第80回子供会 | 善福寺 東大阪 東花園 吉田

善福寺 東大阪 東花園 吉田

浄土真宗本願寺派紫雲山善福寺
大阪府東大阪市吉田6ー3ー2
近鉄奈良線東花園駅下車、北へ徒歩3分

仏事相談、葬儀、法事、月参り等お気軽にご相談ください。

石切 額田 枚岡 瓢箪山 花園 若江岩田 八戸ノ里 小阪 永和 布施 生駒 学園前 富雄

今のところ雨の少ない6月ですが近畿地方は今日梅雨入りしたようですね。平年より15日遅く、昨年より23日も遅いそうです。例年、梅雨の間は大雨による災害も発生し何かと心配される時期ですが半面、「農業用水」「生活用水」「工業用水」と雨のもたらす恵みも多くこれまた人間の勝手でバランスの良い降雨を願ってしまっています。
 
明日から雨が続くようですが適度な雨となりますように・・・・・

さて、今月の子供会は16日。父の日となりました。
簡単なカードを作ってメッセージを書き込みます。



その後の今回の学習プリントは
自分の今の価値観を探ってみるプリントです。『あなたは今、自分が大切にしている10個の物と一緒に気球に乗り込みました。ところがその気球の高度がが徐々に下がってきてしまいました。このままだと墜落してしまいます。持ち込んだ荷物の中から一番要らない思うものを捨てて気球を軽くして下さい』こうして順番に捨てていく物を考えます。これは私が昔、何かの研修で実際に受けたものですがそれを子供用にアレンジしてみました。何年か前にも子供たちにトライしてもらっていましたが以前とは選択項目も変えてみました。「ゲーム機」をよりリアルに感じてもらうために「switchなどゲーム」という具合です。
子供たちの反応はというと・・・「絶対ゲームとテレビは無理」「お金は死んだらいらんからすてる」等々いろいろと口走りながら書き込みました。


子供たちが今、何を大切にしているかよくわかる表が出来上がりました。この表の醍醐味は年齢が上がるにつれてその価値観がどう変わったか?を確かめる事ができる事です。又、数年たったころトライしてみたいと思います。

 


では、お楽しみゲームの時間。今日は強運動量の「かるた」を。取り札を本堂いっぱいに並べて探します。


残りの時間はいつの間にかそれぞれが楽しいと思う事を。



今回もお蔭さまで楽しい時間となりました。

来月も宜しくお願い致します。

合掌