突然ですが
皆さんは、自分の考えや想いを
口に出して伝えることはできますか?
 
 
私は、人にもよるのですが
苦手です。
小学生の頃も、手をあげて発表をするなんてことは
数回しかありませんでした。
 
どうしてそうなっちゃったかは
また別な時に書きますが
 
昨日の孫育てでの、孫も自分の気持ちを
口に出すことが苦手なんです。
 
 
なんで言葉に出せないんだろう?と
私の姉に相談してみたところ
(姉は小学校の教諭なのです)
知っている言葉の数が圧倒的に足りてないんとちゃうか?
とのことで
じゃあどうするか?
 
考えました。
 
姉からのアドバイスもあり
例えば「春」というお題を出した時に
自分が思いつく言葉をたくさん書き出してみる。
その際は付箋に書くといいそうです。
 
もう出てこないってところまで書き出したら
よく似た言葉をまとめる。
そうやっていくことで
「春」のイメージが膨らみ言葉としても
たくさん頭に残っていくそうです。
 
 
昔はやった「マジカルバナナ」でもいいですよね^^
こちらは、お題がどんどん変わっていきますが
同じ言葉を言ってはいけない、となると
イメージを膨らませたり、違う見方をしてみたりしなくてはいけませんね。
 
 
 
私の言葉を増やすこと、
孫の言葉を増やすこと、
 
一石二鳥なので近々、孫と言葉遊びをしてみようと思います^^v
 
 
中学生・・・遊んでくれるかしら(笑)(笑)
 
 
 
 
今日も一日絶好調~虹
 
 
 

 

ご提供中メニュー

ヒマワリ【ヴォイスナビゲート】

自分の発している「声」を「色」に変換し、

色の波形から今の顕在意識と潜在意識を分析します。

発した声により「本当の自分」や

得意分野などもはっきりとわかってきます。

ヒマワリ詳しくはこちら

 

ヒマワリ【オーラ・チャクラリーディング】

自分の今現在の状態を知り

どうしてこんな状況になっているのかを認識し

改善できるところ、すべきところは改善し

望まない未来を回避し

生まれる時に決めてきた

本来の人生、あなたが『望む人生』を

歩んでいけるようにする。

ヒマワリ詳しくはこちら

 

 

 

◆◆【講座】自分改革コースは内容見直しのため休止いたします。

 今しばらくお待ちください。◆◆

 

 

 

 

◆今井紫満(いまい しま)

詳しいプロフィールはこちらから

 

王冠1お申込み・お問合わせはこちらから右矢印お申込み・お問合せフォーム

 

王冠1問い合せだけしたいのよー!というかたはこちらから右矢印問い合せフォーム