて、今月の子供会は21日となりましたが
その暑さをものともせず
子ども達は集まってくれました。

今年入会してくれた子供たちも
念珠の持ち方や経本の扱い方など。
少しずつ身につけ始めてくれています。

善福寺子供会では「命・仏教・真宗」の三つの柱をテーマに
学習を進めていますがここ最近は主に「命」について。
そして今月もその「命」について学ぶことにしました。

命には限りがあり又、それぞれの生命体によってその長さが
様々だという事を視覚的に理解してもらえるように作ったプリントです。



ひとつひとつの生き物の寿命を皆と一緒に考えます。
象は長生き?
亀は?
蛇は?
人間は?
子供達の考察は続きます。

そして自分で作った「生き物の寿命一覧」が完成です。




この地球上のあらゆる生き物には寿命があり
必ず死を迎えるという事。
そしてその長さはいろいろだけれど
それぞれが命を大切にして生きていかなければいけない事
そんな話をしました。

一年生にはなかなか難しいとは思いますが
少しずつ大きくなっていく過程で
「そういえば昔お寺で学んだ事はこういう事だったんだな。」という
記憶のジグゾーパズルがピッタリ収まる瞬間があれば嬉しいなと思っています。

さて、遊びの時間は簡単な工作を少し。
自分だけのうちわ作りです。
これはみんな熱心に取り組んでくれました。





そしていつもの通りお楽しみ「当て物」
「当て物」はいつの世も景品にかかわらず子供達には人気がありますね。


最後は時間まで自由に!!!!


来月は毎年恒例となった8月の水遊びの月となります。
お寺でも楽しい想い出がいっぱい残りますように
去年のプログ→71回子供会『夏休みバージョン』

今月もありがとうございました。合掌